01走り出す前から 「0次安全」

見やすく、使いやすく、疲れにくい

プレオプラス そもそも事故を起こしにくいクルマを。

そもそも事故を起こしにくいクルマを目指して、周囲の見やすさ、操作のしやすさ、着座時の疲れにくさなどの運転環境を大切にしています。

明るい光で夜間走行の安心をサポートするLEDハイ&ロービームランプ[ヘッドランプレベライザー(マニュアル)・LEDクリアランスランプ、オートライト付)

白く明るい光で夜間走行の安心感を高めます。

  • 標準装備:L G
プレオプラス LEDハイ&ロービームランプ[ヘッドランプレベライザー(マニュアル)・LEDクリアランスランプ、オートライト付)

周囲の明るさに合わせて自動で点灯・消灯するオートライト

周囲の照度に応じて自動的にライトを点灯させるオートライトを標準装備しています。

02走り出してから 「走行安全」

もしもの時でも思い通りに動かせる

プレオプラス もしもの時でも思い通りに動かせる

雨や雪、悪路だけでなく、危険回避のための急操作時にも思い通りに安定して走れるように、基本となる走行性能や制御を徹底的に磨いています。

さまざまなシーンを安定して走れる軽量高剛性ボディ

軽量・高剛性を叶えたボディ構造で優れた操縦安定性を実現。高速道路やカーブも安定して運転できます。

プレオプラス 軽量高剛性ボディ

滑ってしまった時や
急なカーブも安定して走れる
VDC(ビークルダイナミクスコントロール)

急なハンドル操作やカーブなどで横滑りが発生してしまった場合にブレーキ等をコントロールし、車両の安定性を高めます。

  • プレオプラス VDC(ビークルダイナミクスコントロール)前輪の横滑りが発生した状態
  • プレオプラス VDC(ビークルダイナミクスコントロール)後輪の横滑りが発生した状態
  • プレオプラス VDC(ビークルダイナミクスコントロール)突然の飛び出しが発生した状態
  • 前輪の横滑りが発生した状態

  • 後輪の横滑りが発生した状態

  • 突然の飛び出しが発生した状態

    急ブレーキ時のタイヤロックを防ぐABS(EBD機能付)

    滑りやすい路面での急ブレーキ時にタイヤのロックを防ぐABS。常に安定した制動力を生むEBDと合わせて、安心の走りを支えます。

    • ABS=アンチロックブレーキシステム
    • EBD=電子制御制動力配分システム
    • ABSは、タイヤ性能の限界を超えた状態では制御できません。また、制動距離を短縮することはできません。

    03万一の前に 「予防安全」

    “ぶつからない”をサポートする

    プレオプラス もしもの時でも思い通りに動かせる

    自動車事故を無くすことを目指し、“ぶつからない”をサポートする「スマートアシスト」をはじめとした多彩な先進安全技術を搭載しています。

    クルマだけではなく、
    歩行者との衝突回避もサポートする
    衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)

    衝突の危険がある場合、注意喚起とブレーキ制御で衝突の回避や、衝突時の被害軽減をサポートします。

    プレオプラス 衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)

    1_ 衝突警報

    衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とメーター内表示で警告します。

    2_ 1次ブレーキ

    衝突の危険性がさらに高まったとシステムが判断した場合、弱いブレーキをかけます。

    3_ 被害軽減ブレーキアシスト

    1次ブレーキが作動している時にドライバーがブレーキペダルを踏み込むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。

    4_ 緊急ブレーキ

    衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキで減速。衝突の回避や、被害の軽減をサポートします。

    ■対車両の場合は前方約60m以内で検知し、対歩行者の場合は前方約30m以内で検知します。また、作動した時の速度差が約4〜約30km/hであれば衝突を回避できる場合があり、速度差が約30〜約80km/h(対歩行者の場合は約30〜約50km/h)であれば被害を軽減できる場合があります。 ■歩行者が大きな荷物を持っているなど、ステレオカメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。 ■状況によっては、衝突回避支援ブレーキ機能が作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。 ■衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります。 ■衝突回避により車両停止後、衝突回避支援ブレーキ機能が解除されます。クリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。 ■衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車、歩行者に作動します。ただし、二輪車や電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。 ■車両、バイク、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。 ■被害軽減ブレーキアシスト機能は、速度差が約30~約80km/h(対歩行者の場合は約30~約50km/h)で作動します。 ■このほかスマートアシストIIIについて重要な注意事項が記載されておりますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。

    ペダルを踏み間違えたときに
    急発進を抑える
    AT誤発進抑制制御機能

    ペダルの踏み間違いによる急な飛び出しを抑え、障害物などへの衝突の回避をサポートします。発進時・後退時ともに作動します。

    • プレオプラス AT誤発進抑制制御機能 前方誤発進抑制制御機能
    • プレオプラス AT誤発進抑制制御機能 後方誤発進抑制制御機能
    • 前方誤発進抑制制御機能

    • 後方誤発進抑制制御機能

      ■エンジン出力を制限することで、急な発進を抑えます。 ■ハンドルを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。 ■ワイパーを高速で使用中は、後方誤発進抑制制御機能が停止します。ただし、前方誤発進抑制制御機能は作動します。 ■制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。

      狭い場所でも安心して駐車できるコーナーセンサー(フロント2個/リヤ4個)

      障害物までの距離に応じて警告音が変わります。駐車時や狭い道での取り回しをサポートします。

      • ■コーナーセンサーに頼った運転は絶対に行わないでください。 ■雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。
      • プレオプラス コーナーセンサー(フロント2個/リヤ4個)作動イメージ
      • プレオプラス コーナーセンサー(フロント2個/リヤ4個)コーナーセンサー作動画面(写真はTFTマルチインフォメーションディスプレイの表示画面)
      • プレオプラス コーナーセンサー(フロント2個/リヤ4個)フロント(2個)
      • プレオプラス コーナーセンサー(フロント2個/リヤ4個)リヤ(4個)
      • 作動イメージ

      • コーナーセンサー作動画面(写真はTFTマルチインフォメーションディスプレイの表示画面)

      • フロント(2個)

      • リヤ(4個)

        車線からはみ出さないように警告してくれる車線逸脱警報機能

        車線からはみ出しそうになると、警報音と表示でお知らせします。

        プレオプラス 車線逸脱警報機能
        ■道路上の区画線がかすれていたり、汚れたりしている場合は、作動しません。 ■ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。

        信号待ちでの発進遅れを防いで安全運転をサポート先行車発進お知らせ機能

        信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気づかない時、ブザー音とディスプレイの表示でお知らせします。

        プレオプラス 先行車発進お知らせ機能
        ■前方約10m以内の先行車が約3m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。 ■ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します(シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します)。

        夜間走行時の視認性確保をサポートするハイビームアシスト

        対向車のヘッドランプなど前方の明るさを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替え。先行車や対向車などがいない時にはハイビームにして明るい夜間視界を確保します。

        • プレオプラス ハイビームアシスト ハイビーム
        • プレオプラス ハイビームアシスト ロービーム
        • ハイビーム

        • ロービーム

          ■ハイビームは自車速度約25km/h以上、ロービームは自車速度約20km/h以下で切り替わります。 ■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限度があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、状況に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。

          04万一のその時に 「衝突安全」

          被害を最小限にするために

          プレオプラス 万一事故が置きてしまった時に備える。

          乗員はもちろん、歩行者の保護にも配慮した衝突安全性能を搭載しています。

          もしもの時も乗員への傷害を抑える衝突安全ボディ

          衝突のエネルギーを効率よく吸収する構造を取り入れ、スモールサイズでありながらも厳しい衝突試験をクリアする高い衝撃吸収性能と強固なキャビンを実現しています。

          • プレオプラス 衝突安全ボディ 衝突安全ボディイメージ(写真は補強箇所を説明するために合成、着色したものです。)
          • プレオプラス 衝突安全ボディ テスト車両による衝突試験
          • プレオプラス 衝突安全ボディ テスト車両による衝突試験
          • 衝突安全ボディイメージ(写真は補強箇所を説明するために合成、着色したものです。)

          • テスト車両による衝突試験

          • テスト車両による衝突試験

            対人衝突時に
            歩行者への傷害を抑える
            歩行者傷害軽減ボディ

            万一の対人事故を考慮して、フード、フェンダー、ワイパーピボットなどの各所に衝撃緩和装置・吸収スペースを設定しています。

            プレオプラス 歩行者傷害軽減ボディ

            衝突時の乗員への衝撃を緩和して傷害を抑えるSRSエアバッグシステム

            前からの強い衝撃に対応するデュアルSRSエアバッグや、車両側方からの衝撃を緩和するSRSサイドエアバッグを装備しています。

            • SRS=Supplemental Restraint System[補助拘束装置]
            • お子様は必ず後席に乗せてください。またチャイルドシートは後席に装着してください。このほかSRSエアバッグについては安全上ご注意いただきたい項目があります。必ず車両の取扱説明書をお読みください。なお、SRSエアバッグは衝突時の衝撃が弱い場合など、状況によっては作動しない場合があります。SRSエアバッグはシートベルトの正しい装着を前提として効果を発揮します。
            • デュアルSRSエアバッグ 標準装備:全車
            • SRSサイドエアバッグ 標準装備:G
            • プレオプラス SRSエアバッグシステム デュアルSRSエアバッグ展開イメージ
            • プレオプラス SRSエアバッグシステム SRSサイドエアバッグ展開イメージ
            • デュアルSRSエアバッグ展開イメージ

            • SRSサイドエアバッグ展開イメージ

              衝突時に素早く乗員を支えて体への負担を減らすプリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルト

              前方からの強い衝撃を感知するとシートベルトを瞬時に巻き取るプリテンショナー機構と、乗員の胸部への負担を緩和するフォースリミッター機構を前席に装備しました。

              • プレオプラス プリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルト プリテンショナー機構
              • プレオプラス プリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルト フォースリミッター機構
              • プリテンショナー機構

              • フォースリミッター機構

                急ブレーキを後ろに知らせるエマージェンシーストップシグナル

                走行中に自車の急ブレーキを検知するとハザードランプが高速で点滅。後続車に素早く注意を促して追突の回避を図る機能です。

                プレオプラス エマージェンシーストップシグナル

                チャイルドシートを簡単・確実に固定できるi-Sizeチャイルドシート対応ISOFIXロアアンカレッジ&トップテザーアンカレッジ(後席)

                ワンタッチでチャイルドシートの着脱や確実な固定が可能。衝突時のチャイルドシートの前方回転も抑えられます。

                • ISOFIX=ISO(国際標準化機構)規格のチャイルドシート固定方式。使用できるのは、道路運送車両の保安基準に適合したチャイルドシートのみです。詳しい取り付けは販売店にお問い合わせください。
                • チャイルドシートの種類や装着の向きによっては、シートベルトでの装着となり、シートスライドは使用できません。
                • スマートアシストはダイハツ工業株式会社の登録商標です。
                • 写真は撮影用に点灯しています。写真・イラストはすべてイメージです。
                • caution●スマートアシストⅢに頼った運転は絶対に行わないでください。スマートアシストⅢは、ドライバーの判断を補助し、事故被害の軽減を目的としています。わき見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車や歩行者との距離や周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど距離を保ち、安全運転を心がけてください。 ●スマートアシストⅢの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。 ●雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。 ●作動条件下であっても、システムが作動しない場合があります。 ●このほか、スマートアシストⅢについて重要な注意事項が記載されておりますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ●スマートアシストⅢの詳細は販売店にお問い合わせください。
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