クロストレック e-BOXER搭載車 (GU Type B)

運転するとき

運転のしかた

ブレーキ

ブレーキブースター(制動力倍力装置)

ブレーキブースター(制動力倍力装置)はブレーキペダルを踏む力を軽減する装置です。

知識
  • プッシュエンジンスイッチがOFFのときにブレーキペダルを踏むと、硬く感じられることがあります。
  • ブレーキをかけたときにブレーキペダルが振動したり、音がしたりすることがありますが、異常ではありません。
  • EyeSightの機能などでブレーキが作動した場合、ブレーキペダルが動くことがあります。

ブレーキシステム警告灯(黄色)

ブレーキブースターに異常があると点灯します。

プッシュエンジンスイッチをONにすると点灯し、約2秒後に消灯します。

ブレーキブースター(制動力倍力装置)

ブレーキアシスト

ブレーキペダルを強く踏み込んだとき、または速く踏み込んだときに、緊急制動と判断し、より大きな制動力を発生させます。

エマージェンシーストップシグナル

急ブレーキ時にハザードランプを高速点滅させることで後続車に注意を促し、衝突される可能性を低減します。

注意

エマージェンシーストップシグナルはウインカーよりも優先されます。

知識

SUBARU販売店でエマージェンシーストップシグナルを作動なしに設定できます。

エマージェンシーストップシグナルの作動条件

次のすべてが該当したとき、エマージェンシーストップシグナルは作動します。

  • ハザードランプが点滅していない
  • 車速が60 km/h以上
  • システムが急ブレーキだと判断した

エマージェンシーストップシグナルの停止条件

次のいずれかが該当したとき、エマージェンシーストップシグナルは停止します。

  • ハザードランプスイッチを押した
  • ブレーキペダルを離した
  • システムが急ブレーキではなくなったと判断した

ABS(アンチロックブレーキシステム)

急ブレーキや滑りやすい路面でブレーキをかけたときに、タイヤのロック(車輪の回転が止まること)を防止して、車両の方向安定性を保ち、ハンドル操作性を確保する装置です。

危険時はブレーキを確実に強く踏み続け、必要な場合はハンドル操作で危険を回避してください。

ABSの電気系統に異常が生じた場合はABSは作動しませんが、通常のブレーキとしての性能は確保されます。

注意

ABSは必ずしも制動距離を短縮する装置ではありません。

ABSの付いていない車両と同じように安全な車間距離をとって運転してください。

またABSが作動した状態であっても車両の方向安定性、ハンドル操作性には限界がありますので常に安全運転を心がけてください。

  • 次の道路状況でABSが作動した場合、制動距離が長くなることがあります。
  • マンホール、工事現場の鉄板などの滑りやすい路面
  • 道路のつなぎ目などの段差
  • 凹凸路、石畳などの悪路
  • 下り坂での旋回
  • 路肩に草や砂利が多い道路
  • 砂利道
  • 雪道(新雪路、圧雪路、凍結路などでチェーンを装着している場合)
  • 車速が約10 km/h以下になるとABSは作動しないので注意してください。
知識
  • ABSが作動したときは、ブレーキペダルが小刻みに動いたり、車体やハンドルなどに振動を感じることがあります。

    これはABSが作動している状態を表し、異常ではありません。そのままブレーキペダルをしっかりと踏み続けてください。

  • e-BOXERシステムを始動した後、最初の発進時に次の場合がありますが、これはABS作動のチェックをしている動きで異常ではありません。
  • エンジンルーム付近から一時的に作動音がする。
  • ブレーキペダルを踏むタイミングによってペダルにABSが作動したときと同じような振動を感じる。
  • ABSが作動しているときはハンドルの操作感がやや異なることがあります。

ABS警告灯

システムに異常があると点灯します。

プッシュエンジンスイッチをONにすると点灯し、約2秒後に消灯します。

ABS(アンチロックブレーキシステム)
注意

次の場合、システムの異常が考えられます。すみやかにSUBARU販売店で点検を受けてください。

  • プッシュエンジンスイッチをONにしても点灯しないとき
  • 点灯したままのとき
  • 走行中に点灯したとき
  • 同時にVDC警告灯が点灯したときは、VDCおよびABSは作動しません。通常のブレーキとしては作動しますが、滑りやすい路面では注意して走行してください。

ブレーキオーバーライド

アクセルペダルとブレーキペダルが同時に踏まれた場合、ブレーキの制動力を優先させるブレーキオーバーライド機能を備えています。アクセルペダルが全開の状態でも、安全に止まれる可能性があります。また、アクセルペダルが固着して戻りにくい場合でも、ブレーキペダルを踏むことで確実に減速できます。

警告
  • ブレーキオーバーライド機能を過信しない。
  • 万一のときに減速を可能にする機能であり、衝突を回避するものではありません。誤った使用をすると、思わぬ事故につながるおそれがあります。

お問い合わせ