シフォン
走行性能
01 運転のしやすさと低燃費
安心・快適なドライブを支える
基本性能
スムーズな加速と低燃費を
両立する
エンジン&CVT
思い通りに発進・加速できる快適な走りを低燃費に愉しめます。そのうえパワーもあるので、上り坂の発進も出遅れずに安心して運転できます。
低燃費で快適に走れる
自然吸気エンジン
- 標準装備
-
- L G R TRY
エンジン
2WD車
-
L/G
22.7km/L
-
市街地モード:20.9km/L
-
郊外モード:24.3km/L
-
高速道路モード:22.6km/L
-
-
R
21.9km/L
-
市街地モード:20.1km/L
-
郊外モード:23.4km/L
-
高速道路モード:21.8km/L
-
-
26.4km/L
4WD車
-
21.4km/L
-
市街地モード:19.5km/L
-
郊外モード:22.6km/L
-
高速道路モード:21.6km/L
-
-
25.1km/L
*燃料消費率(国土交通省審査値)
◆燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。
◆WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
ターボのパワーで力強く加速する
ターボエンジン
- 標準装備
-
- RS
エンジン
2WD車
-
21.2km/L
-
市街地モード:19.5km/L
-
郊外モード:22.6km/L
-
高速道路モード:21.1km/L
-
-
24.3km/L
4WD車
-
19.6km/L
-
市街地モード:18.0km/L
-
郊外モード:20.8km/L
-
高速道路モード:19.6km/L
-
*燃料消費率(国土交通省審査値)
◆燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。
◆WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
燃費のいい運転をサポートする
ドライブアシストイルミネーション
(エコドライブアシスト照明付)
- 標準装備
-
- R RS
- メーカー装着オプション
-
- G TRY
燃費のいい運転時やスマートアシストの注意喚起時など、運転状況に合わせて照明色が変化します。
気分に合わせて走りを選べる
POWERモード切替スイッチ
- 標準装備
-
- G R RS TRY
- メーカー装着オプション
-
- L
通常の走行に加え、余裕ある走りのパワーモードが選択できます。
乗る人みんながロングドライブも
気持ちよく過ごせる
プラットフォーム
各部にさまざまな工夫を取り入れることで、高速道路やカーブの続く山道、長時間移動なども安心して快適に過ごせる高い安定性と乗り心地を実現しています。
信号待ちなどで
ペダルから足が離れても安心
電動パーキングブレーキ(EPB)&
オートブレーキホールド機能
- 標準装備
-
- G R RS TRY
パーキングブレーキをスイッチひとつで作動・解除できます。発進時はアクセルペダルを踏むだけで解除可能。また停止状態を維持するオートビークルホールドも採用しています。
02 安定した走り
滑りやすい道なども安心して運転できる
突然の横滑りが起きても、
安定して走れるように
VDC(ビークルダイナミクスコントロール)
急なハンドル操作やカーブなどで横滑りが発生してしまった場合にブレーキ等をコントロールし、車両の安定性を高めます。
■VDCを過信しないでください。VDCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。
急なカーブでも安心して
走れるように
CTA(コーナリングトレースアシスト)
- 標準装備
-
- G R RS TRY
カーブで不安定な動きを検知した場合にブレーキをコントロールし、適切に曲がれるようアシストします。
■CTAを過信しないでください。CTAが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。
急ブレーキ時の
タイヤロックを防ぐ
ABS(EBD付)
滑りやすい路面での急ブレーキ時にタイヤのロックを防ぐABS。常に安定した制動力を生むEBDと合わせて、安心の走りを支えます。
■ABS=アンチロックブレーキシステム ■EBD=電子制御制動力配分システム ■ABSは、タイヤ性能の限界を超えた状態では制御できません。また、制動距離を短縮することはできません。