サンバーバン
走行性能
01 運転のしやすさと低燃費
安心・快適なドライブを支える
基本性能
低燃費で快適に走れる
自然吸気エンジン
- 標準装備
-
- VB VBクリーン トランスポーター VC
燃料消費率
(国土交通省審査値)
燃料消費率
(国土交通省審査値)
-
2WD 5MT車
18.0km/L
-
4WD 5MT車
17.9km/L
-
2WD/4WD 5MT車
14.9km/L
-
市街地モード
13.1km/L
-
郊外モード
16.2km/L
-
高速道路モード
15.0km/L
-
-
2WD CVT車
20.5km/L
-
4WD CVT車
20.3km/L
-
2WD/4WD CVT車
15.6km/L
-
市街地モード
14.1km/L*
-
郊外モード
16.7km/L
-
高速道路モード
15.6km/L
*VBクリーンは14.2km/L
-
燃料消費率(国土交通省審査値)
-
2WD 5MT車
18.0km/L
-
4WD 5MT車
17.9km/L
-
2WD CVT車
20.5km/L
-
4WD CVT車
20.3km/L
燃料消費率(国土交通省審査値)
-
2WD/4WD 5MT車
14.9km/L
-
市街地モード
13.1km/L
-
郊外モード
16.2km/L
-
高速道路モード
15.0km/L
-
-
2WD/4WD CVT車
15.6km/L
-
市街地モード
14.1km/L*
-
郊外モード
16.7km/L
-
高速道路モード
15.6km/L
*VBクリーンは14.2km/L
-
●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。
●WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
ターボのパワーで
力強く加速する
ターボエンジン
- 標準装備
-
- VCターボ ディアス
燃料消費率
(国土交通省審査値)
燃料消費率
(国土交通省審査値)
-
2WD CVT車
19.7km/L
-
4WD CVT車
19.0km/L
-
2WD/4WD CVT車
14.7km/L
-
市街地モード
13.3km/L
-
郊外モード
15.7km/L
-
高速道路モード
14.7km/L
-
燃料消費率(国土交通省審査値)
-
2WD CVT車
19.7km/L
-
4WD CVT車
19.0km/L
燃料消費率(国土交通省審査値)
-
2WD/4WD CVT車
14.7km/L
-
市街地モード
13.3km/L
-
郊外モード
15.7km/L
-
高速道路モード
14.7km/L
-
●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。
●WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
3つの走行モードで燃費と
走破性を両立できる
電子制御式セレクティブ4WD
- 標準装備
-
- CVT車
通常走行で使用する「2WD」、路面状況に応じて駆動力を制御する「4WD AUTO」、農地や山の未舗装路で力を発揮する「4WD LOCK」の3つのモードを選べます。
●乾燥した舗装路および高速道路では、絶対に4WD LOCKモードで走行しないでください。操作・ご使用上の注意事項につきまして、必ず取扱説明書をご確認ください。
スムーズな加速と低燃費を
両立する
CVT
- 標準装備
-
- CVT車
力強い発進性能、長時間の運転も快適で疲れにくい静粛性、そして長距離でも経済的に走れる燃費性能を実現しています。
路地や駐車場でも
ラクに運転できる
最小回転半径
タイヤが大きく切れる設計により、小さな回転半径を実現。狭い路地や曲がり道、縦列駐車などでラクに取り回せます。
ガソリンを賢く節約する
アイドリングストップ
減速して完全に停車する前にエンジンを止めることで、より効率的に燃料消費を抑えます。
※MT車のアイドリングストップは停車後にエンジンを停止します。
ひと目でエコドライブを
実感できる
マルチインフォメーションディスプレイ
アイドリングストップ作動中の経過時間や平均燃費などを表示します。ディアスは、カラー液晶であらゆる情報を提供する「TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ」が標準装備となります。
〈主な情報表示〉
●アイドリングストップ時間/積算時間 ●平均燃費 ●航続可能距離 ●外気温 ●コーナーセンサー ●半ドア警告 ●スマートアシスト作動/故障/停止/警告
※TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイには上記に加えて、●メンテナンス情報 ●時計モードなどが表示されます。
防錆対策も万全だから長く、
気持ちよく使える
長期のサビ保証
アッパーボディ表面積の約75%に防錆鋼板を採用。さらに強力な防錆力を持つ塗料を用い、カチオン電着塗装を下塗りに施しています。
●使用状況によっては保証の対象とならない場合があります。サビ保証の詳しい内容につきましては、販売店にお問い合わせください。
ボディ外板
穴あきサビ保証
5年
ボディ外板
表面サビ保証
3年
02 安定した走り
滑りやすい道なども
安心して運転できる
突然の横滑りが起きても、
安定して走れるように
VDC(ビークルダイナミクスコントロール)
急なハンドル操作やカーブなどで横滑りが発生してしまった場合にブレーキ等をコントロールし、車両の安定性を高めます。
●VDCを過信しないでください。VDCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。
急ブレーキ時の
タイヤロックを防ぐ
ABS(EBD付)
滑りやすい路面での急ブレーキ時に車輪ロックを防ぐABS。常に安定した制動力を生むEBDと合わせて、安心の走りを支えます。
●ABS=アンチロックブレーキシステム
●EBD=電子制御制動力配分システム
●ABSは、タイヤ性能の限界を超えた状態では制御できません。また、制動距離を短縮することはできません。
坂道発進時のずり下がりを抑える
ヒルホールドシステム
- 標準装備
-
- CVT車
ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える際にシステムがブレーキを保持。スムーズな坂道発進をアシストします。