クロストレック e-BOXER搭載車 (GU Type B)

こんなときは

こんなときは

  • 質問

    アクセスキーで施錠・解錠ができない

    回答
    電波ノイズの影響または電池切れが考えられます。

    車に近づいて再度操作してください。

    車の周囲約1 m以内で何度か操作をしても開かない場合は、アクセスキーの電池の消耗あるいは故障が考えられます。SUBARU販売店にご相談ください。

  • 質問

    ハンドルが急に重くなった

    回答
    電動パワーステアリングの保護システムが作動していることが考えられます。

    車庫入れなどでハンドル操作を何度も繰り返すと、保護システムが作動することがあります。このときハンドルが重くなりますが、故障ではありません。通常の操作力に戻るまで、しばらくハンドル操作を控えてください。

  • 質問

    e-BOXERシステムが始動できない

    回答
    ブレーキペダルの踏み込みが弱いことが考えられます。

    プッシュエンジンスイッチ内の作動表示灯が緑色に点灯するまでブレーキペダルを踏み込み、プッシュエンジンスイッチを押してください。

    なお、e-BOXERシステム始動前はブレーキペダルが硬くなることがありますが、異常ではありません。

    回答
    ハンドルがロックされていることが考えられます。

    ハンドルを軽く左右に回しながら、ブレーキペダルを踏み、プッシュエンジンスイッチを押してください。

    スイッチ内の作動表示灯が緑色に点滅しているときはe-BOXERシステムは始動できません。

  • 質問

    後席ドアが中から開けられない

    回答
    チャイルドプルーフが作動していることが考えられます。

    車外からドアハンドルを引いて開けてください。

    チャイルドプルーフを解除するときは、レバーを「LOCK」と反対側に動かしてください。

  • 質問

    高電圧バッテリーの残量が0(ゼロ)になっている

    回答
    モーター走行を繰り返し、高電圧バッテリーが消費されたことが考えられます。

    モーター走行を長く続けたり、渋滞などで継続的に繰り返すと高電圧バッテリーを消費します。高電圧バッテリーの残量によっては、高電圧バッテリーの残量表示の目盛が0(ゼロ)になることがありますが、異常ではありません。

  • 質問

    全車速追従機能付クルーズコントロールがセットできない

    回答
    クルーズ(クルーズ)スイッチを押し忘れていませんか?

    押し忘れているときは全車速追従機能付クルーズ表示灯(全車速追従機能付クルーズ表示灯)は点灯しません。

    回答
    EyeSightシステムが一時停止状態になっていませんか?

    EyeSightシステムが一時停止状態のときは、メーターにEyeSight一時停止表示灯(EyeSight一時停止表示灯)が点灯します。

    一時停止状態の要因を解消した後、再度設定操作を行ってください。

    回答
    READY表示灯が点灯していますか?

    全車速追従機能付クルーズコントロールは、READY表示灯が点灯していないとセットできません。READY表示灯が点灯しているときセット操作をしてください。

    回答
    ドライバー異常時対応システムが作動後ではありませんか?

    ドライバー異常時対応システムが作動した後は、クルーズ(クルーズ)スイッチを押しても全車速追従機能付クルーズコントロールは作動しません。

  • 質問

    先行車を認識しない、認識するのが遅い、すぐに認識しなくなるなど

    回答
    停止車両、極端に遅い車両ではありませんか?

    停止車両や極端に遅い車両は認識が遅れる場合があります。

    回答
    フロントガラスに曇りや汚れがありませんか?

    ステレオカメラ前のガラスの外側が汚れている場合は、清掃をしてください。カメラのレンズ部周辺が汚れている、または曇りが晴れない場合はSUBARU販売店にて点検を行ってください。

    回答
    先行車が遠い距離にいませんか?

    ステレオカメラの最大の認識距離は約130 mです。それ以上の距離が開いていると認識しません。

    回答
    カーブ路ではありませんか?

    認識範囲は左右に限界があります。

    回答
    上り下りが連続した道路(陸橋など)、またはバンク路面(路面が傾いている道路)ではありませんか?

    認識範囲は上下に限界があります。

    回答
    先行車が入れ替わっていませんか?

    入れ替わった場合は、認識が遅れることがあります。

    回答
    先行車が水や雪などを巻き上げて走行していませんか?

    水や雪を巻き上げている場合、先行車を認識できないことがあります。

  • 質問

    先行車がいなくなった後や、先行車との距離が離れた後の加速が遅いとき、または速いときがある

    回答
    自車や先行車の走行状態や周囲の道路状況によっては、システムの判断が遅くなる場合があり、加速するタイミングが遅く感じる可能性があります。
    回答
    システムが赤信号を認識していませんか?

    赤信号を認識しているときは不要な加速を抑えることがあります。

    回答
    クルーズコントロール加速レベルはどのモードを選択していますか?

    選択したモードによりクルーズコントロールの特性が変わるため、加速が異なります。

    全車追従機能付クルーズコントロールおよび定速クルーズコントロール

  • 質問

    EyeSightシステムが一時停止から復帰しない

    回答
    雨天の中を、性能が悪化したワイパーのままや、フロントガラスに汚れが付着した状態で走行していませんか?

    ワイパーを新品に替え、フロントガラスの汚れを取り除いてください。

    回答
    太陽が真正面(西日など)にあったり、夜間対向車の強いヘッドランプをあびていませんか?

    この場合、EyeSightシステムが一時停止状態になります。

    回答
    低温または高温の場所に駐車していませんか?

    この場合、ステレオカメラが使用可能な温度になるまで、EyeSightシステムが一時停止状態になります。

    回答
    ステレオカメラ前のガラス(外側、内側)に汚れや曇りがありませんか?

    この場合、EyeSightシステムが一時停止状態になります。

    • ステレオカメラ前のガラス外側が汚れている、曇っているなどの場合は、清掃を行ってください。
    • ステレオカメラ前のガラス内側が曇っている場合は、しばらく走行するとその状況が解消され復帰します。また、デフロスターを使用することで効果的に状況が解消できる場合があります。
    • ステレオカメラ前のガラス内側やレンズ部周辺が汚れている、または曇りが晴れない場合はSUBARU販売店で点検を受けてください。
  • 質問

    車線中央維持・先行車追従操舵機能、車線逸脱抑制機能が勝手に解除された

    回答
    ハンドルから手を離していませんか?ハンドルに軽く手を添えて運転をしていませんか?

    システムが運転者のハンドル操作を検知できない場合、車線逸脱抑制機能を一時解除します。

    回答
    急なカーブを走行していませんか?

    急カーブでは車線中央維持・先行車追従操舵機能、車線逸脱抑制機能は作動しません。

    回答
    次のいずれかの操作をしていませんか?
  • 質問

    後退するときに、アクセルペダルを急に踏んでも後退飛び出し抑制が働かない

    回答
    通常の運転操作時に不必要な制限をしないように、踏み込み強さの判定値を高く設定しています。

    ただし、後退飛び出し抑制が働かない場合でも、後退速度リミッターにより、急な加速を抑えます。

    後退速度リミッターを作動あり(低速/中速/高速)に設定しているときのみ。

    回答
    プリクラッシュブレーキOFF表示灯が点灯していませんか?

    プリクラッシュブレーキOFF表示灯が点灯しているときは、AT誤後進抑制制御(後退飛び出し抑制、後退速度リミッター)は作動しません。センターインフォメーションディスプレイを操作して、プリクラッシュブレーキをONにしてください。

    回答
    EyeSightシステムが一時停止状態になっていませんか?
  • 質問

    後退飛び出し抑制が勝手に解除された

    回答
    次のいずれかの操作をしていませんか?
    • アクセルぺダルを深く踏んだ状態が約3秒以上継続した
      • システムが運転者に速く後退したい意思があると判定し、徐々に制御を解除します。
    • ブレーキペダルを踏んだ
      • システムが運転者に減速したい意思があると判定し、制御を解除します。
    回答
    EyeSightシステムが一時停止状態になっていませんか?

    後退飛び出し抑制が作動中にEyeSightシステムが一時停止したときは、徐々に制御を解除します。

  • 質問

    後退速度リミッターが効かない

    回答
    設定がOFFになっていませんか?または、後退速度リミッターの制限速度が速く設定されていませんか?

    後退速度リミッターの制限速度は、カスタマイズ操作で設定します。

    OFFになっていたり、制限速度がお客様の通常の後退速度より速く設定されている場合は、設定を変更してください。

    回答
    プリクラッシュブレーキOFF表示灯が点灯していませんか?

    プリクラッシュブレーキOFF表示灯が点灯しているときは、AT誤後進抑制制御(後退飛び出し抑制、後退速度リミッター)は作動しません。センターインフォメーションディスプレイを操作して、プリクラッシュブレーキをONにしてください。

    回答
    EyeSightシステムが一時停止状態になっていませんか?
  • 質問

    後退速度リミッターが作動中に勝手に解除された

    回答
    次のいずれかの操作をしていませんか?
    • アクセルぺダルを深く踏んだ
      • システムが運転者に速く後退したい意思があると判定し、徐々に制御を解除します。
    • ブレーキペダルを踏んだ
      • システムが運転者に減速したい意思があると判定し、制御を解除します。
    回答
    EyeSightシステムが一時停止状態になっていませんか?

    後退速度リミッターが作動中にEyeSightシステムが一時停止したときは、徐々に制御を解除します。

  • 質問

    ECO-Cスイッチを押しても、ECOクルーズコントロールにならない

    回答
    全車速追従機能付クルーズコントロールをセットしていますか?

    全車速追従機能付クルーズコントロールをセット(※)していないとECOクルーズコントロールに切り替わりません。

    セットされているときは、メーターにセット車速が表示され、全車速追従機能付クルーズ表示灯(全車速追従機能付クルーズ表示灯)が白色から緑色に変わります。

  • 質問

    急に音が出なくなった

    回答
    センターインフォメーションディスプレイに何らかの異常があるかもしれません。

    ボリュームノブを10秒以上押し続けて、センターインフォメーションディスプレイを再起動してください。

  • 質問

    ラジオやメディアの再生音が出なくなった

    回答
    Apple CarPlayやAndroid Auto使用中にスマートフォンのアプリケーション(カメラなど)が操作されたかもしれません。

    Apple CarPlayやAndroid Autoを終了する、または、スマートフォンで操作していたアプリケーションを終了してください。

  • 質問

    ハンズフリー/Bluetooth携帯電話を使うことができない

    回答
    携帯電話がBluetoothに対応していないかもしれません。

    SUBARU販売店で動作確認済みの機種をご確認ください。

    携帯電話の詳細は、携帯電話の取扱説明書をご覧ください。

    回答
    携帯電話のBluetoothのバージョンが適合していないかもしれません。

    Bluetooth Specification Ver2.1以上(Ver.5.0以上を推奨)の携帯電話を使用してください。

    携帯電話の詳細は、携帯電話の取扱説明書をご覧ください。

  • 質問

    携帯電話が登録できない

    回答
    携帯電話に入力したPINコードが間違っているかもしれません。

    携帯電話に正しいPINコードを入力してください。

    携帯電話の詳細は、携帯電話の取扱説明書をご覧ください。

    回答
    携帯電話側の登録操作が完了していないかもしれません。

    携帯電話で登録操作を完了してください(携帯電話側で登録を確認する)。

    携帯電話の詳細は、携帯電話の取扱説明書をご覧ください。

    回答
    センターインフォメーションディスプレイ、または携帯電話に登録情報が残っているかもしれません。

    センターインフォメーションディスプレイ、または携帯電話に残っている登録情報を消去してから、登録操作を行ってください。

    携帯電話の詳細は、携帯電話の取扱説明書をご覧ください。

  • 質問

    Bluetooth接続ができない

    回答
    お使いになる携帯電話以外がすでにBluetooth接続状態にあるかもしれません。

    お使いになる携帯電話を手動でBluetooth接続してください。

    回答
    携帯電話のBluetooth機能が有効になっていないかもしれません。

    携帯電話のBluetooth機能を有効にしてください。

    携帯電話の詳細は、携帯電話の取扱説明書をご覧ください。

  • 質問

    ハンズフリー機能で、電話帳データの自動ダウンロードができない

    回答
    携帯電話のプロファイルが電話帳データのダウンロードに対応していないかもしれません。

    SUBARU販売店で動作確認済みの機種をご確認ください。

    携帯電話の詳細は、携帯電話の取扱説明書をご覧ください。

    回答
    電話帳データ自動ダウンロードの設定がOFFになっているかもしれません。

    電話帳データ自動ダウンロードの設定をONにしてください。

  • 質問

    考えられる処置をしても、ハンズフリー機能のトラブルが改善されない

    回答
    携帯電話との距離が離れ過ぎているかもしれません。

    携帯電話との距離を近づけてください。

    回答
    携帯電話に要因があるかもしれません。
    • 携帯電話を再起動してください。
    • 携帯電話のBluetooth接続を有効にしてください。
    • 携帯電話のセキュリティソフトウェアを停止し、すべてのアプリケーションを終了してください。
    • 携帯電話にインストールしたアプリケーションは、使用前に提供元および動作状況について十分ご確認の上ご利用ください。
    携帯電話の詳細は、携帯電話の取扱説明書をご覧ください。
  • 質問

    Apple CarPlayを有効にできない

    回答
    携帯電話のApple CarPlay機能が有効になっていないかもしれません。

    携帯電話のApple CarPlay機能を有効にしてください。

    携帯電話の詳細は、携帯電話の取扱説明書をご覧ください。

  • 質問

    「新しいソフトウェアのダウンロードができませんでした」が表示された

    回答
    通信電波が弱い場所にいるかもしれません。

    通信電波を正常に受信できる場所に移動してください。それでもダウンロードできない場合は、 SUBARU販売店にご相談ください。

    回答
    サーバーのエラー(メンテナンスなどでサーバーが一時的に応答していない)が発生しているかもしれません。

    サーバーが正常な状態に戻るまでしばらくお待ちください。それでもダウンロードできない場合は、SUBARU販売店にご相談ください。

お問い合わせ