純正パーツ | SUBARUタイヤ | LINE UP

ブリヂストン

LINE UP

クルマと路面の唯一の接点はタイヤです。
お客様に安心と安全をお届けするために、SUBARU車に最適なタイヤをラインアップしました。

  • お取り扱いしていない販売店もございます。
ブリヂストン
BLIZZAK VRX3

BLIZZAK VRX3 ブリザック ヴイアールエックススリー

ブリザック史上「断トツ」の氷上性能

  • ボディタイプ

    乗用車用

  • おすすめポイント

    • ブリザック史上最高性能 氷上性能120%到達*2
    • 高い性能はそのままに、想像をはるかに超える3つの性能

高い総合性能はそのままに、想像をはるかに超える3つの性能

長く使えて経済的なライフ性能、氷の路面での走行性能、優れた効き持ちの3つの性能のほか、静粛性、低燃費性能、雪や雨、乾いた路面での走行性能など総合的な性能も高い。

氷上ブレーキ性能アップで、しっかり止まる、曲がる

  • ■フレキシブル発泡ゴム
    発泡形状の進化でグリップ力が向上

    従来の発泡ゴムは球状の気泡と太い水路で水の膜を除水し路面とタイヤ接地面がグリップしていたが、VRX3搭載フレキシブル発泡ゴムは、親水作用による吸水力を備えつつ、毛細管現象により円形断面よりもさらに吸水力が向上。

  • ■新トレッドパタン
    パタンの進化でグリップ力が向上

    水流の動きをコントロールすることで、タイヤ接地面への水の侵入を抑制し、接地を向上。

    新トレッドパタンはパタンの進化でグリップ力が向上。従来は水流が溝やサイプ内に流れ込むが、VRX3では突起や端止めにより、設置路面内への水流の回り込みを抑制。

  • VRX3は従来品に比べ、氷上ブレーキの停止距離が20%向上

  • ■氷上ブレーキ性能比較【テスト条件】テスト場所:東大和スケートセンター(室内)/路面の種類:氷盤路面/ドライバー:(株)ブリヂストンテストドライバー/制動初速度:20km/h/外気温:4.8℃/氷路面温度:-0.2℃/タイヤサイズ:195/65R15 91Q/リム:15×6.5J/制動方法:ABSブレーキ/車両:トヨタプリウス(DAA-ZVW51)/排気量:1790cc/駆動方式:前輪駆動/空気圧:フロント250kPa/リア240kPa/乗員:2名乗車相当【計測方法】制動距離計測装置により、一定速度からの制動距離を計測。制動距離を7回計測し、その最大値と最小値を削除した5個のデータを平均したもの。【計測結果】「BLIZZAK VRX3」:13.18m、「BLIZZAK VRX2」:16.11m 制動距離差2.93m

    • 商品の個体差及び運転の仕方によって異なる場合がございます。全ての商品について上記の性能・効果の発揮を一律に保証するものではございません。

摩耗ライフ向上で経済的

  • 新トレッドパタンはタイヤと路面の「すべり」をさらに低減し、ロングライフを実現。ブロックサイズの均等化により設置圧を分散、均一な設置によりタイヤと路面の滑りを低減。ブロック形状、向きに応じてサイプの角度を適正に配置。サイプのエッジ効果を増加させ氷雪上での力強いグリップを確保しながらブロック剛性を向上。

  • VRX3は従来品に比べ、摩耗ライフ性能が17%向上

    ■摩耗ライフ性能比較【テスト条件】タイヤサイズ:195/65R15 91Q/空気圧:240kPa(フロント、リア)/試験車両:ノア(DBA-ZRR80G)/排気量:1980cc/駆動方式:前輪駆動/試験距離:10000km/ローテーション:3,333km走行毎に2回実施

    • 商品の個体差及び運転の仕方によって異なる場合がございます。全ての商品について上記の性能・効果の発揮を一律に保証するものではございません。
    • 新品からスノープラットフォームまでの摩耗ライフ。

ゴムのやわらかさを維持、効き持ちが向上

  • ■フレキシブル発泡ゴム
    ロングステイブルポリマー配合で経年によるグリップ性能の低下を抑制

    VRX3搭載のフレキシブル発泡ゴムは、ゴム部分より分子量の多い、ロングステイブルポリマー配合で経年によるグリップ性能の低下を抑制。オイルよりも抜けにくいため、やわらかさを維持し、表面が凸凹の氷雪路面にもしっかり接地。

  • ■非対称サイド形状
    快適な乗り心地を実現

    氷雪路から乾いた路面まで、ふらつきを軽減し、高い直進安定性と応答性を発揮。

    非対称サイド形状で、氷雪面から乾いた路面まで、ふらつきを軽減し、高い直進安定性と応答性を発揮して、快適な乗り心地を実現。

    • 説明のため各部分に色をつけて表現していますが実際には色はついておりません。
    • 一部サイズを除く。
  • *1:2024年1月~2月に、札幌市、旭川市、青森市、盛岡市、秋田市の5地区において、二段無作為抽出法により抽出された乗用車(含む軽)を保有している一般世帯3,300人を直接訪問して、乗用車の装着スタッドレス銘柄を調査。ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社が第三者の調査会社に委託して実施。
  • *2:(株)ブリヂストン従来品BLIZZAK VRX2比。商品の個体差及び運転の仕方によって異なる場合がございます。全ての商品について上記の性能・効果の発揮を一律に保証するものではございません。詳細はBSカタログ・BLIZZAK WEBをご参照ください。
  • 上記テスト結果に関する詳細なデータについてはタイヤ公正取引協議会に届けてあります。
  • タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っております。
  • 試験結果はあくまでもテスト値であり運転の仕方によっては異なります。
BLIZZAK VRX2

BLIZZAK VRX2 ブリザック ヴイアールエックスツー

信頼と実績のブリザック

  • ボディタイプ

    乗用車用

  • おすすめポイント

    • さまざまな冬道に効く しっかり止まる 曲がる より安心の総合性能
    • さらに「長持ち」さらに「静かに」。さまざまな冬道を快適に
BLIZZAK DM-V3

BLIZZAK DM-V3 ブリザック ディーエム ブイスリー

SUV専用ブリザック 冬道に力強さと安心感を

  • ボディタイプ

    SUV用

  • おすすめポイント

    • SUV専用ブリザックの最高峰
    • 雨の日でも「しっかり止まる」。さらに「長持ち」。

「アクティブ発泡ゴム2」でしっかり止まる、曲がる

  • 信頼と実績のVRX2にも採用されている「アクティブ発泡ゴム2」を搭載。

    水路の表面を親水性*素材でコーティングし、気泡の内壁に沿って水を入り込みやすくすることで、タイヤがすべる原因である路面の水膜を積極的に除去する「アクティブ発泡ゴム」をさらに進化させたVRX2でも採用の「アクティブ発泡ゴム2」を搭載。粒径の小さいシリカと増加させた「摩擦力向上剤」の配合により、トレッドゴムが氷路面にしっかりと接地し、グリップ力を大幅に向上。

    • ※:親水性とは、ものの表面に水が薄く広がる性質。

    氷上ブレーキ性能9%短縮

    ■氷上ブレーキ性能比較【テスト条件】テスト場所:軽井沢風越公園アイスアリーナ(室内)/路面の種類:氷盤路面/ドライバー:(株)ブリヂストンテストドライバー/制動初速度:20km/h/外気温:10.5℃/氷路面温度:-3.0℃/タイヤサイズ:225/65R17 102Q(比較テスト品はSレンジですが、日本向け商品はQレンジに調整しています)/リム幅:7.0インチ/制動方法:ABSブレーキ/車両:ハリアー(DBA-ZSU65W)/排気量:1986cc/駆動方式:4輪駆動/空気圧:240kPa/乗員:2名乗車相当【計測方法】制動距離計測装置により、一定速度からの制動距離を計測。制動距離を7回計測し、その最大値と最小値を削除した5個のデータを平均したもの。【計測結果】「BLIZZAK DM-V3」:12.15m、「BLIZZAK DM-V2」:13.31m 制動距離差 1.16m

    • 商品の個体差及び運転の仕方によって異なる場合がございます。全ての商品について上記の性能・効果の発揮を一律に保証するものではございません。
  • ■水の膜を取り除く

    親水性コーティングをすることで、水が入り込みやすくなったため路面にしっかり接地する。

    ■接地性を高め、グリップ力向上

    トレッドゴムを構成するポリマーに粒径を小さくしたシリカを配合。さらに、増加させた「摩擦力向上剤」がポリマーと効果的に結合することで、トレッドゴムが接地面で粘りを発揮し、グリップ力が大幅に向上。

    接地性を高め、グリップ力向上

    • 説明のため各部分に色をつけて表現していますが実際には色はついておりません。
  • 「SUV専用パタン」でしっかり止まる、曲がる

    ■マイクロテクスチャー

    • トレッド表面に施した微細な凹凸が、路面の水膜を効果的に除去することで、装着初期から優れた氷上性能を発揮。

    • マイクロテクスチャー

    ■マルチアングルグルーブ

    • ラグ溝(横溝)を従来より増やすことで、雪を「つかむ」・氷を「ひっかく」機能を強化し、氷雪上での力強いグリップを発揮。

    • マルチアングルグルーブ

      • 説明のため各部分に色をつけて表現していますが実際には色はついておりません。

    ■トレッドパタン

    従来品に比べてサイプ間隔を適正化し、ブロック剛性を向上。ブロックの倒れ込みを抑え、接地性アップ。

    トレッドパタン

  • 雨の日でもしっかり「止まる」 さらに「長持ち」

    ウェットブレーキ性能6%短縮

    ■ウェットブレーキ性能比較【テスト条件】テスト場所:ブリヂストンプルービンググラウンド/路面の種類:アスファルト/ドライバー:(株)ブリヂストンテストドライバー/制動初速度:80km/h/水深:1mm/タイヤサイズ:225/65R17 102Q(比較テスト品はSレンジですが、日本向け商品はQレンジに調整しています)/リム幅:7.0インチ/制動方法:ABSブレーキ/車両:エクストレイル(DBA-NT32)/排気量:1997cc/駆動方式:4輪駆動/空気圧:フロント230kPa/リア210kPa/乗員:2名乗車相当【計測方法】制動距離計測装置により、一定速度からの制動距離を計測。制動距離を7回計測し、その最大値と最小値を削除した5個のデータを平均したもの。【計測結果】「BLIZZAK DM-V3」:37.84m、「BLIZZAK DM-V2」:40.05m 制動距離差 2.21m

    • 商品の個体差及び運転の仕方によって異なる場合がございます。全ての商品について上記の性能・効果の発揮を一律に保証するものではございません。

    摩耗ライフ性能25%向上

    ■摩耗ライフ性能比較【テスト条件】タイヤサイズ:225/65R17 102Q(比較テスト品はSレンジですが、日本向け商品はQレンジに調整しています)/空気圧:フロント230kPa/リア210kPa/試験車両:エクストレイル(DBA-NT32)/排気量:1997cc/駆動方式:4輪駆動/試験距離:10000km/ローテーション:2500km走行毎に1回(計3回)実施

    • 商品の個体差及び運転の仕方によって異なる場合がございます。全ての商品について上記の性能・効果の発揮を一律に保証するものではございません。
  • 上記テスト結果に関する詳細なデータについてはタイヤ公正取引協議会に届けてあります。
  • タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っております。
  • 試験結果はあくまでもテスト値であり運転の仕方によっては異なります。

アイコンの説明

  • ナノプロ・テック®ナノプロ・テック®
  • ULTIMAT EYE®(アルティメット・アイ)ULTIMAT EYE®(アルティメット・アイ)
  • グリーン購入法適合商品グリーン購入法適合商品
  • (株)ブリヂストン環境対応商品(株)ブリヂストン環境対応商品
  • 詳しい適応車種については、店頭スタッフにお問い合わせください。