クロストレック e-BOXER搭載車 (GU Type B)

万一の場合

故障したとき

補機バッテリーが上がったとき

次のようなときは、補機バッテリー上がりです。

  • スターターが回らないか、回っても回転が弱くe-BOXERシステムが始動しないとき
  • ランプがいつもより極端に暗かったり、ホーンの音が小さいとき

対処のしかた

押しがけによる始動はできません。

救援車を依頼しブースターケーブルを接続してe-BOXERシステムを始動してください。

警告

補機バッテリーが上がったときは次のことを必ずお守りください。守らないと重大な傷害につながるおそれがあります。

  • ブースターケーブルを接続する前に補機バッテリーの液量を確認する。
  • 補機バッテリーの液量が側面に示されている下限(LOWER LEVEL)以下で充電または使用を続けると、容器内の各部位の劣化を早め、補機バッテリーの寿命を縮めたり、発熱や破裂(爆発)の原因となるおそれがあります。バッテリー補充液を補充してから行ってください。
  • ブースターケーブルを接続するときは、必ず次のことを守る。守らないと火花が発生し、補機バッテリーから発生する可燃性ガスに引火して爆発するおそれがあり危険、かつ電子機器やエンジン部品を傷める原因となる。
  • プラス端子とプラス端子を間違えないでください。
  • プラス端子とプラス端子を接触させないでください。
  • 再始動用バッテリーにケーブルを接続しないでください。

    再始動用バッテリーの端子にケーブルを接続してもe-BOXERシステムを始動できません。

    警告 - 対処のしかた - 1
  • 自車の補機バッテリーのマイナス端子にケーブルを接続しないでください。
  • 補機バッテリープラス端子付近にあるヒューズなどには絶対にケーブルを接続しないでください。ヒューズなどが破損するおそれがあります。
警告 - 対処のしかた - 2
  • 補機バッテリーに火気を近づけない。
  • 補機バッテリーからは、可燃性のガスが発生しているので、引火して爆発するおそれがあります。
  • 補機バッテリーを充電するときには、すべてのキャップを外し、通気のよい場所で充電する。
  • 発生したガスが充満すると引火爆発するおそれがあります。
  • バッテリー液は希硫酸なので、目および身体につかないように気をつける。
  • 万一付着したときは、すぐに大量の水で洗浄し、医師の診断を受けてください。
注意

ブースターケーブルを接続するときは、次のことを必ずお守りください。

  • 12 Vのバッテリーと接続する。
  • ケーブルをベルトなどの可動部品に接触させない。
  • e-BOXERシステム作動中に補機バッテリーの端子を外さない。
  • 電子機器が損傷するおそれがあります。
  • 補機バッテリー上がりおよび補機バッテリー交換後は、ステアリングロックシステムの初期化を行う。
  • 行わないとe-BOXERシステムが始動しない場合があります。

ブースターケーブルの接続手順

対処のしかた - 3
  1. プラス端子のカバーを外し、赤いブースターケーブルの一方を自車の補機バッテリーのプラス端子につなげます。(1)

  2. 赤いブースターケーブルのもう一方を救援車のバッテリーのプラス端子につなげます。(2)

  3. 黒いブースターケーブルの一方を救援車のバッテリーのマイナス端子につなげます。(3)

  4. 黒いブースターケーブルのもう一方を自車の車体(補機バッテリーから離れたボルトなど)につなげます。(4)

  5. 救援車のエンジンを始動し、回転数を少し高めにします。

  6. 自車のe-BOXERシステムを始動します。

  7. ブースターケーブルをつないだときと逆の順番で外して、プラス端子のカバーを取り付けます。

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