運転支援機能
EyeSight
AT誤発進抑制制御
前方に障害物を認識している場合、停車または徐行状態から、ペダルの踏み間違いなどによりアクセルペダルが必要以上に踏み込まれたとシステムが判断したとき、e-BOXERシステム出力を制限し発進を緩やかにします。
AT誤発進抑制制御が作動するとブザー(ピピピ…)が鳴り、割り込み画面を表示します。
この機能はセレクトレバーが“D”または“M”のとき作動します。
- AT誤発進抑制制御を過信しない。
- AT誤発進抑制制御は衝突を回避するものではありません。
発進時はセレクトレバーやペダルの位置および周囲の安全を十分に確認して操作してください。AT誤発進抑制制御のみに頼っていると、思わぬ事故につながるおそれがあります。
- AT誤発進抑制制御は停止状態を保つものではない。
- AT誤発進抑制制御はあらゆる状況で発進を緩やかにするものではない。また、衝突を回避するものではない。
- AT誤発進抑制制御は前方に障害物を認識している場合に作動するものであり、崖など対象物が見えない状況で発進を緩やかにするものではない。
- 故意に対象物の近くでアクセルペダルを過剰に踏み込まない。
- アクセルの調節をAT誤発進抑制制御のみに頼っていると衝突事故を起こす場合があります。
- 遮断機を押しのけて進む場合は、慌てずにアクセルペダルを踏み続けるか、AT誤発進抑制制御をOFFにする。
- 万一、自車が踏切内で閉じ込められた場合、ステレオカメラが遮断機を対象物と認識し、AT誤発進抑制制御が作動することがあります。
次の条件の違いにより作動しないことがあります。
- 対象物との距離、速度差、横方向のずれ具合
- ステレオカメラが認識しにくい状況について
特に次の場合は作動しない可能性が高くなります。
- 悪天候(強い雨、吹雪、濃霧)のとき
- 先行車や対向車両の水や雪などの巻き上げや水蒸気、砂、煙、土埃などが舞い、視界が十分でないとき
- 夕方、朝方の薄暗いときや、夜間に対象物に接近するとき
- 屋内の駐車場など暗い場所で対象物に接近するとき
- ヘッドランプ照射範囲外に対象物が存在するとき
- 前方から強い光(太陽光などによる逆光やヘッドランプの光など)を受けたとき
- フロントガラスに曇りや雪、汚れ、霜、土埃などの付着や傷などがついて、ステレオカメラの視界を遮っているときや、その汚れなどに光が当たっているとき
- フロントウォッシャーの使用中または使用後で、フロントガラスが十分に拭き取れていないとき
- 雨滴やフロントウォッシャーの水滴、またはワイパーブレードがステレオカメラの視野を遮ることにより、対象物の認識が不完全になったとき
- ルーフ上に積載したカヌーなどがステレオカメラの視界を遮っているとき
- 対象物の高さが低いとき(低い壁、低いガードレール、車高の低い車両など)
- 対象物の大きさがステレオカメラの認識限界より小さいとき
- 小動物や幼児など
- しゃがんでいる人や横たわっている人など
- 対象物や前方の車両(トレーラーや対向車両など)の自車から一番近い面および最後面が小さいときや、接近し過ぎたとき(自車から一番近いところではない部分を認識して作動し、効果が十分でないこともあります)
- 対象物がフェンス、均一な模様(縞模様やレンガなど)や模様の全くない壁やシャッターなどのとき
- 対象物がガラスや鏡の壁や扉などのとき
- 車両(自動二輪車、自転車含む)、歩行者などの対象物が横から割り込んだり、飛び出してきたとき
- 発進時に自車が進路変更を行い、対象物のすぐ後ろに接近したとき
- 急カーブ、急な上り坂、急な下り坂のとき
- 荷物の積載などにより、極端に車両が傾いているとき
- トンネルの出入り口や高架下など明るさが変化するとき
- 夜間またはトンネル内で、先行車のテールランプが点灯していないとき
- 真っ暗で周囲に物がないとき
- 周囲一面が同じような色合いのとき(一面に雪景色など)
- 運転者のハンドル操作状態から運転者が衝突回避操作をしたと判断したとき
安全のため、お客様ご自身でAT誤発進抑制制御の作動テストを行わないでください。作動しないことがあり、思わぬ事故につながるおそれがあります。
次のような場合は、必ずAT誤発進抑制制御をOFFにしてください。AT誤発進抑制制御が予期しない作動をする可能性があります。
- けん引されるとき
- キャリアカーに積載するとき
- シャシーダイナモメーターやフリーローラーなどを使用するとき
- リフトアップし、e-BOXERシステムを作動させてタイヤを空転させるとき
- 垂れ幕や旗、垂れ下がった枝、草むらなどに触れながら通過するとき
- サーキットなどでスポーツ走行するとき
次のような場合は、AT誤発進抑制制御が作動することがありますので安全運転に努めてください。
- 前車に接近して走行するとき
- ETCゲートなどを規定速度を超えるような速度で通過するとき
- 前方の壁や路面に作動対象との区別がつきにくい映り込みやペイントなどがあるとき
- 路面の勾配が急に変化する場所を走行するとき
- 水蒸気や煙のかたまりなどを通過するとき
- 寒いときなど先行車が排出した排気ガスがはっきり見えるとき
- 消雪パイプや散水車などの散水を通過するとき
- 大雪、吹雪など悪天候の中を走行するとき
- カーブや交差点に障害物があるとき
- 車両や障害物、草木などの横すれすれを通過するとき
- 前方の壁や車両すれすれに停車するとき
AT誤発進抑制制御をOFFにするとき
センターインフォメーションディスプレイのEyeSight設定項目でAT誤発進抑制制御をOFFすることができます。
「プリクラッシュブレーキ」の項目で「設定OFF」を選択することでAT誤発進抑制制御がOFFになります。
AT誤発進抑制制御をOFFにすると、メーター内のが点灯します。
- AT誤発進抑制制御のON/OFF設定は、プリクラッシュブレーキ(プリクラッシュブレーキアシストを含む)、緊急時プリクラッシュステアリング、前側方プリクラッシュブレーキおよびAT誤後進抑制制御と連動します。
- AT誤発進抑制制御をOFFにしても、プッシュエンジンスイッチをOFFにしてから、再度e-BOXERシステムを始動するとAT誤発進抑制制御はONになります。
プリクラッシュブレーキOFF表示灯
プッシュエンジンスイッチをONにすると点灯し、e-BOXERシステム始動後約10秒後に消灯します。
プリクラッシュブレーキ、AT誤発進抑制制御およびAT誤後進抑制制御をOFFにすると点灯します。
また、次の場合にも点灯します。
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