Safety
予防安全
先進テクノロジーで
安心ドライブをアシストする。
人間の目に相当する2つのカメラからの情報や走行状況をもとに、走る、曲がる、止まる、を総合的に制御し安全運転を支援する「アイサイト」。SUBARUは30年以上も前から、ステレオカメラによる運転支援システムを開発。延べ320万kmにわたる実際の運転環境データをもとに、その予防安全性能を磨き続けてきました。クルマを取り巻く様々なシーンでドライバーをアシストすることで、運転の不安をなくし、危険の芽を摘んでいく交通事故のないクルマ社会を目指した、SUBARUの安全思想に基づくたえまない技術の進化がここにあります。
安心・快適な運転を支援する。
アイサイト コアテクノロジー
「アイサイト」それはどこまでも“人”を考え抜いた安全テクノロジー。
アイサイトは、主な機能を「ステレオカメラ」による認識と制御によって実現しています。このカメラは常に前方を監視し、人の“目”と同じように距離を測ることが可能。さらにクルマや歩行者、白線などを識別できるほか、広い視野角と視認距離、カラー画像によるブレーキランプの認識など、高い認識性能を誇ります。その情報と走行状況をもとに、“頭脳”にあたるソフトウェアが必要な制御を判断し、状況に合わせてクルマの各ユニットを“手足”のように適切に制御します。
第三者機関による予防安全性能評価(2018年度)で、最高ランクを獲得
国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)が2018年度に行った安全性能評価試験「予防安全性能アセスメント」で、アイサイト搭載車*が最高ランクを獲得。アイサイトの優れた予防安全性能が高く評価され、「予防安全性能評価 ASV+++」を獲得しました。 *試験車両はSUBARU XV 2.0i-L EyeSight
[リヤビューカメラ(ディーラー装着オプション)およびハイビームアシスト(メーカー装着オプション)装着車]
被害軽減ブレーキ試験(対車両):満点(32点満点)
被害軽減ブレーキ試験(対歩行者):61.8点(65点満点)
車線逸脱抑制試験:満点(16点満点)
後方視界情報試験:満点(6点満点)
高機能前照灯試験:1.4点(5点満点)
ペダル踏み間違い時加速抑制試験:1.6点(2点満点)
84%減少しました。公益財団法人・交通事故総合分析センター(ITARDA)のデータを基に独自算出
*1:アイサイト(ver.2)搭載車
*2:2010年度から2014年度に日本国内で販売したSUBARU車のうち、アイサイト搭載可能モデル(アイサイト搭載車246,139台、非搭載車48,085台)の人身事故件数
あらゆるシーンで
ドライバーの安全運転を支援する
アイサイトの多彩な機能
「ぶつからない」を
サポートする機能
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ブレーキ制御で衝突回避をサポートする
[プリクラッシュブレーキ]
衝突の危険があるとシステムが判断した場合、ドライバーに注意を喚起。ブレーキによる回避操作があった場合は強い制動力を速やかに発生。回避操作がない場合はブレーキ制御を行い、自動的に減速または停止します。前方車両との速度差が約50km/h以下なら衝突回避、または被害を軽減します*1。
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バックの時の衝突回避をサポートする
[後退時ブレーキアシスト*2]
後退時、衝突の可能性がある場合は、段階的に注意を喚起。回避操作がない場合はブレーキ制御を行い、衝突回避をサポートします。
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誤操作による急な飛び出しを防ぐ
[AT誤発進抑制制御]&[AT誤後進抑制制御*2*3]
駐車スペースから出る時などの、シフトレバーの入れ間違いやペダルの踏み間違いによる急な飛び出しを抑制。「発進」だけでなく「後進」への対応も実現しています。また、後退時の制限速度を設定できる「後退速度リミッター」も備えています。
アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をアシストし、運転負荷を大幅に軽減
[ツーリングアシスト]
高速道路や自動車専用道路における0km/h〜約120km/hの幅広い車速域*4で、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をアシスト。区画線と先行車の両方を認識することで、渋滞から高速巡航まで、様々なシーンで運転負荷を大幅に軽減します。制御の正確さはもちろん、人の感覚に近い自然で滑らかな質感の領域にまでこだわった、新次元のアシスト機能です。
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前のクルマについていき、
渋滞や高速巡航を快適に[全車速追従機能付クルーズコントロール]
高速道路や自動車専用道路で、0km/h〜約120km/hの幅広い車速域*4で定速または先行車に追従走行。高速巡航からノロノロ運転が続く渋滞時まで、アクセルとブレーキ操作のわずらわしさを軽減します。
車線からはみ出しにくくする
[車線逸脱抑制*5]
ステレオカメラで走行車線両側の区画線を認識。自動車専用道路などを約60km/h以上で走行している場合、車線からはみ出しそうになるとステアリング操作のアシストを行い、車線からの逸脱を抑制します。
“うっかり”を注意してくれる
[警報&お知らせ機能]
自車のふらつき(高速走行時・約60km/h以上)や車線逸脱(約40km/h以上)を検知した場合、警報音と警告表示でドライバーに注意を促します。また、先行車の発進を音と表示でお知らせします。
先進技術がドライバーの認識範囲を広げ、
さらなる安心をプラスする。
アイサイトセイフティプラス
サポートする機能[運転支援]
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車線変更や後退時の危険を知らせる
[スバルリヤビークルディテクション
(後側方警戒支援システム)]車体後部に内蔵されたセンサーによって、自車の後側方から接近する車両を検知。衝突の危険があるとシステムが判断した場合、ドアミラー内側のLEDインジケーターや警報音でドライバーに注意を促します。
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[死角車両検知]
ドアミラーからは見えにくい、後側方の車両を検知し、インジケーターの点灯によってお知らせ。その状態で方向指示器を操作して車線変更しようとすると、点滅によって注意を促します。
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[車線変更支援]
隣車線の後方から高速で近づいてくる車両を検知し、インジケーターの点灯によってお知らせ。その状態で方向指示器を操作して車線変更しようとすると、点滅によって注意を促します。
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[後退時支援*6]
駐車場などからの後退時、自車の後側方から接近する車両を検知し、インジケーターの点滅と警報音でドライバーにお知らせします。
サポートする機能[視界拡張]
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前方の死角を減らす
[フロントビューモニター*7]
フロントグリルに装着されたカメラの映像をマルチファンクションディスプレイに表示。自車の前方の様子が確認でき、見通しの悪い交差点や駐車・発進時などの前方確認をサポートします。
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助手席側前方の死角を減らす
[サイドビューモニター*7]
助手席側ドアミラーに装着されたカメラの映像をマルチファンクションディスプレイに表示。自車の助手席側前方の様子が確認でき、狭い道への進入やすれ違い、道路端への幅寄せ駐車などをより安心して行うことができます。