シフォン

走行性能

01

安心・快適なドライブを支える
基本性能

スムーズな加速と低燃費を
両立する

エンジン&CVT

思い通りに発進・加速できる快適な走りを低燃費に愉しめます。そのうえパワーもあるので、上り坂の発進も出遅れずに安心して運転できます。

シフォン エンジン&CVT

低燃費で快適に走れる

自然吸気エンジン

標準装備
L G R TRY
自然吸気
エンジン

2WD車

  • L/G

    WLTCモード

    22.7km/L

    • 市街地モード:20.9km/L

    • 郊外モード:24.3km/L

    • 高速道路モード:22.6km/L

  • R

    WLTCモード

    21.9km/L

    • 市街地モード:20.1km/L

    • 郊外モード:23.4km/L

    • 高速道路モード:21.8km/L

  • JC08モード

    26.4km/L

4WD車

  • WLTCモード

    21.4km/L

    • 市街地モード:19.5km/L

    • 郊外モード:22.6km/L

    • 高速道路モード:21.6km/L

  • JC08モード

    25.1km/L

*燃料消費率(国土交通省審査値)
◆燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。
◆WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。

ターボのパワーで力強く加速する

ターボエンジン

標準装備
RS
ターボ
エンジン

2WD車

  • WLTCモード

    21.2km/L

    • 市街地モード:19.5km/L

    • 郊外モード:22.6km/L

    • 高速道路モード:21.1km/L

  • JC08モード

    24.3km/L

4WD車

  • WLTCモード

    19.6km/L

    • 市街地モード:18.0km/L

    • 郊外モード:20.8km/L

    • 高速道路モード:19.6km/L

*燃料消費率(国土交通省審査値)
◆燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。
◆WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。

燃費のいい運転をサポートする

ドライブアシストイルミネーション
(エコドライブアシスト照明付)

標準装備
R RS
メーカー装着オプション
G TRY

燃費のいい運転時やスマートアシストの注意喚起時など、運転状況に合わせて照明色が変化します。

  • シフォン ドライブアシストイルミネーション 通常時

    通常時

  • シフォン ドライブアシストイルミネーション エコ運転時

    エコ運転時

  • シフォン ドライブアシストイルミネーション 注意喚起時

    注意喚起時

気分に合わせて走りを選べる

POWERモード切替スイッチ

標準装備
G R RS TRY
メーカー装着オプション
L

通常の走行に加え、余裕ある走りのパワーモードが選択できます。

シフォン POWERモード切替スイッチ

乗る人みんながロングドライブも
気持ちよく過ごせる

プラットフォーム

各部にさまざまな工夫を取り入れることで、高速道路やカーブの続く山道、長時間移動なども安心して快適に過ごせる高い安定性と乗り心地を実現しています。

シフォン プラットフォーム

写真はイメージです。

信号待ちなどで
ペダルから足が離れても安心

電動パーキングブレーキ(EPB)&
オートブレーキホールド機能

標準装備
G R RS TRY

パーキングブレーキをスイッチひとつで作動・解除できます。発進時はアクセルペダルを踏むだけで解除可能。また停止状態を維持するオートビークルホールドも採用しています。

シフォン 電動パーキングブレーキ(EPB)

02

滑りやすい道なども安心して運転できる

突然の横滑りが起きても、
安定して走れるように

VDC(ビークルダイナミクスコントロール)

急なハンドル操作やカーブなどで横滑りが発生してしまった場合にブレーキ等をコントロールし、車両の安定性を高めます。

■VDCを過信しないでください。VDCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。

  • シフォン VDC(ビークルダイナミクスコントロール) ふくらむ現象
  • シフォン VDC(ビークルダイナミクスコントロール)スピン
  • シフォン VDC(ビークルダイナミクスコントロール) 横滑り

急なカーブでも安心して
走れるように

CTA(コーナリングトレースアシスト)

標準装備
G R RS TRY

カーブで不安定な動きを検知した場合にブレーキをコントロールし、適切に曲がれるようアシストします。

■CTAを過信しないでください。CTAが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。

シフォン CTA(コーナリングトレースアシスト)

急ブレーキ時の
タイヤロックを防ぐ

ABS(EBD付)

滑りやすい路面での急ブレーキ時にタイヤのロックを防ぐABS。常に安定した制動力を生むEBDと合わせて、安心の走りを支えます。

■ABS=アンチロックブレーキシステム ■EBD=電子制御制動力配分システム ■ABSは、タイヤ性能の限界を超えた状態では制御できません。また、制動距離を短縮することはできません。

シフォン ABS(EBD付)