スペック

環境仕様書

  • [ ]内はCVT車の数値
グレード名 サンバートラック
TB TA TC グランドキャブ
車両型式 2WD 3BD-S500J 3BD-S500J
セレクティブ
4WD
3BD-S510J

エンジン

エンジン型式 KF型
総排気量(cc) 658
種類 直列3気筒DOHC 12バルブ
燃料種類 無鉛レギュラーガソリン

駆動装置

駆動方式 2WD 4WD 4WD 2WD 4WD 2WD 4WD
変速機 5MT[CVT] 5MT[CVT] 5MT[CVT] 5MT[CVT]

車両重量

車両重量(kg) 780
[800]
820
[850]
830
[860]
790
[810]
830
[860]
830
[850]
860
[890]

環境性能情報





JC08モード 燃費値
(km/L)
(国土交通省審査値)
19.0
[21.0]
18.5
[20.9]
18.5
[20.3]
19.0
[21.0]
18.5
[20.3]
19.0
[21.0]
18.2
[20.2]
CO2排出量
(g/km)
122
[111]
125
[111]
125
[114]
122
[111]
125
[114]
122
[111]
128
[115]
2022年度燃費基準達成レベル 90%達成[105%達成]
WLTC8モード 燃費値
(km/L)
(国土交通省審査値)
15.6
[16.5]
15.6
[15.8]
15.6
[15.8]
15.6
[16.5]
15.6
[15.8]
15.6
[16.5]
15.6
[15.8]
CO2排出量
(g/km)
149
[141]
149
[147]
149
[147]
149
[141]
149
[147]
149
[141]
149
[147]
市街地モード
(WLTC-L)
13.9
[14.9]
13.9
[14.9]
13.9
[14.9]
13.9
[14.9]
13.9
[14.9]
13.9
[14.9]
13.9
[14.9]
郊外モード
(WLTC-M)
17.1
[18.0]
17.1
[16.9]
17.1
[16.9]
17.1
[18.0]
17.1
[16.9]
17.1
[18.0]
17.1
[16.9]
高速道路モード
(WLTC-H)
15.6
[16.4]
15.6
[15.5]
15.6
[15.5]
15.6
[16.4]
15.6
[15.5]
15.6
[16.4]
15.6
[15.5]



適合規制 平成30年規制
低排出ガス車認定レベル 平成30年基準
試験モード WLTC
基準値 CO(g/km) 4.02
NMHC(g/km) 0.10
NOx(g/km) 0.05

適合規制 平成28年規制
加速騒音規制値(dBA) 73
エアコン冷媒の種類(GWP値 注1)/使用量(g) 代替フロンHFC134a(1430 注2)/300
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)








鉛 *1 自工会2006年目標達成(1996年比1/10以下)
水銀 *2 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)

環境への取組み





リサイクルし易い材料の使用 インストルメントパネル、ドアトリム、フロントバンパー等
再生材の使用 フェンダーエクステンション等
樹脂、ゴム部品への材料表示 あり
環境負荷
物質使用
状況等
使用部品:電子基板・電子部品のはんだ、圧電素子

注1GWP=Global Warming Potential(地球温暖化係数)

注2改正フロン法において、カーエアコン冷媒は、2029年度までにGWP150以下(乗用車における国内向け年間出荷台数の加重平均値)にすることを求められております。

燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。

WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。

■CO2排出量は燃費からの換算値です。

■自工会目標適用除外部品

*1鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)

*2ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、HIDヘッドランプ(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)