クルーズコントロールでは、今までの機能の他、減速・加速をする追従走行をし、
長距離ドライブの疲労軽減、安全性の向上にとても役になっています。
また、一般道では2つの前方カメラが監視をしてくれるお蔭で危険回避サポートしてくれ
緊急時にはとても心強い車となっています。
今までは、このような装備は高級車種、高額オプションのみと思っていましたが、
スバルでは、カメラを利用したアイサイトを手頃な価格で搭載してくれたことは
購入の大きなポイントとなりました。
さらに普及が進み事故が減少してくれることと思います。
SHIZUMA様
インプレッサスポーツワゴン 2.0 i-S アイサイト 4WD
試乗中からその安全面の素晴らしさには驚いておりましたが、あいにくの雨天にも関わらず機能しており、追従クルーズや車線はみだし注意は大変重宝しました。
私も、50歳となり自覚はないのですが、きっと反射神経は年齢と共に退化しつつあると思います。
そんなとき家族を安心して載せることが出来るのはやはりアイサイトだと思います。
(若かりし頃はあまり必要性も感じなかったのですが(笑))
最近は他社でも追突防止等をうたった装備も増えてきていますが、
やはり元祖たるアイサイトが最高だと思いますよ。
日本代表サポーター様
レガシィB4 S Package
偉大な発明である。
圧倒的な安心と運転のラクさ、疲労が減って、ロングドライブが全く苦でなくなった。
おかげで行動範囲が広がり、車生活をより楽しめるようになった。
また全車速追従機能付クルーズコントロールは、
人間が運転するより丁寧に適当な車間距離を取ってくれて、
無駄な加速減速が少ないため燃費にも良い影響があるように思える。
またブレーキングも丁寧かつスムーズで、同乗者にも大変好評である。
困った挙動はほんとなく容易に修正可能であり、システムの完成度は非常に高い。
冨太郎様
レガシィ OUTBACK 2.5i EyeSight
すばらしいの一言です。
新しいレガシーの乗り味もさることながら、「ぶつからない車?」のうたい文句は嘘じゃないですね。
今回の試乗で、未来の車社会を感じました。
デュアルカメラのアイサイトは、プリクラッシュ機能ばかりがTVCMで強調されていますが、
全車速追従オートクルーズ機能が一番助かります。
自動運転をイメージさせるTVCMは難しいのでしょうが、もっとアピールして装着車を増やしてください。
ロヒシ様
レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight
コンビニで、店のガラス面に向かって前方から駐車しているとき(まぁ普通の止め方です)、
パーキングブレーキを解除して、ゆっくりとアクセルを踏んだが、車はバックしなかった。
「あれ?」と思って、かるくアクセルを踏み込んでみたが何かにあたって動こうとしない。
「えーー」と思って、なんでバックしないのだろうとパーキングブレーキに目をやると、
ブレーキは解除されていたのだが、ギヤーは「D(ドライブ)」に入っていた。
危ない危ない。
Sai3様
アイサイトの出来は噂以上でした。
試乗の際には説明を聞くだけではよく分かりませんでしたが、一日乗ってみてそのすごさを実感しました。
特に全車速追従機能付クルーズコントロールは疲労度もかなり軽減されます。
ちゃんと「ついていく」ので、一般道でも十分使用できると感じました。
(あまり過信は禁物かと思いますが)プリクラッシュブレーキのお世話には
なるべくなりたくありませんが、安心感があります。
とにかくこのアイサイト、乗っていて「すげぇ…」を連発してしまいます…。
ぽよすけ様
レガシィ OUTBACK 2.5iアイサイトスポーツセレクション