純正パーツ | SUBARUタイヤ | タイヤの基礎知識 | 基礎編
基礎編2:タイヤの基本構造
基礎編2:タイヤの基本構造
内部に空気を充てんしたタイヤは、荷重や外部からの衝撃に耐えながら回転を続けます。
このとき、タイヤは重量や圧力を受け止めるとともに、空気もれを防いだり、熱を発散したりといった働きを同時に続けます。
これらの働きをまっとうにするために、タイヤの内部は大変複雑なつくりになっています。
乗用車用タイヤの断面構造

ビードフィラー | ビード部の剛性を高めます。 |
---|---|
リムライン | リム組みの際、ビードが正確に上がっているかどうかを確認するためのラインです。 |
サイドウォール部 | タイヤが走行中、もっとも屈曲が激しい部分。路面に直接接触はしないが、カーカスを保護する役目ももつ。また、タイヤサイズ、メーカー名、ブランド名などが表示されている。 |
ショルダー部 | 厚いゴム層でできており、カーカスを保護するとともに、熱の発散を促進するためのえぐりが設けられています。 |
ベルト | ラジアル構造のトレッドとカーカスの間に円周方向に張られた補強帯。カーカスを桶のたがのように強く締めつけて、トレッドの剛性を高めます。 |
ビードワイヤー | 鋼線。 |
チェーファー | カーカスがリムに直接触れないようにして、カーカスを保護する。 |
ビード部 | カーカスコードの両端を支持し、タイヤをリムに固定する。高炭素鋼を束ねた構造になっている。 |
カーカス | タイヤの骨格であり、荷重や衝撃・充てん空気圧に耐えて、タイヤ構造を保持します。 |
インナーライナー | チューブに相当するゴム層をタイヤの内部に貼りつけたもの。釘を踏むなどのトラブルの際でも、急激な空気もれを防ぎます。 |
トレッド部 | カーカスを保護するとともに、摩耗や外傷を防ぐタイヤの外皮。表面にはトレッドパタンが刻み込まれており、濡れた路面で水を排除したり、駆動力・制動力が作用した際のスリップを防止したりします。 |
タイヤの諸元
無負荷時のタイヤの諸元
タイヤを適用リムに装着して規定の空気圧を充てんし、荷重をかけない状態を「無負荷」と呼びます。無負荷時のタイヤは、以下のような要素と数値によって表されます。

1. タイヤ外径 | 新品寸法=新品タイヤを規定の方法で測定したときの寸法。 |
---|---|
2. 断面高さ | タイヤ外径からリム径を引いた数値の1/2。 |
3. タイヤの総幅 | タイヤ側面の模様または文字などのすべてを含む サイドウォール間の直線距離。 |
4. 断面幅(タイヤ幅) | タイヤの総幅から、タイヤ側面の模様、文字などを除いた幅。 |
5. トレッド幅 | タイヤのトレッド模様部分の両端の直線距離。 |
6. 適用リム (リム幅・リム径) |
タイヤの性能を有効に発揮させるのに適したリムのことで、標準リム幅と適用リム幅があります。標準リムとはタイヤに最も適した幅と形状をもつリムを指し、最適幅はタイヤ幅の70〜75%とされています。(インチ単位) |
7. リム・フランジの高さ | リム(ホイール)のタイヤと組み合わされる部分の高さ。 ([リムフランジ外径ーリム径]×1/2) |
8. トレッド半径 | クラウンRともいい、曲率半径をmm単位で表す。 |
扁平比
外径は同じでも、タイヤの断面形状をより偏平にすると、トレッドの接地長は減りますが、接地幅は増えます。その結果、タイヤはより大きなパワーをエンジンから路面に伝えることができます。
偏平比
「アスペクトレシオ」「アスペクト比」などともいいます。タイヤのカタログなどでは、ふつう、偏平率を使います。
偏平率
タイヤの断面形状(プロファイル)の偏平化の度合を表す数値です。単位には%を用います。
偏平率は80>70>65>60>55>50>45>40(%)と小さくなるほど、タイヤの高さに対してタイヤ断面幅が広くなることを示します。