タイヤには、路面と接する部分(トレッド)にトレッドパターンと呼ばれる模様が立体的に刻まれています。
タイヤのトレッド部に入れてある溝や切り込みは、タイヤにとって重要な役割を持っており、用途に応じて大きく4つに分類されています。
▶︎ タイヤと路面の間の水を除去する。(排水性の向上)
▶︎ タイヤの駆動力・制動力を確保する。
▶︎ 操縦安定性・放熱性を向上する。
▶︎ 美しいデザインにより、商品としての魅力が高まる。
リブタイプ (タテ溝) |
ラグタイプ (ヨコ溝) |
リブラグタイプ (タテ溝とヨコ溝) |
ブロックタイプ | |
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パターン デザイン |
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特 徴 |
良路(舗装路・高速道路)
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悪路(非舗装路)走行に
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良路・悪路両方の走行に
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氷雪路や悪路走行に
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主な用途 |
●乗用車 ●小型トラック ●トラック・バス など |
●トラック・バス ●小型トラック ●建設車両 ●産業車両 ●農耕車両 など |
●トラック・バス ●小型トラック など |
●スタッドレスタイヤ ●スノータイヤ など |
パターンデザインを左右非対称にすることで、運動性能、
快適性を高めたパターンです。
タイヤのIN側とOUT側を異なる構造にすることで、操縦安定性と乗り心地を高めた構造です。
路面との段差やうねり等のより接地面内にて発生する、横向き力の変動を抑制します。路面との接地性を安定させることにより、スムーズで安定感のある直進性と応答性並びに快適性を高めた形状です。