安定した走りと運転の愉しさ

ジャスティ 安定した走りと運転の愉しさイメージ

さまざまな道を思った通りに運転できる。

街中でも、山道でも、雨の日でも、思いのままの安定した走りを実現する技術の数々。すべては、心から走りを愉しんでいただくためのこだわりです。

高速道路でも快適に会話を愉しめる静粛性

室内へ入ってくる音を抑えるために、クルマの随所に吸遮音材を配置。エンジン音やロードノイズなどを低減し、優れた静粛性を実現しました。

カーブや車線変更時も安定して走れる操縦安定性

剛性の高いボディやサスペンションにより、穏やかで安定した動きを実現しています。走行中の無駄なハンドル操作が減るため、揺れの少ない快適な乗り心地に貢献します。

急なカーブを走る時の安心感を支えるVDC(ビークルダイナミクスコントロール)

万が一クルマが横滑りしてしまった場合、システムが即座にブレーキをコントロール。車両の安定性を高めて動きを整えます。

  • ■VDCを過信しないでください。VDCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。
  • レックス 前輪の横滑りが発生した状態
  • レックス 後輪の横滑りが発生した状態
  • レックス 突然の飛び出しが発生した状態
  • 前輪の横滑りが発生した状態

  • 後輪の横滑りが発生した状態

  • 突然の飛び出しが発生した状態

    VDC作動イメージ

    坂道発進時のずり下がりを抑えるヒルホールドシステム

    ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える際にシステムがブレーキを保持。スムーズな坂道発進をアシストします。

    ジャスティ ヒルホールドシステム

    狭い道や交差点、
    駐車場でも扱いやすい
    最小回転半径

    コンパクトなボディに加えて、最小回転半径4.6mを実現。曲がり角の多い街中や狭いスペースでの駐車もスムーズに運転できます。

    ジャスティ 最小回転半径

    気持ちに合わせて走りを選べるPOWERモード切替スイッチ

    通常の走行に加え、余裕ある走りのパワーモードが選択できます。

    ジャスティ POWERモード切替スイッチ

    パワーユニット

    ジャスティ パワーユニットイメージ

    軽快な走りを低燃費に愉しめる。

    コンパクトカーに合わせてバランスよく造り込んだ扱いやすいエンジン。思い通りのスムーズな走りを愉しめます。

    思い通りの走りを低燃費に愉しめる1.0L 1KR-FE DVVTエンジン

    坂道でもスムーズに登っていけるパワーと優れた燃費性能を両立。アクセルペダルを踏み込んだ分だけ、気持ちよく加速していきます。

    • ■DVVTはダイハツ工業株式会社の登録商標です。

    WLTCモード 燃料消費率(国土交通省審査値)

    2WD

    18.4km/L

    • 市街地モード

      15.5km/L

    • 郊外モード

      19.7km/L

    • 高速道路モード

      19.2km/L

    4WD

    16.8km/L

    • 市街地モード

      13.9km/L

    • 郊外モード

      17.9km/L

    • 高速道路モード

      17.7km/L

    • 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。
    • WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。

    ガソリンを賢く節約するアイドリングストップ機能

    減速して完全に停車する前にエンジンを止めることで、より効率的に燃料消費を抑えます。

    • エンジン停止にはいくつかの条件があります。詳しくは販売店にお問い合わせください。

    低燃費な走りを続けやすいエコインジケーター

    燃費の良い運転をしていると点灯します。その状態をキープするように運転すれば、上手にエコドライブができます。

    • 写真・イラストはすべてイメージです。