レックス

スマートアシスト・安全

01

毎日の安全運転を
サポートする
先進のスマートアシスト

夜間でも歩行者との
衝突回避をサポートする

衝突警報機能(対車両・対歩行者〈昼夜〉)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者〈昼夜〉)

衝突の危険がある場合、注意喚起とブレーキ制御で衝突の回避や、衝突時の被害軽減をサポートします。クルマだけでなく、バイクや自転車、歩行者も認識できます。

  • レックス 衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能 衝突警報機能・1次ブレーキ

    衝突の危険性がある場合、警告と弱いブレーキを作動

  • レックス 衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能 被害軽減ブレーキアシスト・緊急ブレーキ

    衝突が避けられない場合、強いブレーキを作動

スマートアシストの性能には限界があります。詳しくはこちらをご確認ください。

■歩行者が大きな荷物を持っているなど、ステレオカメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。 ■状況によっては、衝突回避支援ブレーキ機能が作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。 ■衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります。 ■衝突回避により車両停止後、衝突回避支援ブレーキ機能が解除されます。クリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。 ■衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車、歩行者に作動します。ただし、電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。 ■車両、二輪車、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。 ■被害軽減ブレーキアシスト機能は、速度差が約30~約120km/h(対歩行者の場合は、約30~約60km/h)で作動します。 ■このほかスマートアシストについて重要な注意事項が記載されておりますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。

ペダルを踏み間違えたときに
急発進を抑える

ブレーキ制御付誤発進抑制機能
(前方・後方)

ペダルの踏み間違いによる急な飛び出しを抑え、障害物などへの衝突の回避をサポートします。発進時・後退時ともに作動します。

  • レックス ブレーキ制御付誤発進抑制機能 前方
  • レックス ブレーキ制御付誤発進抑制機能 後方
スマートアシストの性能には限界があります。詳しくはこちらをご確認ください。

■ステアリングを操作したり、ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。 ■フロントワイパーを[Hi]で使用中は、システムは作動停止します〈後方のみ〉。 ■エンジン出力の抑制制御時間には制限があります。 ■停止後、ブレーキ制御が解除されます。停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。

走行中にふらつくと
ドライバーに注意する

ふらつき警報/路側逸脱警報機能

クルマのふらつきや路側へのはみ出しを検知すると、警報音や表示でドライバーに注意を促します。

  • レックス ふらつき警報
  • レックス 路側逸脱警報機能
スマートアシストの性能には限界があります。詳しくはこちらをご確認ください。

■ふらつき警報は60km/h以上で走行していない時は適切に作動しないことがあります。また、道路上の区画線がかすれていたり、汚れたりしている場合は、作動しません。 ■路側逸脱警報機能は60km/h以上で走行していな時は作動しません。アスファルトと草・土などの境界が不明瞭または直線的でない場合は、作動しません。また、ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。

車線からはみ出さないように
サポートする

車線逸脱警報機能/
車線逸脱抑制制御機能

車線からはみ出しそうになると、警報音と表示でお知らせ。さらに、車線内に戻すようにハンドル操作をアシストします。

  • レックス 車線逸脱警報機能
  • レックス 車線逸脱抑制制御機能
スマートアシストの性能には限界があります。詳しくはこちらをご確認ください。

■60km/h以上で走行していない時は作動しません。 ■道路上の区画線がかすれていたり、汚れたりしている場合は、作動しません。 ■ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。 ■車線逸脱抑制制御機能はドライバーが一定時間ステアリング操作をしなかったり、ステアリングをしっかり握っていない状態での運転が続いたりしたときは、注意喚起が行われます。

警告音と表示で、
障害物の確認をサポートする

コーナーセンサー
(フロント2個/リヤ4個)

障害物までの距離に応じて警告音が変わります。駐車時や狭い道での取り回しをサポートします。

  • レックス コーナーセンサー イメージ
  • レックス コーナーセンサー フロント/リヤ
スマートアシストの性能には限界があります。詳しくはこちらをご確認ください。

■シフトポジション[D]、[B]、[S]、[N]時はフロント2箇所、シフトポジション[R]時はフロント2箇所+リヤ4箇所のセンサーが作動します。

車線変更時の後方確認を
サポートする

BSM(ブラインドスポットモニター)

標準装備
Z

ドアミラーからは見えにくい場所にいる車両を検知して、車線変更時に衝突の危険がある場合にはドアミラー内側のLEDインジケーターや警報音でドライバーに注意を促します。

レックス BSM(ブラインドスポットモニター)
スマートアシストの性能には限界があります。詳しくはこちらをご確認ください。

●BSM=Blind Spot Monitor ■検知対象の目安となる大きさは、小型の二輪車よりも大きな車両となります。一部の特殊な道路状況等では、静止物に対してもインジケーターが点灯する場合があります。 ■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。 ■ブラインドスポットモニターは、車線変更時の後方確認をアシストするシステムです。実際の車線変更時にはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。

後ろを横切るクルマとの
接触防止をサポートする

RCTA
(リヤクロストラフィックアラート)

標準装備
Z

後退時に後側方から接近する車両を検知してドライバーにお知らせします。

レックス RCTA(リヤクロストラフィックアラート)
スマートアシストの性能には限界があります。詳しくはこちらをご確認ください。

●RCTA=Rear Cross Traffic Alert ■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。 ■リヤクロストラフィックアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、運転に際してはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。 ■リヤクロストラフィックアラートのレーダーは、真後ろの車両を検知できないため、必ずバックモニターと合わせてご使用ください。

02

周りが見えやすいから
ぶつけにくい

左右も広々として見やすい

前方視界

ドアミラー周りの死角が少なくして左右の視界を確保しました。またボンネットの左右前端がよく見えるので、狭い道でも安心して運転できます。

レックス 前方視界

目線が高く前が見やすい

上下視界

SUVらしい高めの着座位置によって、遠くまで見渡せる優れた上下視界を実現しています。

レックス 上下視界

※数値はダイハツ工業株式会社による社内測定値。

助手席側の前後方も見やすい

ワイドな後方視界とサイドアンダーミラー(助手席)

路肩への幅寄せやバック駐車をサポートします。

■スマートフォン連携9インチディスプレイオーディオ装着車が「パノラミックビューモニターパック」および「スマートパノラマパーキングパック」を選択した場合、サイドアンダーミラー(助手席)は装着されません。

  • レックス 見づらい助手席側の前後方もはっきりと 窓
  • レックス 見づらい助手席側の前後方もはっきりと ドアミラー

見づらい障害物を確認できるから見通しの悪い道でも安心できる

パノラミックビューモニター

メーカー装着オプション

前後左右に装着された4つのカメラの映像をディスプレイに表示。見通しの悪い交差点や道路端への幅寄せ時などの安全確認をサポートします。

レックス パノラミックビューモニター イメージ
  • 表示範囲
  • レックス パノラミックビューモニター 路地から広い道へ

    路地から出るとき、左右の見えにくいところが見えるから安心です。

    • レックス パノラミックビューモニター フロントワイドビュー

      フロントワイドビュー

  • レックス パノラミックビューモニター 車庫入れ

    クルマの周囲を上から見ているように確認できるから安心です。

    • レックス パノラミックビューモニター トップ&リヤビュー

      トップ&リヤビュー

    • レックス パノラミックビューモニター トップ&フロントビュー

      トップ&フロントビュー

    • レックス パノラミックビューモニター リヤワイドビュー

      リヤワイドビュー

  • レックス パノラミックビューモニター 縦列駐車

    左側面と後方の障害物を確認できるから安心です。

    • レックス パノラミックビューモニター レフトサイド&リヤビュー

      レフトサイド&リヤビュー

  • レックス パノラミックビューモニター 幅寄せ

    狭い道でも安心して幅寄せができます。

    • レックス パノラミックビューモニター レフト&ライトサイドビュー

      レフト&ライトサイドビュー

スマートアシストの性能には限界があります。詳しくはこちらをご確認ください。

■本機能はスマートフォン連携9インチディスプレイオーディオまたはディーラー装着オプションの純正ナビゲーション上に表示されます。 ■トップ&リヤビュー、レフトサイド&リヤビュー、リヤワイドビューは、シフトポジションを[R]にする操作が必要です。 ■安全のため、カメラ使用時も目視による安全確認を行いながら運転してください。 ■「純正ナビ装着用アップグレードパック」&「パノラミックビューモニターパック」装着時には、ディーラー装着オプションのパノラミックビューモニター対応純正ナビの装着が必要です。純正以外のナビを装着した場合、動作の保証は致しかねます。 ■カメラが映し出す範囲は限られています。必ず車両周辺の安全を直接確認してください。

明るい光で夜間走行の安心を
サポートする

LEDヘッドランプ &
LEDクリアランスランプ
(オートライト/メッキ加飾付)

白く明るい光で夜間走行の安心感を高めます。Zグレードは、乗車人数や荷物の量に応じて、照射軸の上下方向を自動調節するオートレベリング機能付です。

レックス LEDヘッドランプ & LEDクリアランスランプ

周囲からも見やすい

LEDシーケンシャルターンランプ

標準装備
Z

内側から外側に流れるようなオレンジの光が、周囲からの視認性を高めながら、先進感あふれるデザイン性も演出します。

レックス LEDシーケンシャルターンランプ

悪天候時の視認性と
被視認性を高める

LEDフォグランプ & LEDリヤフォグランプ/
LEDライナー

標準装備
Z

フォグランプは霧の発生などの悪天候時に、視界の確保をサポート。LEDライナーは、昼間の被視認性も高めながら、フロントフェイスの先進感も印象づけます。

レックス LEDフォグランプ & LEDリヤフォグランプ/LEDライナー

夜間走行時の視認性確保を
サポートする

ハイビームアシスト

標準装備
G

対向車のヘッドランプなど前方の明るさを検知し、ハイビームと ロービームを手をわずらわせることなく自動で切り替え。先行車や対向車などがいない時にはハイビームにして明るい夜間視界を確保します。

  • レックス ハイビームアシスト ハイビーム
  • レックス ハイビームアシスト ロービーム
スマートアシストの性能には限界があります。詳しくはこちらをご確認ください。

■ハイビームは自車速度約30km/h以上、ロービームは自車速度約20km/h以下で切り替わります。 ■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限度があります。運転時には常に周囲の状況に注意し、状況に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。

他車に眩しさを与えず
明るい光で遠くまで見通せる

アダプティブドライビングビーム

標準装備
Z

より遠くまで明るく照らせるハイビームを使用中、他の車両に当たる部分だけを自動的に遮光。他車への眩しさを抑えつつ、積極的にハイビームを使って明るい夜間視界を確保できます。

  • レックス アダプティブドライビングビーム イメージ
  • レックス アダプティブドライビングビーム ヘッドランプ
スマートアシストの性能には限界があります。詳しくはこちらをご確認ください。

■自車速度約30km/h以上で作動します。 ■次のような場合は、ハイビームが自動で遮光ビームに切り替わらない場合があります。●見通しの悪いカーブで対向車と突然すれ違った時 ●他車が前方を横切った時 ●連続するカーブや中央分離帯、街路樹などで前方車両が見え隠れする時 ●前方車両が離れた車線から接近した時 ●前方車両が無灯火の時 など

暗い交差点で歩行者の
見落としを減らす

サイドビューランプ

標準装備
Z

通常のヘッドランプに加え、ハンドルを切った方向やターンランプを出した方向を明るく照らします。また、シフトを[R]レンジに入れると左右のランプが点灯します。

  • REX サイドビューランプ 片側のランプが点灯する場合
  • REX サイドビューランプ 両側のランプが点灯する場合
スマートアシストの性能には限界があります。詳しくはこちらをご確認ください。

■次のような場合は、点灯しません。 ●アダプティブドライビングビーム搭載車で、システムが作動していない時 ●点灯スイッチを「AUTO」にしていない時 ■次の場合には点灯したサイドビューランプが消灯します。●ロービームをOFFにする ●シフトポジションを[R]に入れ、両側のランプが点灯後、約5km/h以上で前進する ●ターンランプをONにし、片側のランプが点灯後、ターンランプをOFFにする ●ステアリング操作にて片側のランプが点灯後、ステアリングをまっすぐな状態に戻す ●点灯した状態で5分以上放置する など

03

万一の時に被害を
最小限にするために

衝突時の乗員への衝撃を
緩和して傷害を抑える

SRSエアバッグシステム

前からの強い衝撃に備えるデュアルSRSエアバッグ、側方からの衝突時に衝撃を緩和するSRSサイドエアバッグとSRSカーテンエアバッグを全車に標準装備しています。

レックス SRSエアバッグシステム

展開イメージ

■SRS=Supplemental Restraint System[補助拘束装置]
■SRSエアバッグはシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。またチャイルドシートは後席に装着してください。このほかSRSエアバッグについては安全上ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■SRSエアバッグはいずれも衝突時の衝撃が弱い場合は作動しません。 ■写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現し、助手席をリクライニング状態にしたものです。 ■SRSサイドエアバッグは前突・後突時は膨らまず、側突時のみ膨らみます。なお、実際の衝突時には、衝突側のみ膨らみます。

もしもの時も乗員への傷害を抑える

衝突安全ボディ

効率よく衝突エネルギーを吸収できる構造などにより、軽量化を図りながら高い衝撃吸収性能と強固なキャビンを実現しています。

対人衝突時に歩行者への
傷害を抑える

歩行者傷害軽減ボディ

万一の対人事故を考慮して、フード、フェンダー、ワイパーピボットなどの各所に衝撃緩和装置・吸収スペースを設定しています。

レックス 歩行者傷害軽減ボディ

後続車に急ブレーキを
知らせる

エマージェンシーストップシグナル

走行中に自車の急ブレーキを検知するとハザードランプが高速で点滅。後続車に素早く注意を促して追突の回避を図る機能です。

レックス エマージェンシーストップシグナル

04

ロングドライブでの疲れや
運転の不安を減らす

前のクルマに合わせて
アクセル・ブレーキ操作を支援する

全車速追従機能付ACC
(アダプティブクルーズコントロール)

標準装備
Z

高速道路や自動車専用道路を走行中、アクセル、ブレーキの操作をしなくても一定車速または先行車に追従して走行します。発進と停止を繰り返す渋滞時の運転操作もおまかせできます。

  • レックス 全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール) 定速走行

    ①ドライバーが設定した速度で定速走行

  • レックス 全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール) 減速走行・停止制御

    ②先行車の車速に合わせて減速・停止

  • レックス 全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール) 追従走行

    ③先行車が発進すると追従走行を開始

  • レックス 全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール) 定速走行

    ④先行車がいなくなると定速走行へ移行

スマートアシストの性能には限界があります。詳しくはこちらをご確認ください。

■ACC=Adaptive Cruise Control ■全車速追従機能付ACCは、高速道路や自動車専用道路で使用してください。

追従走行中のハンドル操作を
アシストしてくれる

LKC(レーンキープコントロール)

標準装備
Z

全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)作動時、車線の中央をキープするようにハンドル操作をアシスト。緩やかなカーブも安定して走れます。

レックス LKC(レーンキープコントロール)
スマートアシストの性能には限界があります。詳しくはこちらをご確認ください。

●LKC=Lane Keep Control ■LKCは、全車速追従機能付ACCの作動を前提とした機能です。高速道路や自動車専用道路で使用してください。 ■ドライバーが一定時間ステアリング操作をしなかったり、ステアリングをしっかり握っていない状態での運転が続いたりしたときは、注意喚起が行われ、機能が解除されます。

標識の見落としを防いで
安全運転をサポートする

標識認識機能
(進入禁止/最高速度/一時停止)

進入禁止、最高速度、一時停止の標識をステレオカメラが検知するとブザー音とディスプレイ表示でお知らせします。道が入り組んだ住宅街や高速道路での運転時などに役立ちます。

※ブザー音は初期設定ではOFFになっています。標識認識機能はTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ上に表示されます。

  • レックス 標識認識機能 進入禁止の場合
  • レックス 標識認識機能 一時停止の場合
スマートアシストの性能には限界があります。詳しくはこちらをご確認ください。

■作動車速域は、進入禁止が~約60km/h、最高速度が0km/h~、一時停止が~約60km/hとなります。 ■次のような場合は、適切に作動しないことがあります。 ●標識の手前で減速した時や、右左折前、右左折後 ●標識が 高速道路の分岐した直後、または合流直前の隣の車線にある時 ●認識対象の標識の色、形、数字に似たものが周辺にある場合(類似の標識、電光掲示板、看板、のぼり旗、構造物など) ●ロータリー(環状交差路)を走行している時 ●悪天候時(豪雨、吹雪、濃霧、砂嵐など) ●夕方、朝方の薄暗い時や、夜間に対象物に接近する時 ●屋内の駐車場など暗い場所で対象物に接近する時 ●前方から強い光(太陽光などによる逆光や対向車のヘッドランプの光など)を受けた時 ●標識の全体または一部が、木・電柱などで隠れている時 ●標識が泥、雪、または霜などで覆われた時 ●標識が街灯などの光や建物の影などで見えにくくなっている時 ●電光標識が極端に明るい、 または暗い時 など

信号待ちでの発進遅れを防いで安全運転をサポート

先行車発進お知らせ機能

信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気づかない時、ブザー音とディスプレイの表示でお知らせします。

スマートアシストの性能には限界があります。詳しくはこちらをご確認ください。

■前方約10m以内の先行車が約3m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。 ■ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します(シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します)。

音声と画面で不安な駐車の
ハンドル操作をアシストする

スマートパノラマパーキングアシスト
(駐車支援システム)

メーカー装着オプション
Z

駐車時にカメラで駐車枠の白線を検知し、音声とモニターガイドに加えてハンドル操作をアシストします。縦列駐車にも対応しています。

レックス スマートパノラマパーキングアシスト(駐車支援システム) イメージ
  • レックス スマートパノラマパーキングアシスト ハンドル操作

    駐車したいスペースの横でハンドルのスイッチを押す

  • レックス スマートパノラマパーキングアシスト モニター画面

    「はい」を押すとシステムがスタート

  • レックス スマートパノラマパーキングアシスト ハンドルが動く

    音声に従って操作すれば駐車完了

スマートアシストの性能には限界があります。詳しくはこちらをご確認ください。

■本機能はメーカー装着オプションのスマートフォン連携9インチディスプレイオーディオに表示されます。■必ず周囲の安全を直接確認しながら、ゆっくり前進、または後退してください。 ■目標駐車枠では、ブレーキペダルを踏んで停止してください。 ■次のような場合は、機能を使用しないでください。 ●駐車場に段差・勾配がある時 ●機械式駐車場や駐車場所に障害物等がある時