クロストレック e-BOXER搭載車 (GU Type B)

運転するとき

運転のしかた

マニュアルモード

パドルシフトレバーを操作して手動で変速できます。

マニュアルモードの使いかた

セレクトレバーを“D”から“M”に動かすとマニュアルモードになり、シフトポジションを表示します。

マニュアルモードの使いかた - 1

ギヤをアップするときは、パドルシフトレバーの右側のプラスレバーを手前に引きます。ギヤをダウンするときは、パドルシフトレバーの左側のプラスレバーを手前に引きます。

ギヤ段は1速~7速です。

自動変速に戻したいときは、セレクトレバーを“D”にします。

マニュアルモードの使いかた - 2
知識
  • 次のような状況では、パドルシフトレバーで操作してもシフトダウンができません。
  • シフトダウンするとエンジンの回転がレッドゾーン付近になる車速(シフトダウン不可能な車速)で走行をしたとき

    (パドルシフトレバーを操作すると“ピピ”とブザーが鳴り、シフトダウンができないことを運転者にお知らせします。)

  • 急な下り坂や登坂路の連続運転などで、継続的に車に負荷のかかる走行をしたとき

    (油温や水温が上昇して保護モードになり、一時的にシフトダウンができない状況になります。負荷が低下し、油温や水温が正常な状態に戻ると保護モードが解除され、正常な状態に戻ります。)

  • マニュアルモード時、エンジン回転数がタコメーター(エンジン回転計)のレッドゾーンに近づくと自動でシフトアップします。
  • 低車速の状態ではシフトアップができません。
  • 車が停車すると、自動的にギヤは1速になります。
  • 下り坂ではシフトダウンによるエンジンブレーキを併用することをお奨めします。

Dレンジパドルシフトマニュアル操作機能

走行中、“D”のままでも、一時的にパドルシフトレバーで変速できます。パドルシフトレバーを操作すると、シフトポジション表示にギヤ位置を表示します。その後しばらく走行すると通常の自動変速モード(“D”)に復帰します。下り坂やカーブの手前など、一時的にエンジンブレーキが必要なときに有効です。

注意
  • パドルシフトレバーにアクセサリーなど物をかけない。
  • アクセサリーなどをかけるとレバーが不意に動き、シフトポジションが変わるおそれがあります。
知識

操作時の走行状況により、自動変速モードへの復帰時間が異なります。

シフトポジション表示

ギヤ位置を表示します。

シフトアップが可能な場合は数字の横に“▲”、シフトダウンが可能な場合は数字の横に“▼”を表示します。

シフトアップ、シフトダウン可能表示が消えている状態ではシフトアップ・ダウンはできません。

シフトポジション表示
  1. シフトアップ可能表示
  2. シフトダウン可能表示
  3. 変速ギヤ表示

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