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基礎編5:低燃費タイヤについて
基礎編5:低燃費タイヤについて
低燃費タイヤのラベリング制度とは
ラベリング制度は、グレーディングシステム(等級制度)に基づき、「転がり抵抗性能」と「ウエットグリップ性能」の等級分けを行い、ラベル表示するものです。 JATMA(一般社団法人日本自動車タイヤ協会)が業界自主基準として策定したもので、低燃費タイヤの性能が、ひと目でわかるようになっています。

低燃費タイヤとは
「転がり抵抗性能」および「ウエットグリップ性能」の両性能とも一定の基準を満たしたタイヤのみが、「低燃費タイヤ」の統一マークを表示することができます。
つまり、転がり抵抗性能が「AAA」「AA」「A」、かつウエットグリップ性能がd以上のものが低燃費タイヤに該当します。
転がり抵抗が「B」「C」、また安全性の面からウエットグリップ性能がdに満たない場合は、低燃費タイヤには該当しません。
転がり抵抗性能 | ウエットグリップ性能 | ||||
---|---|---|---|---|---|
転がり抵抗 走行中にタイヤが損失してしまうエネルギー 転がり抵抗係数 タイヤの荷重に対する転がり抵抗の比率 ![]() |
ウエットグリップ性能 路面がぬれた状態での ![]() |
||||
転がり抵抗係数(RRC)【単位:N/kN】 | 等級 | ウエットグリップ性能(G)【単位:%】 | 等級 | ||
低燃費タイヤ | RRC≦6.5 | AAA | 155≦G | a | |
140≦G≦154 | b | ||||
6.6≦RRC≦7.7 | AA | ||||
125≦G≦139 | c | ||||
7.8≦RRC≦9.0 | A | ||||
110≦G≦124 | d | ||||
低燃費タイヤ 以外 |
9.1≦RRC≦10.5 | B | - | - | |
10.6≦RRC≦12.0 | C | - | - |
[Point] 「転がり抵抗」と「ウエットグリップ」を表示する理由
一般的に、転がり抵抗とウエットグリップ性能は相反するもので、転がり抵抗を小さくすれば、濡れた路面での制動距離は伸びる傾向にあります。そこで、転がり抵抗を小さくしても、安全性が犠牲にならないように、ウエットグリップ性能も評価基準になりました。