レヴォーグ レイバック
アイサイト・安全
01 ぶつからないために
3つのカメラで
“ぶつからない”をサポートする
アイサイト
視野が広角化したステレオカメラと超広角の単眼カメラによって“3つの目”に進化した最新のシステム。これまで以上に広い範囲を見渡す3つのカメラとレーダーがアイサイトと史上最高の安全性能を実現します。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
アイサイト搭載車*は、追突事故発生率
SUBARU車1万台あたりの
追突事故件数追突事故発生率
公益財団法人・交通事故総合分析センター(ITARDA)のデータを基に独自算出
*2014-18年 アイサイト(ver.3)搭載車
交差点の出会い頭でも
ぶつからないをサポート※
プリクラッシュブレーキ*1
衝突の危険がある場合、注意喚起とブレーキ制御で衝突回避をサポートします。右左折時のクルマやバイク、歩行者、自転車まで幅広く認識できるため事故が起こりやすい交差点でも安心して運転できます。
※映像上の演出です。許可を得た場所で安全指導のもと、実際には衝突しても安全なダミー車両で実験をしています。絶対にマネしないでください。※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
見通しの悪い道でも
ぶつからないをサポート※
前側方プリクラッシュブレーキ*2*3
前側方から接近する車両を検知し、衝突回避をサポートする機能です。見通しの悪い交差点、店舗の駐車場から出庫する際など、左右が見えにくいシーンでも安心です。
※映像上の演出です。許可を得た場所で安全指導のもと、実際には衝突しても安全なダミー車両で実験をしています。絶対にマネしないでください。※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
もしもの時にはハンドル操作を
制御して衝突回避をサポート
緊急時プリクラッシュステアリング*4
プリクラッシュブレーキが作動しても衝突回避が難しい場合、周囲にスペースがあれば回避するようハンドルを制御。とっさの事態にドライバーが反応できない時にサポートしてくれます。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
バックでの駐車時も障害物に
ぶつからないようサポート※
後退時ブレーキアシスト*3
後退時に後ろの障害物を検知し、衝突しそうな場合は注意を喚起。さらにはブレーキ制御によって衝突回避をサポートします。車止めがない駐車場などでも安心です。
※映像上の演出です。許可を得た場所で安全指導のもと、実際には衝突しても安全なダミー車両で実験をしています。絶対にマネしないでください。※あくまでイメージです。詳しくは取り扱い説明書を参照ください。※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
踏み間違いの急発進を制御して
ぶつからないようサポート※
AT誤発進抑制制御&
AT誤後進抑制制御*3*5
シフトレバーの入れ間違いやペダルの踏み間違いによる急な飛び出しを抑えます。「発進」と「後進」のどちらでも作動するため、万が一の誤操作にもしっかりと対応します。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
車線変更や後退時の危険を知らせ、早めに危険を予測する
スバルリヤビークルディテクション
(後側方警戒支援システム)
ドアミラーからは見えにくい場所にいる車両を検知して、車線変更時に衝突の危険がある場合にはドアミラー内側のLEDインジケーターや警報音で注意を促してくれる機能です。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
-
■死角車両検知/車線変更支援
車両を検知している状態で方向指示器を操作すると、インジケーターを点滅させてドライバーに危険をお知らせします。
-
■後退時支援*6
後退時に後側方から接近する車両を検知してドライバーにお知らせ。リヤビューモニターの画面上でも通知します。
車線変更時にぶつかりそうな時は
ハンドル操作を制御
エマージェンシーレーンキープアシスト
後側方から車両が接近している状態で車線変更しようとしたり、車線からはみ出しそうになると音と表示で注意を喚起。同時にハンドル操作をアシストして危険回避をサポートしてくれます。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
事故の発生につながる
車線からのはみ出しを防ぐ
車線逸脱抑制*7
自動車専用道路などを走行している時に、車線からはみ出しそうになるとハンドル操作をアシスト。車線逸脱の危険を未然に防いでくれます。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
走行中にふらつくと
ドライバーに注意する
警報機能
走行中にふらつきや車線の逸脱を検知すると、警報音と表示でお知らせ。安全運転への意識を高めてくれます。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
●アイサイト、スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)、エマージェンシーレーンキープアシスト(以下、アイサイト/アイサイトセイフティプラス)だけに頼った運転は、絶対に行わないでください。●アイサイト/アイサイトセイフティプラスの認識性能・制御性能には限界があります。路面や天候等の状況によってはアイサイト/アイサイトセイフティプラスが正常に作動しない場合があります。●アイサイト/アイサイトセイフティプラスは自動運転装置ではありません。●詳しくはページ下部の内をご確認ください。
02 見えやすさ
周りが見えやすいからぶつけにくい
死角が少ないから、右左折、後退時も周囲を確認しやすい
視界性能
窓の支柱を細くするなどの工夫を取り入れ、運転の基本となる優れた視界性能を実現しました。全方位の死角が少なく、小さなお子様なども見えやすいため、さまざまなシーンを安心して運転できます。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
狭い道や駐車場などで
死角になる部分が見える
デジタルマルチビューモニター*8*9
フロントグリル、ドアミラー、リヤゲートに装着されたカメラの映像をディスプレイに表示。見通しの悪い交差点や道路端への幅寄せ時などの安全確認をサポートします。
※走行中に11.6インチセンターインフォメーションディスプレイを見続けることは前方不注意の原因となります。必ず目視で前方や周囲の状況を確認しながら使用してください。※画面に映る人や障害物は実際の位置や距離と異なります。映像を過信せず、必ず車両周辺の安全を直接確認しながら運転してください。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
前側方警戒アシスト
フロントビューモニターを表示させている場合に前側方レーダーが横断車両を検知すると、映像内にインジケーターで通知。道路進入時のサポートを行います。
荷物満載時や夜間でも
後ろの視界がクリアに見える
スマートリヤビューミラー
- 標準装備
- Black Selection
- メーカー装着オプション
- Limited EX
リヤゲートガラスに取り付けられたカメラの映像をルームミラーに表示。後席乗員や荷物で視界が遮られる時、夜間などでもクリアな後方視界を保てます。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
少ない視線移動で操作できるから、運転に集中できる
インターフェース
運転に必要な情報をわかりやすく伝えるメーター、機能や設定などを直感的に操作できるセンターディスプレイなどを採用したことで、運転に集中しながらいろいろな情報をインプットできます。
進行方向を照らすから、車両や歩行者をいち早く認識できる
ステアリング連動ヘッドランプ
夜間のカーブ走行中、ハンドル操作に連動してヘッドランプの光が進行方向を照らします。街灯などがない場合にも、カーブの先を早いタイミングで視認できるので安心して走れます。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
他車に配慮しながらハイビームの明るい視界を確保
アレイ式アダプティブ
ドライビングビーム
より遠くまで明るく照らせるハイビームを使用中、他の車両に当たる部分だけを自動的に遮光。他車への眩しさを抑えつつ、積極的にハイビームを使って明るい夜間視界を確保できます。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
-
強い光の反射を抑えてくれるから
後方確認がしやすい自動防眩ルームミラー
ルームミラーに後続車のライトが反射して眩しいときなどに、自動的に光の強さを抑えてくれます。
-
後退時にミラーが自動で下を向くから死角が見えやすい
リバース連動ドアミラー
後退時に助手席側のドアミラー鏡面が自動で下を向くため、死角となるリヤタイヤ付近をスムーズに確認することができます。
●デジタルマルチビューモニター、スマートリヤビューミラー、アレイ式アダプティブドライビングビーム(以下、アイサイトセイフティプラス)だけに頼った運転は、絶対に行わないでください。本システムは運転者の判断を補助することを目的としています。アイサイトセイフティプラスには作動条件があります。また認識性能には限界があります。●詳しくはページ下部の内をご確認ください。
03 衝突への備え
万一の時に被害を最小限にするために
衝突しても潰れにくいボディで
乗員への傷害を抑える
衝突安全ボディ
効率的に衝突エネルギーを吸収する「スバルグローバルプラットフォーム」や、キャビンの変形防止を目指した「新環状力骨構造ボディ」などの独自技術を採用し、高い衝突安全性能を実現しています。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
提供:(独)自動車事故対策機構
衝突時のドアの食い込みを防ぎ
室内空間を守る
リヤドアキャッチャー
側面衝突時に突起部分がボディ側の穴に引っかかる構造を採用して、ドアがボディを乗り越えて室内に侵入することを防ぎます。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
提供:(独)自動車事故対策機構
衝突時の乗員への衝撃を
緩和して傷害を抑える
8つの乗員保護エアバッグ*10
ひざ周りを保護する運転席SRSニーエアバッグや、シートベルトの性能をより高める助手席SRSシートクッションエアバッグなど、さまざまな衝突に備えた8つのエアバッグが室内全体を守ります。
SRS=Supplemental Restraint System[補助拘束装置]
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
対人衝突時に
歩行者への傷害を抑える
歩行者保護エアバッグ*11*12
歩行者との衝突時、硬いパーツを覆うようにエアバッグが展開。世界的に見ても歩行者の死亡事故が多い日本だからこそ、SUBARUがこだわる機能です。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
-
衝突時に乗員の体を支えて
胸や腹部への負担を減らすロッキングタング付シートベルト
(前席&後席左右)衝突時、乗員の腰が前方へ移動しないようベルトをロック。体をしっかりと拘束しつつ、胸部にかかる負担を軽減してくれます。
-
後続車に急ブレーキを知らせる
エマージェンシーストップシグナル
走行中に自車の急ブレーキを検知するとハザードランプが高速で点滅。後続車に素早く注意を促して追突の回避を図る機能です。
04 事故や故障時には
事故や故障時の対応を
SUBARUがサポート
24時間365日クルマと
SUBARUがつながるサービス
SUBARU STARLINK
(つながる安心ベーシック・つながる安心プレミアム)
例えばエアバッグが作動するような重大な事故が起きた場合や、運転中にドライバーが意識を失うなどの異常時には、自動的にコールセンターに接続していち早く救命活動をサポートします。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
〈基本機能〉(無料)
⾞両を安全にご利⽤いただく上で重要なご案内(リコール等)を通知するほか、ソフトウェアを最新版にアップデートできます。
〈有料サービス〉 ※〈有料サービス〉のご利用には、お申し込み手続きが必要です。詳しくは販売店にお問い合わせください。
つながる安心ベーシック
万一の事故や走行中にドライバーが意識を失ってしまった場合などに自動でコールセンターに接続。迅速な救命活動をサポートします。
■先進事故自動通報(ヘルプネット®)
つながる安心プレミアム
24時間対応のコールセンターへの接続、故障やトラブルの通知などで安心をサポートします。
■SUBARU SOSコール
■SUBARU iコール(安心ほっとライン)
■故障診断アラート
■セキュリティアラート
運転ができなくなった時に
事故の回避をサポートする
ドライバー異常時対応システム*13
長時間ハンドル操作がされないなど異常が生じたと判断した場合、自動で減速・停止と周囲への警告、ドアロックの解除を行います。コネクティッドサービス契約車はコールセンターへ自動接続。迅速なサポートを受けられます。
※作動には一定の条件があります。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
●アイサイトXだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。●アイサイトXの認識性能・制御性能には限界があります。路面や天候等の状況によってはアイサイトXが正常に作動しない場合があります。●アイサイトXは自動運転装置ではありません。 ●詳しくはページ下部の内をご確認ください。
05 運転を楽にする機能
高速道路の運転が楽になる
アクセル・ブレーキ・ハンドル操作までアシストするから長距離運転でも疲れにくい
ツーリングアシスト
高速道路や自動車専用道路を走行中、アクセル、ブレーキ、ハンドル操作をアシストします。渋滞から高速巡航まで、さまざまなシーンでドライバーの負担を軽減してくれます。
※車速の設定は必ず制限速度の範囲内で行ってください。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
加速と減速をアシストしてくれるから渋滞でも疲れにくい
全車速追従機能付クルーズ
コントロール
高速道路や自動車専用道路を走行中、アクセル、ブレーキの操作をしなくても一定車速または先行車に追従して走行します。発進と停止を繰り返す渋滞時の運転操作もおまかせできます。
※車速の設定は必ず制限速度の範囲内で行ってください。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
ハンズオフで
渋滞の疲れを軽減
渋滞時ハンズオフアシスト*14
渋滞時に一定の条件を満たすとハンドルから手を離すことが可能。ドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。
※自動車専用道路上で走行速度0km/h〜約50km/hの時
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
渋滞時に操作しなくても
発進できる
渋滞時発進アシスト
ドライバーが前を向いているなど一定の条件が揃えば、スイッチ操作をすることなく発進します。停止と発進を繰り返す渋滞の疲れやストレスを大幅に軽減します。
※自動車専用道路での渋滞時
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
カーブに合わせて
適切な車速に
カーブ前速度制御*15
侵入するカーブの曲率に合わせて最適な速度に制御。カーブを通過した後は元のセット車速に戻ります。
※自動車専用道路走行時
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
料金所通過時も適切な車速に
料金所前速度制御*16
料金所の手前で、ETCゲートを安全に通過できる速度まで減速。通過後はセット車速まで加速します。ツーリングアシストの運転支援機能をOFFにすることなく、スムーズに料金所を通過できます。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
スムーズな車線変更をアシスト
アクティブレーンチェンジアシスト*17
ドライバーが方向指示器を操作し、システムが作動可能と判断すると、ハンドルを制御して車線変更をアシストします。
※自動車専用道路走行時、約70km/h〜約120km/hで作動可能
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
発進遅れを防いでスムーズな
発進をサポートする
先行車発進お知らせ機能
先行車が発進しても自車が進まない場合、音と表示でお知らせします。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
青信号の見逃しを防いで
スムーズな発進をサポートする
青信号お知らせ機能
前方の信号が青に変わっても自車が進まない場合、音と表示でお知らせします。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
●アイサイト/アイサイトXだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。●アイサイト/アイサイトXの認識性能・制御性能には限界があります。路面や天候等の状況によってはアイサイト/アイサイトXが正常に作動しない場合があります。●アイサイト/アイサイトXは自動運転装置ではありません。 ●詳しくはページ下部の内をご確認ください。