〜初心者的、キャンプの楽しみ方〜

キャンプのすゝめ

巷にあふれるキャンプでのハウツー。それよりもなによりも、キャンプの「愉しさ」を思う存分伝えたい!という想いで始まったこの企画。第5回目の舞台は、足柄サービスエリア。近ごろ話題のグランピングで、冬キャンプを愉しみます!

Camping

キャンプ初心者が、サービスエリアでグランピングをしてみた(前編)

1.インドア派、初の冬キャンプ。2.サービスエリアの中で、グランピング?3.他の施設も見てみましょう!

1.インドア派、初の冬キャンプ。

前回キャンプに行ったのは、確か夏の暑い日。
瞬く間に葉は色づき、そして枯れ、気づくと冬が始まっていました。

ご無沙汰してます!イイダです!

詩的な始まり方で申し訳ございません。
お久しぶりです。「僕」ことイイダです。

「どこが詩的なのか」という声が聞こえてくるような気がします。僕もそう思います。
久しぶりのキャンプでいささか興奮しております。お許しください。

前回、前々回のキャンプは悔しくも参加できず、約4か月ぶりのキャンプになります。
キャンプに一番適した季節ともいわれる秋をすっかり飛び越えてしまいました。
紅葉キャンプとかしてみたかった!!

冬キャンプと聞いて、「生半可な気持ちで行くと大変なことになる」と正直ビビっていたのですが、
師匠テラダさんいわく「いい場所がある」とのこと。
「逆に怖いんですが」と内心思いながら向かったのは、東京から車で約1時間30分……

EXPASA足柄(足柄サービスエリア)から見える空と鳥

EXPASA足柄(足柄サービスエリア)から見える富士山

足柄サービスエリア(上り)です!!

EXPASA足柄(足柄サービスエリア)

足柄サービスエリアには初めて来たのですが、なんとまぁ広いこと!
それに2010年にリニューアルオープンしたそうで、とてもキレイなんです!
飛行機雲が画になりますねぇ。

EXPASA足柄(足柄サービスエリア)の様子

EXPASA足柄(足柄サービスエリア)に到着

今回は、男4人。さらには内3人がメガネまたはニット帽という、なんとも暑苦しいメンバーでお送りいたします。
寒い季節なので、ちょうどいいですね(?)

僕らが行ったのは平日の午前中だったのですが、大勢の人で賑わっています。

EXPASA足柄(足柄サービスエリア)のお土産コーナー

お土産コーナーも充実。
いろんなお土産がありますが、富士山の近くなだけあり富士山押しがすごい!

EXPASA足柄(足柄サービスエリア)のお土産コーナー

写真の右奥にいるのは、ニット帽その1ことハシモトさん。テラダさんに次ぐキャンプ経験者でして、頭が上がりません。ちなみにメガネその1も兼任しています。

足柄サービスエリアへは高速道路からはもちろん、
「ぷらっとパーク」という一般道の出入り口からもアクセスすることができちゃいます!

EXPASA足柄(足柄サービスエリア)の様子

EXPASA足柄(足柄サービスエリア)一般道の出入り口

僕らは今回「ぷらっとパーク」から入りました。
東京方面からだと、一旦高速を降りて上り方面に移動しなければいけないので、
一般道からも入場可能なのは助かります!

2.サービスエリアの中で、グランピング?

いつもなら道中の休憩地点であるサービスエリア。
しかし今回は少し違います。僕たちはここに、キャンプをしに来たのです!

足柄サービスエリアのショップの奥には広場がありまして、

EXPASA足柄(足柄サービスエリア)の中のキャンプ場

そこに今回お世話になる『el colina(エル・コリーナ)』があります!

EXPASA足柄(足柄サービスエリア)の中のキャンプ場

el colina(エル・コリーナ)って??

el colina(エル・コリーナ)は
高速道路上では初となる体験型グランピング施設。
足柄サービスエリア(上り)に
期間限定(2016年8月27日~2017年8月31日)でOPEN致しました。

出展:el colina(エル・コリーナ)
http://el-colina.jp/

そうです、今回は通常のキャンプとは一味違う「グランピング」を体験しにやってきました!
最近何かと話題のグランピング。
そういった施設は、どこか遠い場所にあるんだろうなぁなんて思っていたのですが、
まさかサービスエリアにあるなんて。ぐっと身近に感じます。

広場には点々とトレーラーやテントがあって、
すぐ横を高速道路が走っているだなんて思えません!

キャンプの様子

el colina(エル・コリーナ)に向かいます

後姿で恐縮ですが、真ん中にいるのはサイトウ先生。サイトウ先生は前回も一緒にキャンプに行っています。ちなみにメガネその2です。

すぐ散策に行きたいところですが、まずは受付に。

el colina(エル・コリーナ)に向かいます

受付もトレーラーの中なのです。
僕はというと

el colina(エル・コリーナ)に到着

再度失礼いたします。ニット帽2ことイイダです。 冒頭でかけていたメガネはどこかへ行きました。

キャンプの様子

「やばない?受付オシャレ過ぎじゃない?」
としょうもない感想を漏らしています。エセ関西弁にすらなっていない。

僕らが今回泊まるのは、2台のトレーラーハウス。
まず1台目がこちら!

トレーラーハウス

最高か。

「BEACH」というエアストリームです(画像中央右のやつです)。
雑誌や映画なんかで見たことある!って方も多いんじゃないでしょうか。
もともと1930年代に生まれたらしいのですが、今でも人気が高く新車も作られているんだとか。
こちらのエアストリームは1970年代のヴィンテージ。
室内はフルカスタムされており、

キャンプの様子

トレーラーハウスの室内

ここって西海岸なの??
って感じの素敵な空間が広がっています。

部屋の奥にはバスとトイレがあるのですが

トレーラーハウスの後部

後方のドアがガバっと開いて、外から直接入ることも可能!
サーフィンの後、ここでそのままシャワーを浴びるようなイメージなんだとか。
※バスとトイレは実際に使用することはできません。

続いて2台目はこちら!

トレーラーハウス2台目

「KAKUREGA」というトラベルトレーラーです。
こっちもどこかで見たことある!って方が多いんじゃないでしょうか。
なんといってもこの「KAKUREGA」の特徴はその室内にあります!

トレーラーハウスの室内

寛げ過ぎる。

トレーラーの中とは思えない開放感!
高級なマンションみたいです。
備え付けの家具も、味があります。大人の空間ですねぇ……
それにしても「くつろぐ」って漢字、全然くつろいでるように見えないですよね。

「KAKUREGA」は電動でリビングルームが広がる仕組みになっているそうです。
この広さも納得。感想を一言で言うと、「住みたい」です。

3.他の施設も見てみましょう!

ここel colina(エル・コリーナ)には、
「BEACH」と「KAKUREGA」以外にもたくさんの宿泊施設があります!

他のトレーラーハウスを見に行きます

他の宿泊施設も見に行ってみましょう!

SOPHIAと呼ばれるタイニーハウス

キャンプの様子

こちらは、「SOPHIA」と呼ばれるタイニーハウス。
タイニーハウスって初めて聞いたのですが、
欧米で人気が高まりつつあるライフスタイルなんだとか。
「小さな家でシンプルに無駄のない生き方をしよう!」っていうことですね。
確かに見た目は小さいですが、室内は想像よりもずっと広くてかわいらしい!

ニット帽3こと師匠テラダさん

ニット帽3こと師匠テラダさんです。最近はDIYにハマっているらしく、「SOPHIA」の素敵な内装をライバル視していました。

中に入ると、木のいい匂いがするんです。
「SOPHIA」は女性やお子様に人気なんだとか。
確かに内装はかわいらしいし、秘密基地感もあって人気なのも納得。
子供はロフト大好きですよね。家の中なのに家の中じゃないみたいでワクワクするんです。
あ、ちなみに僕は今でも大好きです。

上でご紹介した3台のトレーラーハウスに加えて、2種類のテントがあります。
(「SOPHIA」ですが、なんとこのままけん引できるトレーラーハウスでもあるのだとか!家動くって、すごいな!)

キャンプの様子

el colina(エル・コリーナ)のテントサイト

丘の上にあり、ひときわ目立つテントは

ペンタゴンテント

「HILL」というペンタゴンテントです!
特注で制作したものらしく、骨組みは鉄柱!

ペンタゴンテントの室内

はいはいはいはい!!!
テントの中に、おしゃれな家具達。
まさに頭で思い描く「グランピング」が、そのまま形になったみたいです。

さらにテントが建つウッドデッキの上でバーベキューをすることも可能!
いたれりつくせりか。
※バーベキューをされる際は、ご宿泊のお申し込み時にご予約を。詳しくはこちらをご覧ください。

もう1種類のテントはこちら!

キャンプの様子

ワンポールテント

「SIBLEY」というワンポールテント!
…「どこかでみたことあるなぁ」と思ったら

テラダ師匠のワンポールテント

テラダさんのテント。僕らに快適なひと時を提供してくれたかと思うと、機嫌が悪いとまっっったく袋に入りきってくれなかったりとなかなかのお茶目さんです。

テラダさんのテントと一緒じゃないですか!!
久しぶりに見たので、少し懐かしい気持ちになりました。
「ボクも同じの使ってるんですよ」って、テラダさんも喜んでます。

気になる内装は……

ワンポールテントの室内

めっちゃ女子会してぇ……

少し寄り添って並んだマットレスに赤いクロス。極めつけは中央のかわいいクッション。
ここでワイワイ女子会をする以外に、何をすればいいのでしょうかっ!!(イイダ個人の見解です)

寝袋とランタン!っていうのも素敵で僕は大好きですが、こういう雰囲気も馴染みますね。
コットンの温かみがあるからでしょうか。

キャンプの様子

さて、これで一通りel colina(エル・コリーナ)の施設を見て回りました。

興奮しながら見て回ったら、お腹が空いてきちゃいました。
ひと段落ついたら、バーベキューを始めましょう!

ジャケットを羽織るハシモトさん

不自由がない!

「ある意味、キャンプは『不自由』を楽しみに行くものだからね」
師匠テラダさんはかつてこう言いました。

今回、全然不自由ない!
でも愉しい!快適!

こういった形のキャンプの愉しみ方もあるんですね。
後編も思う存分、サービスエリアのグランピングを愉しみたいと思いますよ!

おまけ

今回のキャンプ、実はグランピング以外にもいつもと少し違うところがあるんです。
何が違うのかというと……。何枚か画像を振り返ってみましょう。

見覚えのあるグッズ

見覚えのあるグッズ

見覚えのあるグッズ

んん……?なんだか見覚えがあるような……??

そうです!SUBARUオリジナルグッズのナイスアシストがあったのです!
実はアウトドアで使えるもの、たくさんあるんですよねぇ。

僕がしょっているリュック、軽いしトートバックにもなるしカモフラ柄はかっこいいわで、とっても便利ですよ。
後編にも便利でかっこいいグッズがたくさん出てくるので、探してみてくださいね!

それでは、またお会いしましょう!!

【今回のキャンプ場情報】
el colina(エル・コリーナ)

住所:
東名高速道路 EXPASA足柄(上り)
静岡県御殿場市深沢1801−1
電話:
080-4074-0066(受付時間:9:00〜20:00)
営業期間:
2016年8月27日〜2017年8月31日

宿泊施設数:トレーラーハウス3台/テント7棟(HILL2棟、SIBLEY5棟)
温泉施設:サービスエリア内にある「レストイン時之栖(足柄金時湯)」が利用可能(宿泊者は1回のみ無料で利用できます)
AC電源:全棟にあり
トイレ:サービスエリア内のものをご利用ください
水場:場内にはございません

チェックイン:15:00〜
チェックアウト:〜10:00

その他施設・サービス内容:朝食付き、レンタルBBQ可能

詳しい情報は、el colina(エル・コリーナ) をご覧ください。
※上記の情報は最新の情報と異なる可能性がございます。必ず事前にご確認ください。

お店でもらって読む お近くの店舗検索
カートピアとは