個人情報の取扱いについて(マイスバル/SUBARU STARLINKサービス/DCM通信サービス)
株式会社SUBARU(以下「SBR」といいます。)及びスバルリビングサービス株式会社(以下「SLS」といいます。)は、SBRが提供するマイスバル、SBR及びSLSが提供するSUBARU STARLINKサービス並びにSBRが提供するDCM通信サービス(以下、総称して「本サービス」といいます。)を提供するにあたり、個人情報の保護に関する法律(以下「法」といいます。)に則り、本サービスのユーザー(以下「ユーザー」といいます。)の個人情報を以下のとおり取り扱います。
-
1. 定義
この「個人情報の取扱いについて(マイスバル/SUBARU STARLINKサービス/DCM通信サービス)」で使用されている用語の定義は、以下のとおりとします。
- (1)
- 個人情報:生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます。)又は個人識別符号が含まれるものをいいます。
- (2)
- マイスバル:本サービスのうち、SBRが提供するユーザー向けのインターネットサービスをいいます。
- (3)
- SUBARU STARLINKサービス:本サービスのうち、SBR及びSLSが提供するコネクティッドカー向けサービスをいいます。
- (4)
- DCM通信サービス:本サービスのうち、SBRが提供する仮想移動電気通信サービスをいいます。
- (5)
- 利用車両:ユーザーが所有・占有・利用等する車両のうち、本サービスを利用できる車両をいいます。
- (6)
- 車載機:利用車両搭載のカーナビゲーション端末又はディスプレイ付オーディオ端末のうち、SUBARU STARLINKサービスを利用できるものをいいます。
- (7)
- MSD:自動通報・手動通報の別、車種、衝突検知時のタイムスタンプ(時間)、車両識別番号(VIN)、進行方向及び燃料タイプ等、「事故自動緊急通報装置に係る協定規則(第 144 号)」(UN-R144)規定のMinimum Set Dataをいいます。
- (8)
- DCM:DCM通信サービスを利用する際に使用する車載型通信モジュールをいいます。
- (9)
- 車載機専用アプリ:車載機専用のアプリケーションをいいます。なお、車載機専用アプリを利用するには、SBR、SLS又は車載機専用アプリを提供する事業者が当該車載機専用アプリの利用に関して別途定める規約を遵守する必要があります。
- (10)
- 通信機:携帯電話、パソコン、スマートフォンその他SBR又はSLS所定の情報通信端末及びDCMをいいます。
- (11)
- CAN通信:自動車内部で各装置を接続するための国際的な通信規格に基づくController Area Network通信をいいます。
- (12)
- SUBARUグループ:SBR及びその子会社又は関連会社等をいいます。なお、現時点でSUBARUグループに属する企業は、SBRのウェブサイト(https://www.subaru.co.jp/outline/office.html)をご参照ください。
-
2. SBR及びSLSが取得する個人情報
- (1)
- 本個人情報の項目
SBR及びSLSは、本サービスの提供にあたり、以下の各号に定める個人情報(以下「本個人情報」といいます。)を取得します。
- ①
- ユーザーに関するデータ
ユーザーの氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、ユーザーID、性別、位置情報、クレジットカードの番号、本サービスの利用に伴うアプリ等を通じた操作・設定等に関する情報、緊急事態に関する情報(緊急事態の内容等)、通報に関する情報(自動発信、手動発信の別、通報発信時刻等)等、ユーザーに関するデータが含まれます。 - ②
- 契約内容に関するデータ
ユーザーID、パスワード、利用できるサービスの範囲、サービスの利用状況及び契約期間等、本サービスの契約内容に関するデータが含まれます。 - ③
- 利用車両に関するデータ
車名、車台番号、自動車登録番号、年式、型式、車種名、車体色、登録年月日及び車載機の種類、位置情報等、利用車両に関するデータが含まれます。 - ④
- 車両状態に関するデータ
警告の表示、利用車両の不具合認識情報、MSD、エンジン回転数、アクセル/ブレーキの操作状況、車速、シフトポジション、走行距離情報、衝突方向、衝撃度、シートベルトの着用の有無、エアバッグの展開状況、利用車両の車両状態に関するデータが含まれます。
- (2)
- SUBARU STARLINKサービスにおいて取得する位置情報の詳細
本個人情報のうち、SBR及びSLSがSUBARU STARLINKサービスにおいて取得する位置情報の詳細は、以下のとおりです。SBR及びSLSは、取得した位置情報を本個⼈情報(位置情報を除きます。)と結び付けることがあります。
位置情報を取得する機能 位置情報の取得のタイミング 取得する位置情報の内容 先進事故自動通報
(AACN)における情報収集の機能衝突時(エアバッグが作動するほどの衝突事故が発生した場合に限ります。)ドライバー異常時対応システム起動時コールセンターとの通話中のコールセンターからの位置情報再取得操作実行時 位置情報取得時から約1分前までの位置情報
(GPS位置情報)SUBARU SOSコールの利用時の情報収集の機能 ユーザーがSOSボタンを押した時 ユーザーがSOSボタンを押した時から
約1分前までの位置情報(GPS位置情報)SUBARU iコールの利用時の情報収集の機能 ユーザーがiボタンを押した時 ユーザーがiボタンを押した時から
約1分前までの位置情報(GPS位置情報)コムチェックリクエスト
(DCMの登録要求)機能コムチェックリクエスト
(DCMの登録要求)の実施時左記時点での位置情報(GPS位置情報) 自動的に行われる故障診断の情報収集の機能 CAN通信により利用車両の不具合
又はその解消を検知した時左記時点での位置情報(GPS位置情報) DCMの故障情報を収集する機能 DCMの故障発生後のイグニッションオン
又はオフになった時左記時点での位置情報(GPS位置情報) リモートサービス及びリモートサービス+における利用車両の検索機能(マイカー検索、車両ステータスチェック) ユーザーが利用車両の位置情報の検索・ステータスチェックを実行した時 左記時点での位置情報(GPS位置情報) イグニッションオフ時の車両状態データ送信機能 イグニッションオフ時 左記時点での位置情報(GPS位置情報) バッテリーデータの収集機能 イグニッションオン時
※約30日に1度まとめて送信されます。左記時点での位置情報(GPS位置情報) -
3. 利用目的
SBR及びSLSは、本個人情報を、以下の利用目的(以下「本利用目的」といいます。)で取り扱います。
- (1)
- 本サービスの提供及びその提供に係る対価・料金を請求するため
- (2)
- SBR又はSLSにおいて取り扱う商品・サービス、各種イベント・キャンペーンの開催などについて、口頭、書面及び電子的・電磁的媒体の手渡し・送付、郵便、電話、ファクシミリ、電子メールなどの方法によりご案内するため(本個人情報を分析して行う場合を含みます。)
- (3)
- SBR又はSLSにおいて取り扱う商品・サービスなどの品質改善、市場分析、企画・開発、販売施策の立案又は顧客満足度向上策の検討のため、及びこれらの各目的のために口頭、手渡し、郵便、ファクシミリ、電子メールなどの方法によりアンケート調査を実施するため(本個人情報を分析して行う場合を含みます。)
- (4)
- ユーザー又は第三者への車両状態情報の統計処理・分析を通じた情報提供サービス(交通情報など)の提供
- (5)
- SBR及び広告配信事業者等が、ユーザーの興味・関心等に合致した広告(ターゲティング広告)を配信し、配信された広告がユーザーの興味・関心等に合致している程度を確認するため
- (6)
- 自動車事故防止のための研究開発のため
- (7)
- リコール、改善対策、サービスキャンペーンなどを実施するため
- (8)
- 各種のお問合せ・ご要望・ご相談・苦情にお応えするため
- (9)
- SBR又はSLSが受託する業務を履行するため
- (10)
- 法令、条例及びその他の規則などを遵守するため
- (11)
- 本サービスの違法又は不当な利用を防止するなどの措置を講じるため
- (12)
- SBR又はSLSの販売特約店・代理店、子会社・関係会社及びこれらの提携先並びにSBR又はSLSの提携先などに本個人情報を提供するため。
なお、法27条2項の規定に基づく第三者提供を行う場合には、同項の定める手続に従います。 - (13)
- SUBARUグループにおける以上の各事項に関連する業務
なお、本個人情報のうち、マイスバルにおいて取得する位置情報については、本利用目的で、また、SUBARU STARLINKサービスにおいて取得する位置情報については、SUBARU STARLINKサービスの提供、SBR又はSLSにおいて取り扱う商品・サービスなどの品質改善、又は顧客満足度向上策の検討及び自動車事故防止のための研究開発の目的で取り扱います。
-
4. 第三者提供
SBR及びSLSは、以下のとおり本個人情報を第三者に提供します。
- (1)
- SUBARUグループへの提供
- 提供先:
- SUBARUグループ
- 利用目的:
- 本利用目的
- 提供内容:
- 本個人情報
- ※外国にあるグループ会社への提供を含みます。その詳細は次のとおりです。
- ・提供先の第三者が所在する外国の名称
- 米国
- ・当該国の個人情報保護に関する制度
- こちらのウェブサイトをご参照ください。
- https://www.ppc.go.jp/personalinfo/legal/kaiseihogohou/#gaikoku
- ・当該第三者が講じている個人情報保護のための措置
- 当該第三者との契約において、適切な個人情報保護措置を講じることを義務づけており、OECDプライバシーガイドライン8原則に対応する措置を講じています。
- (2)
- 委託先企業への提供
- 提供先:
- SBR又はSLSの委託先企業として本サービスの全部又は一部を提供する事業者
- 利用目的:
- 本利用目的
- 提供内容:
- 本個人情報
- ※外国にある委託先企業(SBR又はSLSの再委託先以降の事業者を含みます。)への提供を含みます。その詳細は次のとおりです。
- なお、本サービスの現在の提供体制においては、直接の委託先企業は日本にある企業(KDDI株式会社等)であるものの、当該委託先企業の委託先企業(当社からみて再委託先企業)以降の企業が外国にある企業となっています。SBR及びSLSは、直接の委託先企業との間の契約において、当該外国にある企業がアクセス可能な本個人情報の範囲が必要最小限となるような措置を適切に講じる義務を規定し、当該直接の委託先企業に遵守させることとしております。
- ・提供先の第三者(SBR又はSLSの再委託先以降の事業者を含みます。以下同じです。)が所在する外国の名称
- アメリカ合衆国・中華人民共和国
- ・当該国の個人情報保護に関する制度
- こちらのウェブサイトをご参照ください。
- https://www.ppc.go.jp/personalinfo/legal/kaiseihogohou/#gaikoku
- 特に、中華人民共和国に関するリンク先の「その他本人の権利利益に重大な影響を及ぼす可能性のある制度」の欄において、域内へのデータ保存義務に関する制度や、政府の情報収集活動への協力義務を課す制度等、留意が必要な日本と異なる制度が記載されておりますので、よくお読みください。
- ・当該第三者が講じている個人情報保護のための措置
- 直接の委託先企業との間の契約において、当該直接の委託先企業の委託先企業(当社からみて再委託先企業)以降の企業との間の契約においても、適切な個人情報保護措置を講じる義務にかかる規定を置き、それを遵守させることを義務づけており、OECDプライバシーガイドライン8原則に対応する措置を講じています。
- (3)
- 提携先企業への提供
- 提供先:
- 車載機専用アプリを提供する事業者、本サービスと連携するサービスを提供する事業者及びSUBARU STARLINKサービスにおいて取り次ぎサービスを提供する事業者
- 利用目的:
- 本サービスと連携するサービスの提供、利用料金の請求、アンケート調査、キャンペーンの実施、サービス品質の評価・改善
- 提供内容:
- 本個人情報
- (4)
- 通報対応における提供
- 提供先:
- 医療機関、警察及び消防等の関係機関
- 利用目的:
- 本サービスにより受けた通報への対応
- 提供内容:
- 緊急事態に関する情報(緊急事態の内容等)、ユーザーの属性に関する情報(ユーザーの氏名・名称、住所、電話番号等)、通報対応に必要な車両情報(通報発信時の位置、衝突時又はユーザーがSOSボタンを押した時から約1分前までの位置情報、自動車登録番号、年式、型式、車種名、車体色、衝突方向、衝撃度、シートベルトの着用の有無、エアバッグの展開状況等)、通報に関する情報(自動発信、手動発信の別、通報発信時刻等)
- (5)
- 研究開発のための提供
- 提供先:
- 所属する業界団体及び自動車に関連する研究団体
- 利用目的:
- 自動車事故防止のための研究開発
- 提供内容:
- 車両情報(通報発信時の位置、衝突時から約1分前までの位置情報、自動車登録番号、衝突方向、衝撃度、シートベルトの着用の有無、エアバッグの展開状況等)
- (6)
- 特定の個人を識別できない情報の第三者提供
SBR又はSLSは、それ自体では特定の個人が識別できないように加工したユーザーの情報を、第三者に提供する場合があります。この場合、SBR又はSLSは、当該情報を受領する第三者に対して、特定の個人の識別につながる取扱いの禁止等、SBR又はSLSが定める契約条項を遵守させます。
-
5. 共同利用
SBR及びSLSは、法27条5項3号に基づき、以下のとおり個人データを共同利用いたします。
- 【共同利用する個人データの項目】
- 本個人情報の全ての項目(ユーザーに関するデータ(2. (2)記載の位置情報を含みます。)、契約内容に関するデータ、利用車両に関するデータ、走行状況に関するデータ及び車両状態に関するデータ)
- 【共同して利用する者の範囲】
- SUBARUグループ(https://www.subaru.co.jp/outline/office.html)
- 【利用する者の利用目的】
- 本利用目的
- 【個人データの管理について責任を有する者】
- SBR
SBRの所在地及び代表者につきましては、以下のリンク先をご参照ください。
https://www.subaru.co.jp/outline/profile.html
-
6. 保存期間
SBR及びSLSは、「3. 利用目的」記載の利用目的の達成に必要な範囲内において、本個人情報を保存し、本個人情報を利用する必要がなくなったときは、遅滞なく本個人情報を消去します。
-
7. 利用目的・安全管理のために講じている措置の通知のご請求について
SBR及びSLSは、ユーザーがご本人様の個人情報(保有個人データを意味するものとし、7、8、9において同様とします。)に係る利用目的又は安全管理のために講じている措置の通知を希望される場合は、以下所定の手続により、ご請求について対応いたします。
- (1)
- 「10. 個人情報の取扱いに関するお問合せ等窓口」記載の株式会社SUBARU カスタマーサービス本部 カスタマーサポート推進部にご連絡下さい。その際、「保有個人データ利用目的通知請求書」又は「保有個人データの安全管理措置通知請求書」をご提出いただく場合があります。
- (2)
- 利用目的の通知について、法32条2項の規定に従い、以下の場合及びその他法令上通知義務を負わない場合はご請求に応じない場合があります。
- ①
- SBR又はSLSが利用目的を通知・公表するなどしたことにより、利用目的が明らかな場合
- ②
- 利用目的をご本人に通知することによりご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがあるとSBR又はSLSが判断した場合
- ③
- 利用目的をご本人に通知することによりSBR又はSLSの権利又は正当な利益を害するおそれがあるとSBR又はSLSが判断した場合
- ④
- 国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的をご本人に通知することにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとSBR又はSLSが判断した場合
-
8. 開示のご請求について
SBR及びSLSは、ユーザーがご本人様の個人情報(保有個人データ)及び第三者提供記録(上記4.に基づく第三者提供に係る記録並びにSBR及びSLSが第三者から提供を受ける際の記録のうち、その存否が明らかになることにより公益その他の利益が害されるものとして法令で定めるものを除いたものを意味するものとし、以下同様とします。)の開示を希望される場合は、以下所定の手続により、ご請求について対応いたします。
- (1)
- 株式会社SUBARU カスタマーサービス本部 カスタマーサポート推進部に下記の書類をご提出下さい。
- ①
- 保有個人データ等開示請求書
- ②
- ご本人を確認するための書類
- 1)
- 郵送でご請求の場合
運転免許証、健康保険の被保険者証、写真付住民基本台帳カード、パスポート、在留カード、特別永住者証明書のコピー+住民票(取得後1ヶ月以内のもの)の写し(コピー可) - 2)
- メールでご請求の場合
上記書類のコピー+住民票(取得後1ヶ月以内のもの)の写し(コピー可)の添付
※個人番号が記載された住民票の写しは送付しないでください。
※運転免許証の裏面に住所変更等記載がある場合は裏面コピーも送付してください。
- ③
- 代理人によるご請求の場合は、①、②の書類に加え、下記の書類をご提出下さい。
- 1)
- 代理人の地位を証明する書類(ご本人の委任状)
- 2)
- 代理人ご本人を確認するための書類(下記いずれか(郵送の場合はコピー))
運転免許証、健康保険の被保険者証、写真付住民基本台帳カード、パスポート、在留カード、特別永住者証明書
- (2)
- 法33条2項の規定に従い、以下の場合及びその他法令上開示義務を負わない場合はご請求に応じない場合があります。
- ①
- 開示することにより、ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがあるとSBR又はSLSが判断した場合
- ②
- 開示することにより、SBR又はSLSの業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがあるとSBR又はSLSが判断した場合
- ③
- 開示することにより他の法令に違反することとなる場合
- (3)
- 開示請求1件につき、1,100円(消費税込)を開示手数料として申し受けます。なお、振込手数料は、SBR及びSLSにて負担致しますので、1,100円から金融機関毎に定められた振込手数料(消費税込)を差引いた「残額」をご送金下さい。
<お支払いは、下記口座に現金振込みでお願い致します。>
みずほ銀行 本店
普通預金口座 0002127 口座名義:株式会社SUBARU
※SBR及びSLSが頂戴する開示手数料(振込手数料控除後)が不足していた場合、又は同手数料のお支払がない場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、ご請求がなかったものとして対応致します。
-
9. 訂正等のご請求について
SBR及びSLSは、ユーザーがご本人様の個人情報(保有個人データ)の訂正等(訂正・追加・削除、利用停止・消去、第三者への提供の停止)を希望される場合は、以下所定の手続により、ご請求について対応いたします。
- (1)
- 株式会社SUBARU カスタマーサービス本部 カスタマーサポート推進部に下記の書類をご提出下さい。
- ①
- 保有個人データ訂正等請求書
- ②
- ご本人を確認するための書類
- 1)
- 郵送でご請求の場合
運転免許証、健康保険の被保険者証、写真付住民基本台帳カード、パスポート、在留カード、特別永住者証明書のコピー+住民票(取得後1ヶ月以内のもの)の写し(コピー可) - 2)
- メールでご請求の場合
上記書類のコピー+住民票(取得後1ヶ月以内のもの)の写し(コピー可)の添付
※個人番号が記載された住民票の写しは送付しないでください。
※運転免許証の裏面に住所変更等記載がある場合は裏面コピーも送付してください。
- ③
- 代理人によるご請求の場合は、①、②の書類に加え、下記の書類をご提出下さい。
- 1)
- 代理人の地位を証明する書類(ご本人の委任状)
- 2)
- 代理人ご本人を確認するための書類(下記いずれか(郵送の場合はコピー))
運転免許証、健康保険の被保険者証、写真付住民基本台帳カード、パスポート、在留カード、特別永住者証明書
- (2)
- 訂正、追加、削除に係る請求内容が客観的な事実に反しているとSBR又はSLSが判断した場合及びその他法令上当該措置を行う義務を負わない場合は、当該請求に応じません。
- (3)
- 利用停止・消去、第三者への提供の停止を請求された場合であっても、個人情報の不正な取得、SBR又はSLSの利用目的に定めていない利用、ご本人の同意のない第三者提供等の法が定める事由がなく、その請求理由が正当と認められない場合及びその他法令上当該措置を行う義務を負わない場合は、当該請求に応じられないことがあります。また、請求に応じることが困難である場合には、法に基づき、必要な代替措置を講じた上で、請求に応じないことがあります。
-
10. 個人情報の取扱いに関するお問合せ等窓口
本サービスにおける個人情報の取扱いに関するお問合せ及び苦情対応の窓口は、株式会社SUBARU カスタマーサービス本部 カスタマーサポート推進部とします。
<ご連絡先>SUBARUお客様センター SUBARUコール
全国共通フリーダイヤル 0120-052215
(内容確認のために録音させて頂いております。予めご了承下さい。)
受付時間 9:00~17:00(平日)…土日祝日を除きます。
郵送の場合:株式会社SUBARU カスタマーサービス本部 カスタマーサポート推進部
〒150-8554 東京都渋谷区恵比寿一丁目20番8号 エビススバルビル
ご利用に関するお問い合わせは
SUBARU STARLINKサポートセンターまで
フリーダイヤル
0120-452-910
受付時間9:00~18:00(年中無休)
コネクティッドカーおよびSUBARU STARLINKサービスにおける、個人情報の取扱いおよび位置情報の取得について
●SUBARU STARLINKサービスは、GPSによる位置情報を取得し、サービスに利用します。SUBARU STARLINKのご利用の申し込みをしていない場合でも、コネクティッドカーから位置情報を取得することがあります。位置情報を取得する機能、位置情報の取得のタイミングおよび取得する情報の項目など、詳細は「個人情報の取扱いについて(マイスバル/SUBARU STARLINKサービス/DCM通信サービス)」に記載されていますので、必ずご確認ください。●コネクティッドカーのご購入時、およびSUBARU STARLINKサービスのご利用お申し込み時に、株式会社SUBARUおよびスバルリビングサービス株式会社の「個人情報の取扱いについて(マイスバル/SUBARU STARLINKサービス/DCM通信サービス)」のご確認、ご同意が必要となります。●株式会社SUBARUおよびスバルリビングサービス株式会社は個人情報の保護に関する法律および当社の個人情報保護方針に則り個人情報を取り扱います。詳細は「個人情報の取扱いについて(マイスバル/SUBARU STARLINKサービス/DCM通信サービス)」をご参照ください。
■SUBARU STARLINKコネクティッドサービスは、電波による通信を行います。通信に使用する通信モジュール(DCM)は、電波法および電気通信事業法の基準に適合しています。
■AppleとApple ロゴとApp Storeは、Apple Inc.の商標です。
■Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。
■道路交通法等関係諸法に基づき、交通事故の届出・あおり運転被害の届出等、警察への通報は当事者から110番をお願いします。
*大雪や大雨等の災害発生の際は、お電話が集中するためオペレーターの応答までお時間を頂戴する場合がございます。