運転支援機能
EyeSight
RAB(後退時ブレーキアシスト)
RABは、後退時に後方の障害物を検知して表示と警報音で知らせ、衝突の可能性があると判断した場合はブレーキを作動させることで衝突を回避、または被害を軽減するシステムです。
- 安全運転を行う責任は運転者にある。後退時には、ブレーキペダルを踏める状態で、必ず目視によって周辺状況を確認する。
- RABの検知性能・制御性能には限界があります。天候や周囲の状況、車両の状態により、警報音やブレーキ制御の作動が遅れたり、作動しなかったり、衝突が回避できない場合があります。
- RABは、歩行者や動物、動いているものを認識するように設計されていません。
- RABだけに頼った後退は、絶対にしない。
- システムを過信すると思わぬ事故につながり、重大な傷害に及ぶか、最悪の場合、死亡事故に至るおそれがあります。
- 車両などをけん引するときは、必ずRABをOFFにする。
- RABが予期しない作動をし、事故につながるおそれがあります。
- 車両後部にアタッチメントパーツ(トレーラーヒッチ、サイクルキャリア、バンパーガード)を取り付けた場合は、必ずRABをOFFにする。
- システムの誤作動により、思わぬ事故につながるおそれがあります。
- 踏切から緊急に脱出するときなど、RABを解除する必要があるときは、落ち着いてアクセルペダルを踏み続けるか、自動(被害軽減)ブレーキをOFFにする。
- システムが遮断機を障害物として検知し、ブレーキが作動することがあります。
- シャシーダイナモメーターやフリーローラーなどを使用するときは、必ずRABをOFFにする。
- RABが予期しない作動をするおそれがあります。
- RABは自車の真後ろに静止している車両や壁などを障害物として想定しています。次のようなものは、障害物として認識しないことがあります。
- 歩行者
- 動いているもの
- 枝や遮断機など尖ったものや細いもの
- 布や雪など音波を吸収するもの
- 表面の角度が斜めになっているもの
- 車両より小さいもの
- 車両よりも高い位置や、地面近くの低い位置にあるもの
- 自車の中心から左右に外れた位置にあるもの
- 地面に対して垂直でないもの
- 凹凸のあるものや表面が波打っているもの
- RABは次のような場合に作動しないことがあります。
- 障害物に対して斜めに接近する場合
- ハンドルを大きく切っている場合
- RABは、システムによるブレーキが作動したときに、次のデータを記録します。個人情報(例:氏名・性別・年齢・作動場所)や、会話その他の音声データは記録しません。
- 対象物からの距離
- 車速
- アクセルペダルおよびブレーキペダルの操作状況
- セレクトレバーの位置
- 外気温
- ソナーセンサーの感度設定
- セレクトレバーを“R”にしたとき、すでにリヤバンパーのすぐ近くにあるものは認識しないことがあります。
- ソナーセンサーの取り扱いをお守りください。
- 次のときは、システムが正常に作動しないことがあります。
- ソナーセンサー付近が極端に暑いとき、または寒いとき
- 大雨などでソナーセンサーおよびソナーセンサー付近に大量の水がかかったとき
- 霧や雪、強風、砂嵐など悪天候のとき
- 他の車両のホーン、エンジン音、エアブレーキ音などの高周波音が近くで鳴っているとき
- RABのソナーに近い周波数の音が近くで鳴っているとき
- 車両を改造したり、リヤバンパーに次のような部品を取り付けたりすると、システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。部品の取り付けなどが必要なときは、SUBARU販売店にご相談ください。
- フォグランプ、フェンダーポール、ラジオアンテナなどの部品
- ホーンやスピーカーなどの高周波音を出す部品
- 字光式ナンバープレートなど
- 次のような状態のときは、システムが地面や壁などを障害物として検知することがあります。
- 積載などにより、車高が極端に変わっているとき
- 後退方向に極端な上り坂があるとき
- 後退方向に縁石があるとき
- 草や砂利が多い道路や穴やわだちがある地面を後退しているとき
- 狭いトンネルや狭い橋、狭い道路、狭いガレージなど、物や壁が車両に隣接した場所で後退しているとき
- 極端な上り坂または下り坂を後退しているとき
- 段差を後退しているとき
- 路面がぬれているとき
- 次のような状態のときは、システムが正常に作動してもブレーキが効きにくく、衝突を回避できないことがあります。
- タイヤを正しく装着していないとき
- 路面が滑りやすいとき
- 急な坂道を走行しているとき
- マンホールのフタの上などを走行しているとき
- パンク修理キットで応急修理をしたとき
- タイヤチェーンを装着しているとき
- 車両やブレーキに異常があるとき
RABの作動
後退中に障害物を検知すると、ソナー警報音および自動(被害軽減)ブレーキが作動します。
ソナー警報音
後退中に障害物を検知すると、障害物との距離の範囲がメーターとセンターインフォメーションディスプレイのRAB画面、およびマルチビューモニターの後方確認画面に表示され、警報音が鳴ります。
警報音は障害物との距離によって中距離、接近、最接近の3段階に変化し、近づくほど間隔が短くなります。
マルチビューモニター装備車は、リヤビュー画面とRAB画面に障害物までの距離を表示します。
警報パターン | 障害物との 距離の範囲 | 障害物との距離の表示 | ||
---|---|---|---|---|
メーター | リヤビュー 画面 | |||
(1) | 遠距離警報 | 約110 cm~ 約150 cm | 緑 | 緑 |
(2) | 中距離警報 | 約70 cm~ 約110 cm | 黄+緑 | 黄 |
(3) | 接近警報 | 約50 cm~ 約70 cm | 橙+黄+緑 | 橙 |
(4) | 最接近警報 | 約50 cm以下 | 赤+橙+黄+緑 | 赤 |
自動(被害軽減)ブレーキ
車速約1.5 km/h~約15 km/hで後退を続けたとき、衝突の危険があると判断されると、衝突を回避するために自動的にエンジン出力を抑制し、強いブレーキが作動します。
警報音に加え、メーターに割り込み画面を表示します。
マルチビューモニター装備車は、リヤビュー画面にも警告を表示します。
自動(被害軽減)ブレーキによる停車後は、安全のためブレーキペダルを踏んでください。ブレーキペダルを踏むまで割り込み画面を表示し、警報音を継続します。このとき、RABが一時停止します。セレクトレバーを“R”以外にすると復帰します。
システムによるブレーキで停車した後はすぐにブレーキペダルを踏んでください。お車が動き出すおそれがあります。
RABの一時停止
自動(被害軽減)ブレーキが一時停止するとき
自動(被害軽減)ブレーキの作動後、セレクトレバーを“R”以外にするまで、および次のようなときには、自動(被害軽減)ブレーキが一時停止します。
- ソナーセンサーに氷や雪、泥などが付着したとき
- リヤバンパーのすぐ近くに物がある状態でセレクトレバーを“R”にしたとき
- RABのソナーに近い周波数の音を検知したとき
- VDCをOFFにしたとき
このとき、RAB OFF表示灯/一時停止表示灯が点灯します。
ソナー警報音が一時停止するとき
次のようなときには、ソナー警報音が一時停止します。
- ソナーセンサーに氷や雪、泥などが付着したとき
- RABのソナーに近い周波数の音を検知したとき
このとき、ソナー警報音OFF表示灯が点灯します。
RAB警告灯
システムに異常があると点灯します。SUBARU販売店にご連絡ください。
RABをON/OFFにするとき
センターインフォメーションディスプレイでソナー警報音、自動(被害軽減)ブレーキのON/OFFを切り替えることができます。
マルチビューモニター装備車は、後方確認画面の下にあるアイコンをタップして切り替えることもできます。
- 自動(被害軽減)ブレーキの作動あり/作動なし
- ソナー警報音の作動あり/作動なし
ソナー警報音をOFFにすると、アイコンの「ON」が「OFF」に変わり(マルチビューモニター装備車)、ソナー警報音OFF表示灯が点灯します。障害物との距離の範囲は引き続き表示されます。
自動(被害軽減)ブレーキをOFFにすると、アイコンの「ON」が「OFF」に変わり(マルチビューモニター装備車)、RAB OFF表示灯/一時停止表示灯が点灯します。
e-BOXERシステムを始動すると、ソナー警報音は自動的にONになります。
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