ACTIVE ECO LINEUP


制度について
エコカー減税は、環境性能に優れたクルマに対する税金の優遇制度です。
「自動車重量税」「自動車税(軽自動車税)」が軽減されます。
SUBARUでは、対象となる新車を購入した場合、「自動車重量税」が軽減されます。
「自動車重量税」「自動車税(軽自動車税)」が軽減されます。
SUBARUでは、対象となる新車を購入した場合、「自動車重量税」が軽減されます。
適用
|
2025年4月1日〜 |
||||||
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対象車 |
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電 気 自 動 車 * |
2030年度燃費基準 | 左記以外 | |||||
95% | 85% | 80% | 75% | ||||
自 |
登録車 | 非課税 | 1% 課税 |
2% 課税 |
3% 課税 |
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軽自動車 | 非課税 | 1% 課税 |
2% 課税 |
- *電気自動車、燃料電池自動車、プラグインハイブリッド自動車、天然ガス自動車
- ●詳しくは販売店にお問い合わせください。
環境性能割について
2019年10月以降、自動車の購入時に環境性能に応じて課税する「環境性能割」が導入されます。新車・中古車とも対象となり、
省エネ法の燃費基準達成度などに応じた税率が、取得価額に対して課税されます(取得価額が50万円以下は免税)。
省エネ法の燃費基準達成度などに応じた税率が、取得価額に対して課税されます(取得価額が50万円以下は免税)。
適用期間 |
2024年1月1日〜 |
|||||
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対象車 |
電 気 自 動 車 * |
2030年度 燃費基準 |
左 記 以 外 |
|||
85% 以上 |
80% | 70% | ||||
自 |
登 録 車 |
非課税 | 1% 課税 |
2% 課税 |
3% 課税 |
|
軽 自 動 車 |
非課税 | 1% 課税 |
2% 課税 |
- *電気自動車、燃料電池自動車、プラグインハイブリッド自動車、天然ガス自動車
- ●詳しくは販売店にお問い合わせください。
グリーン化特例について
排出ガス性能および燃費性能の優れた環境負荷の少ないクルマに対する自動車税種別割の優遇制度です。
「自動車税」が軽減されます。
「自動車税」が軽減されます。
適用期間 |
2023年4月1日〜 |
||||
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対象車 |
電気自動車* | ||||
優遇内容 |
概ね75%減税 |
- *電気自動車、燃料電池自動車、プラグインハイブリッド自動車、天然ガス自動車
- ●詳しくは販売店にお問い合わせください。
主なエコカー減税対象車*
-
詳しくはこちら
■主なエコカー減税 対象グレード (各グレードの代表例を掲載しています)
横スクロール
対象グレード 駆動方式/
トランス
ミッションメーカー
希望小売価格
(消費税10%込)燃費基準
達成レベルエコカー減税
重量税環境性能割 ST-G
[GUDB5BL-TA]FWD
リニアトロニック2,959,000円
2030年度基準
70%達成7,500円減税
(25%減税)3%課税 ST-H
[GUDB5CL-TG]FWD
リニアトロニック3,157,000円
2030年度基準
70%達成7,500円減税
(25%減税)3%課税 -
詳しくはこちら
■主なエコカー減税 対象グレード (各グレードの代表例を掲載しています)
横スクロール
対象グレード 駆動方式/
トランス
ミッションメーカー
希望小売価格
(消費税10%込)燃費基準
達成レベルエコカー減税
重量税環境性能割 Touring
[GUDB5RL-TA]FWD
リニアトロニック3,014,000円
2030年度基準
65%達成7,500円減税
(25%減税)3%課税 Limited
[GUDB5SL-TG]FWD
リニアトロニック3,234,000円
2030年度基準
70%達成7,500円減税
(25%減税)3%課税 Premium
S:HEV
[GUFB59W-TG]AWD
リニアトロニック3,833,500円
2030年度基準
80%達成15,000円減税
(50%減税)2%課税 Premium
S:HEV EX
[GUFB5EW-UG]AWD
リニアトロニック4,053,500円
2030年度基準
80%達成15,000円減税
(50%減税)2%課税
-
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■主なエコカー減税 対象グレード (各グレードの代表例を掲載しています)
横スクロール
対象グレード 駆動方式 メーカー
希望小売価格
(消費税10%込)グリーン化特例
自動車税(種別割)
(登録翌年度)エコカー減税
重量税環境性能割 ET-SS
[EW1C5BV-NX]FWD 6,270,000円 18,500円減税
(75%減税)30,000円減税
(100%減税)非課税 ET-SS
[EW2C5BV-NX]AWD 6,710,000円 18,500円減税
(75%減税)30,000円減税
(100%減税)非課税 ET-HS
[EW2C5CV-PX]AWD 7,150,000円 18,500円減税
(75%減税)37,400円減税
(100%減税)非課税 -
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■主なエコカー減税 対象グレード (各グレードの代表例を掲載しています)
横スクロール
対象グレード 駆動方式/
トランス
ミッションメーカー
希望小売価格
(消費税10%込)燃費基準
達成レベルエコカー減税
重量税環境性能割 Z
[DU3B5CA-ECC]2WD・CVT 2,274,500円
2030年度基準
75%達成3,800円減税
(25%減税)2%課税 G
[DU3B5BA-XHH]2WD・CVT 1,910,700円
2030年度基準
75%達成3,800円減税
(25%減税)2%課税
-
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■主なエコカー減税 対象グレード (各グレードの代表例を掲載しています)
横スクロール
対象グレード 駆動方式/
トランス
ミッションメーカー
希望小売価格
(消費税10%込)燃費基準
達成レベルエコカー減税
重量税環境性能割 L
[RU1E5AB-XC]2WD・CVT 1,485,000円
2030年度基準
80%達成3,800円減税
(50%減税)非課税 L
[RU2E5AB-XC]4WD・CVT 1,611,500円
2030年度基準
75%達成1,900円減税
(25%減税)1%課税 G
[RU1E5BB-XC]2WD・CVT 1,639,000円
2030年度基準
80%達成3,800円減税
(50%減税)非課税 G
[RU2E5BB-XC]4WD・CVT 1,760,000円
2030年度基準
75%達成1,900円減税
(25%減税)1%課税 カスタム R
[RU1E5DB-XC]2WD・CVT 1,892,000円
2030年度基準
75%達成1,900円減税
(25%減税)1%課税 カスタム R
[RU2E5DB-XC]4WD・CVT 2,013,000円
2030年度基準
75%達成1,900円減税
(25%減税)1%課税 カスタム RS
[RU1E5EE-XC]2WD・CVT 1,985,500円
2030年度基準
75%達成1,900円減税
(25%減税)1%課税 トライ
[RU1E5KB-XC]2WD・CVT 1,831,500円
2030年度基準
75%達成1,900円減税
(25%減税)1%課税 トライ
[RU2E5KB-XC]4WD・CVT 1,952,500円
2030年度基準
75%達成1,900円減税
(25%減税)1%課税 -
詳しくはこちら
■主なエコカー減税 対象グレード (各グレードの代表例を掲載しています)
横スクロール
対象グレード 駆動方式/
トランス
ミッションメーカー
希望小売価格
(消費税10%込)燃費基準
達成レベルエコカー減税
重量税環境性能割 L
[RP1G51B-XH]2WD・CVT 1,201,200円
2030年度基準
70%達成1,900円減税
(25%減税)2%課税 L
[RP2G51B-XH]4WD・CVT 1,327,700円
2030年度基準
70%達成1,900円減税
(25%減税)2%課税 G
[RP1G52B-XH]2WD・CVT 1,298,000円
2030年度基準
70%達成1,900円減税
(25%減税)2%課税 G
[RP2G52B-XH]4WD・CVT 1,424,500円
2030年度基準
70%達成1,900円減税
(25%減税)2%課税 カスタム R
[RP1G55B-XH]2WD・CVT 1,518,000円
2030年度基準
70%達成1,900円減税
(25%減税)2%課税 カスタム R
[RP2G55B-XH]4WD・CVT 1,644,500円
2030年度基準
70%達成1,900円減税
(25%減税)2%課税
-
詳しくはこちら
■主なエコカー減税 対象グレード (各グレードの代表例を掲載しています)
横スクロール
対象グレード 駆動方式/
トランス
ミッションメーカー
希望小売価格
(消費税10%込)燃費基準
達成レベルエコカー減税
重量税環境性能割 F
[RG1E5BA-EC]2WD・CVT 1,036,200円
2030年度基準
85%達成3,800円減税
(50%減税)非課税 F
[RG2E5BA-EC]4WD・CVT 1,162,700円
2030年度基準
80%達成3,800円減税
(50%減税)非課税 L
[RG1E5CA-XC]2WD・CVT 1,179,200円
2030年度基準
85%達成3,800円減税
(50%減税)非課税 L
[RG2E5CA-XC]4WD・CVT 1,305,700円
2030年度基準
80%達成3,800円減税
(50%減税)非課税 G
[RG1E5DA-XC]2WD・CVT 1,320,000円
2030年度基準
85%達成3,800円減税
(50%減税)非課税 G
[RG2E5DA-XC]4WD・CVT 1,446,500円
2030年度基準
80%達成3,800円減税
(50%減税)非課税
SUBARUのエコへの取り組み
新しい走る悦びと高い環境性能をお届けする電気自動車
バッテリーに蓄えた電気でモーターを駆動して走行する電気自動車(EV)。ソルテラに採用した「e-スバルグローバルプラットフォーム」は、高効率パワーユニット「eAxle(イーアクスル)」と大容量リチウムイオンバッテリーを軸に新設計したEV専用プラットフォームです。俊敏かつ力強い加速と重心の低さによるEVならではの滑らかな走行性能と、SUBARUらしい軽快な走りを高次元に融合させた新しいドライビングフィールを発揮。同時に、燃料を使わず、排出ガスもないEVとして、自然との共生を可能にする高い環境性能を実現しています。
走りの愉しさと環境性能を備えたパワーユニット
クロストレック、インプレッサ*に採用された「e-BOXER」は、水平対向エンジンと電動技術を組み合わせたパワーユニットです。効率を高めた2.0Lエンジン、コンパクトで高性能なモーターとバッテリー、燃費の向上を追求したリニアトロニックの組み合せがシーンに応じた走行性能を発揮。例えば「ECOクルーズコントロール」機能を使用すると、モーターアシストと回生ブレーキを最大限活用し、より燃費に配慮した追従走行を行うなど、新次元の走りと駆動制御を実現しました。
- *ST-G、ST-Hに搭載
心躍る走りと、優れた環境性能の両立を目指して
クロストレックとインプレッサには、縦置きチェーン式の新世代CVT(無段変速機)「リニアトロニック」を搭載※。燃焼効率の良い運転領域をつねに活用することで、優れた燃費性能とリニアな加速フィーリングを実現しています。さらにシフォンやステラ、プレオ プラスは、オートマチック全車にCVTを採用。走りとエコへの想いは、すべてのモデルに共通しています。
- ※リニアトロニックの搭載は、一部の車種のみとなります。
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- PHOTO:(右)リニアトロニック
すべてのプロセスで、環境に配慮したクルマづくり
クルマの生産時に工場から排出される廃棄物をゼロレベルにする「ゼロエミッション工場」化に取り組んでおり、廃棄物埋立量は2004年度からゼロレベルを継続達成しています。また、リサイクル性に優れたPP材の内外装部品への使用や、発電時に発生する排熱を冷暖房や急騰などに有効利用する天然ガスコージェネレーションシステムの導入、水使用量の低減など、クルマづくりのプロセスにおいても、環境負荷の低減を行っています。
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- PHOTO:(右)解体しなくても材質確認できる、材質表示の例
【エコカー減税について】
- ●掲載車は一例です。適合および減税率は、駆動方式、オプション選択の内容によって異なる場合があります。
- ●ボディカラーおよび寒冷地仕様の選択によってメーカー希望小売価格が変わる場合、これによって減税額も変更となります。
- ●減税額は、メーカー希望小売価格での試算であり、実際には販売価格等により異なります。
- ●メーカー希望小売価格は参考価格です。販売価格は各販売店が独自に決めておりますので、それぞれにお問い合わせください。
- ●自動車税、軽自動車税は都道府県により運用が異なりますので、地域によって減税額が異なる場合がございます。
- ●エコカー減税の適用期間は、自動車重量税が2025年4月30日新車登録/届出分までとなります。登録/届出日によって適用条件・減税率が異なります。
- ●詳しくは販売店にお問い合わせください。