アイサイトは、
危険の多い場所でも ぶつからないをサポート
ポイント01
見通しの悪い道でも
3つのカメラとレーダーが障害物を認識してブレーキ制御を自動で行い、衝突回避をサポート。 ※映像上の演出です。許可を得た場所で安全指導のもと、実際には衝突しても安全なダミー車両で実験をしています。絶対にマネしないでください。※対象物体、天候等によって、止まりきれないことや作動しない可能性があります。
ポイント02
交差点の出会い頭でも
3つのカメラとレーダーが前方の障害物を認識してブレーキ制御を自動で行い、衝突回避をサポート。 ※映像上の演出です。許可を得た場所で安全指導のもと、実際には衝突しても安全なダミー車両で実験をしています。絶対にマネしないでください。※対象物体、天候等によって、止まりきれないことや作動しない可能性があります。
ポイント03
見えづらい
暗い場所や夜道でも夜間走行でもアイサイトは作動。3つのカメラが歩行者を認識してブレーキ制御を自動で行い、衝突回避をサポート。※対象をヘッドライトで照らしている必要があります。※映像上の演出です。許可を得た場所で安全指導のもと、実際には衝突しても安全なダミー車両で実験をしています。絶対にマネしないでください。※対象物体、天候等によって、止まりきれないことや作動しない可能性があります。
ポイント04
前のクルマが急停止しても
前を走るクルマが急ブレーキをかけた時にも、3つのカメラがそれを捉えてブレーキを制御。衝突回避をサポート。 ※映像上の演出です。許可を得た場所で安全指導のもと、実際には衝突しても安全なダミー車両で実験をしています。絶対にマネしないでください。※対象物体、天候等によって、止まりきれないことや作動しない可能性があります。
いのちを守る秘密は3つのカメラ
“ぶつからない”をサポート※。
それがSUBARUのアイサイトです。視野が広角化したステレオカメラと超広角の単眼カメラによって“3つの目”に進化した最新のシステム。これまで以上に広い範囲を見渡す3つのカメラとレーダーがアイサイト史上最高の安全性能を実現し、いのちを守ります。
※対象物体、天候等によって、止まりきれないことや作動しない可能性があります。
アイサイト搭載車※1は、
追突事故発生率
0.06%
※2
追突事故発生率
- ※1.アイサイト(ver.3)
- ※2.2014年~2018年に発売したアイサイトVer.3搭載車数(456,944台)と、公益財団法人・交通事故総合分析センター(ITARDA)のデータ(追突事故数:259件)より、SUBARUが独自算出。 詳しくはこちら
さらに、 ヒヤリから守る機能も。
ポイント05
バックでの駐車時
も “ぶつからない”を サポート※バックする際は障害物までの距離に応じた警告表示と音で注意を促し、衝突の危険がある場合には、加速を抑えつつブレーキ制御を行い、衝突回避をサポートします。 ※映像上の演出です。許可を得た場所で安全指導のもと、実際には衝突しても安全なダミー車両で実験をしています。絶対にマネしないでください。※対象物体、天候等によって、止まりきれないことや作動しない可能性があります。※あくまでイメージです。詳しくは取り扱い説明書を参照ください。
ポイント06
踏み間違いの
急発進を制御※アクセルの誤操作による急発進時には、注意を促すとともに飛び出しを抑えます。誤後進にも対応します。 ※対象物体、天候等によって、止まりきれないことや作動しない可能性があります。
アイサイト搭載車はこちら
高速道路での運転はアイサイトXにおまかせ
ポイント07
ハンズオフで渋滞の
疲れを軽減
渋滞時、一定の条件を満たすとハンドルから手を離すことが可能です。渋滞時の運転負荷を大幅に軽減します。※ 走行速度:0km/h~約50km/hのとき
ポイント08
スムーズな
車線変更を アシスト高速走行時、ドライバーが方向指示器を操作しシステムが作動可能と判断すると、ハンドルを制御して車線変更のアシストを行います。※走行速度:約70km/~約120km/h
ポイント09
カーブに合わせて
適切な車速に
カーブに入る前から、システムが最適な速度まで減速・維持。安全にカーブを通過し、元のセット車速に戻ります。
ポイント10
料金所通過時も
適切な車速に料金所が近づくとシステムが最適な車速まで減速。安全にゲートを通過後、元のセット車速に戻ります。
アイサイトX搭載車はこちら
●本動画は機能をわかりやすく伝えることを目的に制作しております。車種によって仕様・表示が異なる場合があります。詳しくは販売店にお問い合わせください。
●アイサイトXは3D高精度地図データに収録された自動車専用道路で、かつ片側2車線以上の道路を走行中にのみ機能いたします。
●3D高精度地図データの収録対象は下記の通りです。
- ① 国交省のナンバリング路線
- ② 都市高速(首都高、名古屋高速、阪神高速など)
- ③ 上記に属さない以下の自動車専用道(六甲北有料道路/三浦縦貫道路/南知多道路/名古屋瀬戸道路/日立有料道路/本町山中有料道路/逗葉新道/川平有料道路/新若戸道路/松永道路)
●但し、3D高精度地図データの収録対象であっても、以下に該当する路線では、アイサイトXは機能しません。
- ■ナンバリング路線のうち単独で存在する(他の自動車専用道路と接続していない)自動車専用道路
- ■片側1車線(対向2車線)の自動車専用道路
●3D高精度地図データは2021年4月以降、年4回更新予定です。更新情報についてはこちらを参照ください。
●アイサイトだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。アイサイトは、運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。わき見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車両との車間距離や、周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏む、ステアリングを操作するなど安全運転を心掛けてください。●アイサイトの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。●雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、広角単眼カメラ、ソナーセンサー、前側方レーダーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。●ツーリングアシスト、全車速追従機能付クルーズコントロール、車線逸脱抑制は、高速道路や自動車専用道路でのドライブをより安全・快適に行っていただくための運転支援システムです。また、ツーリングアシストは全車速追従機能付クルーズコントロールの作動を前提とした機能です。●ドライバーがハンドル操作している状態を判定し、システムが無操作状態と判断した場合には機能を停止します。●機能を過信せず安全運転を心掛けてください。●この他、アイサイトのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、ご使用前には必ず取扱説明書をお読みください。●アイサイトの詳細は、販売店にお問い合わせください。
●アイサイトXのご使用は、3D高精度地図データに登録されている自動車専用道路に限ります。詳細はWEBサイトをご覧ください。●アイサイトXだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。本システムは運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。●アイサイトXの認識性能・制御性能には限界があります。●アイサイトXは自動運転装置ではありません。運転にあたっては常に周囲の安全と自車の動作を確認し、危険を感じた際には直ちにステアリングやブレーキ操作等を行い危険を回避してください。●アイサイトXは、2車線以上の自動車専用道路を走行している、ステレオカメラが車線などの道路環境を認識できている、3D高精度地図ユニットが車線などの道路環境を検知できている、ルーフアンテナが遮蔽されていないなど、システムの作動条件を満たした場合にのみ作動します。●3D高精度地図データが最新化されていない道路(新規開通道路、改修工事道路)では、機能が正しく動作しないことがあります。●この他、アイサイトXのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、ご使用前には必ず取扱説明書をお読みください。●アイサイトXの詳細は販売店にお問い合わせください。