VRで先進安全システムがよくわかる!
SUBARU先進体感試乗
氷と雪の織りなす美景を訪ねて
北海道上川町〜上士幌町
オンロードでの走行試験で洗練される
SUBARU SUVの操縦安定性
水の上を思うように自由に動ける愉しさ
馬場 直人さん(スキー・クロスカントリー選手)
2020年 SUBARUモータースポーツ参戦報告
自然の中で引き立つ、アートの力強さ
KURKKU FIELDS(千葉県)
毎月、SUBARUに関すること、クルマに関すること、そして暮らしを愉しくするような様々なトピックを取り上げて、特集します。
SUBARUではお店にいながらにして、VR空間の中でアイサイトの運転支援の様子を体感していただける“SUBARU先進体感試乗” を行なっています。VRとは「仮想現実」(Virtual Reality)のことで、めがねのレンズに当たる部分に液晶ディスプレイが組み込まれたVRゴーグルを着用し、顔の動きに連動して実際の風景のように変化していく画像を見ることで、立体的で限りなく現実に近い体験が得られます。今回、モータージャーナリストの竹岡圭さんをナビゲーターに迎え、急速に拡大している先進安全システムの普及状況や、アイサイト・ツーリングアシストの主要機能解説、そして店頭で“SUBARU先進体感試乗”を実際に体験した様子をルポしていただきました。
毎月、SUBARUのクルマで津々浦々、日本のあちこちをドライブします。
毎年1月下旬〜3月中旬に開催される氷の祭典・層雲峡温泉氷瀑まつり。その製作現場を訪ね、クォーツブルー・パールのSUBARU XV 2.0 e-S EyeSightで雪化粧した大雪山国立公園内の国道をドライブ。ルート上に点在する、道内国道最高所の峠や壮大な絶景橋、旧国鉄士幌線の廃線遺構に出会い、雪見露天風呂も満喫!冬の北海道ならではの美景だけでなく、知られざる歴史も垣間見ることに。
SUBARUのクルマが、どんな想いやこだわりを持って造られているのか、開発に関わったエンジニアが「ここがSUBARUらしい」と思うポイントについて熱く語ります。
悪路走破性や積載性の良さに注目が集まるSUVですが、SUBARUでは、オンロードでの走行性能についても時間をかけて地道な開発を続けています。今回は試験車をさまざまな環境で走らせて車両の運動性能を研究しているエンジニアに、舗装路面でどのような研究・開発を行なっているのか聞きました。
SUBARUのプロたちのSUBARU車を活用したアクティブライフを紹介する連載。
長野県生まれ・長野県育ちの北原伸也メカニックが、夏の間に愉しむのはジェットスキー。ご自身のジェットスキーも購入するほど、のめり込んだ趣味は、仕事にも良い影響を与えているようです。
SUBARUが協賛する人や競技を紹介する連載。
昨年、ロシアで開催されたユニバーシアード冬季大会のスキー・クロスカントリー30kmで金メダルを獲得した馬場直人選手。ローラースキーでトレーニング中の木島平クロスカントリー競技場でお話を伺いました。
SUBARUに関する様々なトピックをご紹介するコーナー。
SUBARUの2020年モータースポーツ参戦(SUPER GT、ニュルブルクリンク24時間耐久レース、全日本ラリー選手権、SUBARU BRZワンメイクレース)について、紹介しています。
日本各地にあるユニークなテーマの美術館をご紹介する連載。
2019年11月にオープンしたばかりのKURKKU FIELDSは、「農業」「食」「アート」を軸とした体験型施設。都心から1時間程の場所にありながら、30haの広大な敷地の中で様々な農業体験ができます。敷地内には現代アートの作品が点在していて、ほとんどが屋外に展示されています。
バックナンバー