トピック

SUBARUの進化の道筋を辿る

【星々の軌跡】レガシィ アウトバック編

トピック | 2024/11

カートピア 【星々の軌跡】レガシィ アウトバック | SUBARU

30年の熟成を重ねた、クロスオーバービークルの先駆け

1994年の北米市場での発売以来、今年で30周年を迎えたレガシィ アウトバック。レガシィ ツーリングワゴンをベースに、SUVの優れた走破性と、乗り心地や高速走行性能といった乗用車の機能を融合した“クロスオーバー”という新しいジャンルの創造に挑戦したレガシィ アウトバックは独自の価値を磨き続けてきました。SUBARU車の進化の道筋を辿る本企画では、今回SUBARUのフラッグシップSUVと呼ぶにふさわしい存在として世界各地で高い評価を獲得しているレガシィ アウトバックの軌跡を振り返ります。

1st model 1994〜


カートピア 初代レガシィ アウトバックの写真 | SUBARU

クロスオーバーという新ジャンルの開拓

アウトドアレジャー人気が高まり、日本国内では2代目レガシィ ツーリングワゴンがワゴンブームを牽引していた1990年代の中頃、アメリカではSUVが大きな流行となっていました。当時のSUVは走破性が高いものの、トラックをベースにしているため乗り心地や燃費、そして走行安定性が課題でした。「これからのSUVは乗用車のような安全性や快適性が求められるはず」そう確信したSUBARUは、レガシィをベースに200mmの最低地上高と力強いデザインを身に纏ったアウトバックを開発しました。1994年に北米市場に投入されたアウトバックはアメリカやオーストラリアなどで好評を博し、乗用ワゴンとSUVの融合という革新的なアイデアで“クロスオーバービークル”という新しいジャンルを開拓。翌1995年に日本ではレガシィ グランドワゴンの名称で発売されました。アウトバックの成功に触発され、欧州プレミアムメーカーからも次々とクロスオーバーモデルが生まれ、新しいトレンドを生み出すきっかけとなりました。

カートピア TOPIC | SUBARU
カートピア 初代レガシィ グランドワゴンのフロント部分 | SUBARU
大型のバンパーやサイドプロテクター、ストーンガード付きの大径フォグランプなど外観に専用アイテムを採用
カートピア 初代レガシィ グランドワゴンの走行シーン | SUBARU
4輪ストラットサスペンションに独自のセッティングを施し、車高をアップさせながら優れた走行安定性能を実現
カートピア 初代レガシィ ランカスターの走行シーン | SUBARU
1997年の改良時に日本名を「レガシィ ランカスター」へ改称
カートピア 初代レガシィ ランカスターのリアスタイル | SUBARU
釣り道具やペットの匂いを換気するカーゴファンを装備するなど、こだわりが詰まったラゲッジスペース
カートピア カートピア1997年1月号の表紙 | SUBARU
「カートピア」 1997年1月号

「特集:NY発。アウトバックの世界へ。」

レガシィ グランドワゴン(米国名アウトバック)でNYのマンハッタンからストロウズバーグを経由し、ポコノマウンテンズに着くツーリングを敢行

2nd model 1998〜


カートピア 2代目レガシィ ランカスターの走行シーン | SUBARU

熟成を極め、クロスオーバーモデルの先端を走る

1990年代後半、ブランド志向のユーザーに欧州車が徐々に浸透しはじめ、自動車マーケットのグローバル化が進展していった時代。1998年に誕生した3代目レガシィは世界市場を見据え、“レガシィを極める”をテーマに走りや安全性、使い勝手など、クルマの本質を磨き熟成を重ねました。レガシィ グランドワゴンから改称し、2代目となるレガシィ ランカスターも、ワゴンパッケージのアドバンテージを最大限に活かしつつ、都市型SUVとして独自の魅力をさらに強化。ラフロードでの走破性を発揮する最低地上高200mmを確保しながら、全高を1550mmに設定し、国内のタワーパーキングにも対応するボディサイズを実現しました。1999年には、ステレオカメラの画像認識による運転支援システムを搭載した、アイサイトの前身となるADA(アクティブ・ドライビング・アシスト)を世界初搭載したレガシィ ランカスターADAを発売。そして2000年に新開発された6気筒エンジン「EZ30」を搭載したレガシィ ランカスター6を発売するなど、当時のSUBARUの最新の技術を採用し、進化を続けていきました。

カートピア TOPIC | SUBARU
カートピア 2代目レガシィ ランカスターのフロントスタイル | SUBARU
200mmの最低地上高を保ちながら、タワーパーキングにも対応する1550mmの全高を実現
カートピア 2代目レガシィ ランカスターのリヤサスペンション | SUBARU
リヤサスペンションをマルチリンク式に変更することでリヤのスペース効率を改善
カートピア 世界で初めて搭載されたADA | SUBARU
1999年、ステレオ画像認識を用いたドライバー支援システムADAを世界初搭載
カートピア 新開発されたエンジンを搭載したレガシィ ランカスター6 | SUBARU
2000年、新開発された3.0L水平対向6気筒エンジン「EZ30」を搭載したレガシィ ランカスター6が登場
カートピア カートピア2000年8月号の表紙 | SUBARU
「カートピア」 2000年8月号

「最果の地。巡るグランドツーリング」

グランドツアラー、レガシィ ランカスター6で道北の大地をロングツーリング。天売国道、サロベツ原野、宗谷丘陵、宗谷国道を滑らかに走るレガシィ ランカスター6をレポート

3rd model 2003〜


カートピア 3代目レガシィ アウトバックのフロントスタイル | SUBARU

感性に触れる、新しい価値の提案

ミニバンやコンパクトカーがマーケットの主流になっていった2000年代、クルマ本来の価値を求める人達を惹き付けるためにレガシィが出した答え、それは“感動性能”。新しい装備の数やエンジン出力など数値だけでは表せない、ドライバーの心に響く走りの気持ち良さを追求する“感性”の領域を重視したクルマづくりに踏み出しました。2003年5月に発売された4代目レガシィ ツーリングワゴン/B4に続き、10月にグローバルネームに改称され3代目となるレガシィ アウトバックが登場。高めのアイポイントによる開放感や、ゆったりとした乗り心地の良さに加え、軽量化をはじめとする技術革新による走りの性能と、よりスタイリッシュなデザインを手にすることで“クロスオーバースポーツ”という新しいコンセプトを体現しました。2008年の改良モデルでは、世界初となるステレオカメラのみでの予防安全機能や、運転負荷軽減機能を備えたアイサイトが搭載されました。

カートピア topic | SUBARU
カートピア アウトドアブランドL.L.Beanとのコラボレーションモデル「L.L.Bean EDITION」 | SUBARU
2004年、アウトドアブランドL.L.Beanとのコラボレーションモデル「L.L.Bean EDITION」登場
カートピア 2008年に新展開された先進運転支援システム、アイサイト | SUBARU
2008年、先進運転支援システム、アイサイトを新展開
カートピア 全車速追従機能を持つSI レーダークルーズコントロールを搭載した「2.5i SI-Cruise」 | SUBARU
2008年、全車速追従機能を持つSI レーダークルーズコントロールを搭載した「2.5i SI-Cruise」登場
カートピア レガシィの国内モデル初となる2.5L ターボエンジン「EJ25」搭載の「2.5XT」 | SUBARU
2008年、レガシィの国内モデル初となる2.5L ターボエンジン「EJ25」搭載の「2.5XT」登場
カートピア カートピア2003年12月号の表紙 | SUBARU
「カートピア」 2003年12月号

「富士裾野 週末、ひとときの旅人になる。」

富士山を一望するべく朝霧高原を目指して、旅の相棒レガシィ アウトバックと48時間のエスケープ。写真は夕陽で赤く染まった富士の裾野にて

4th model 2009〜


カートピア 4代目レガシィ アウトバックの走行シーン | SUBARU

グランドツーリング性能のさらなる進化

初代レガシィの誕生から20年。2009年に登場した5代目レガシィは、歴代モデルが磨き続けてきた性能をさらに磨き、“乗る人全てが豊かさを感じられるグランドツーリングカー”を目指し開発されました。レガシィ アウトバックは全幅を1820mm、全高を1605mmに拡大し、力強いスタイリングやゆとりある室内空間を実現。さらに新開発のチェーン式無段変速機リニアトロニックや、乗り心地や操縦安定性を向上させるクレードル構造マウントの採用などにより、走りや快適性など全ての性能の向上を図り、SUBARUの“フラッグシップSUV”としての存在感を強く印象付けました。2010年の改良モデルでは自動ブレーキで衝突回避をサポートするアイサイト(ver.2)を搭載。“ぶつからないクルマ?” のキャッチコピーを掲げた先進の予防安全性能や、戦略的な価格設定が好評を博し、幅広い多くのユーザーから支持を集めました。アイサイト(ver.2)の登場により、自動車メーカー全体での予防安全技術への取り組みが活発となり、安全性能の分野でも新しいトレンドを作ることとなりました。

カートピア TOPIC | SUBARU
カートピア 4代目レガシィ アウトバックで初採用された次世代自動変速機リニアトロニック | SUBARU
次世代自動変速機リニアトロニックを初採用
カートピア 従来の3.0L エンジンから排気量を600cc 拡大した3.6L 水平対向6気筒DOHC エンジン「EZ36」 | SUBARU
従来の3.0L エンジンから排気量を600cc 拡大した3.6L 水平対向6気筒DOHC エンジン「EZ36」を搭載
カートピア アイサイト(ver.2)の作動イメージ | SUBARU
2010年、自動ブレーキで衝突回避をサポートするアイサイト(ver.2)を搭載
カートピア 株式会社BEAMSとのコラボレーションモデル「2.5i EyeSight EX Edition」 | SUBARU
2011年、株式会社BEAMSとのコラボレーションモデル「2.5i EyeSight EX Edition」登場
カートピア カートピア2009年6月号の表紙 | SUBARU
「カートピア」 2009年6月号

「新型レガシィ多角分析」

5代目レガシィシリーズ(レガシィ アウトバックは4代目)の発売を機に、PGMロングインタビューと実車走行レポートで、その走りを徹底検証した特集

5th model 2014〜


カートピア 5代目レガシィ アウトバックのフロント・サイドスタイル | SUBARU

情緒的価値を高め、上質な大人のクロスオーバーへ

ツーリングワゴンが生産終了となり、アウトバックとB4の2モデル構成で2014年に発表された6代目レガシィ。SUBARUがこれまで追求してきた走行性能やアイサイトをはじめとする安全性能などの機能的価値の進化だけではなく、SUBARUのフラッグシップモデルにふさわしい、より豊かなライフスタイルを提供するために、デザインや走りの質感など情緒的価値を磨き上げました。レガシィ アウトバックは、SUVとしての機能性やタフさを残しながら、内外装に上質感を加えました。そして、ボディやサスペンション等あらゆる点を見直し、高い操縦安定性としなやかな乗り心地を両立した、感性に訴える滑らかな走りも実現。国内のSUBARUでは初となるハーマンカードンサウンドシステムをレガシィシリーズで採用するなど、上質な大人のクロスオーバーとしての存在感を高めました。

カートピア TOPIC | SUBARU
カートピア より広角かつ遠方まで捕捉し、カラー認識も実現したアイサイト(ver.3) | SUBARU
より広角かつ遠方まで捕捉し、カラー認識も実現したアイサイト(ver.3)を搭載
カートピア 悪路走破性を高めるX-MODEが採用された | SUBARU
本格SUVとして、悪路走破性を高めるX-MODEを採用
カートピア レガシィ アウトバックで初搭載された、国内では初採用となるハーマンカードンサウンドシステム | SUBARU
国内では初採用となるハーマンカードンサウンドシステムを搭載
カートピア 後退時ブレーキアシスト作動イメージ | SUBARU
2017年の改良モデルで進化したアイサイトを搭載。後退時ブレーキアシストやアイサイトセイフティプラスを追加
カートピア カートピア2014年11月号の表紙 | SUBARU
「カートピア」 2014年11月号

「LEGACY 6th GENERATION」

機能性の向上に情緒的な価値も加えた6代目レガシィ(5代目レガシィ アウトバックをラインアップ)の進化をクローズアップ

6th model 2021〜


カートピア 6代目レガシィ アウトバックのリヤスタイル | SUBARU

フラッグシップクロスオーバーとして進化し続けた30年

2021年にレガシィはアウトバックのみのラインアップとなり、現行モデルとなる6代目レガシィ アウトバックが登場。歴代モデルが培ってきた価値に、スバルグローバルプラットフォーム、新世代アイサイト、アイサイトXなど最新の技術を組み合わせることで、SUBARUのフラッグシップクロスオーバーSUVとしてさらなる進化を遂げました。内外装に上質感を際立たせた「Limited」と、撥水シートを装備しデザインでもアクティブなイメージを打ち出す「X‒BREAK」という2つのモデルを投入し、レガシィ アウトバックの世界観を広げました。初代モデル誕生以来、乗用車とSUVの長所を融合させた“クロスオーバーSUV”というコンセプト、高度な画像認識による運転支援システムなど、既存のカテゴリーを超え、レガシィ アウトバックが開拓してきた価値は、今や世界的なトレンドとして根付いています。

カートピア TOPIC | SUBARU
カートピア スバルグローバルプラットフォーム+フルインナーフレーム構造のイメージ | SUBARU
スバルグローバルプラットフォーム+フルインナーフレーム構造の採用で、動的質感と衝突安全性能を大幅に向上
カートピア アイサイトX、SUBARU STARLINKの作動イメージ | SUBARU
新世代アイサイト、アイサイトX、コネクティッドサービスSUBARU STARLINKなど先進技術を標準搭載
カートピア ナッパレザーを使用した本革シートのイメージ | SUBARU
「Limited EX」に質感の高さと特別感を際立たせるナッパレザーを使用した本革シートをオプションで設定
カートピア 2024年に登場する、レガシィ アウトバック30周年記念特別仕様車「Black Selection」 | SUBARU
2024年、レガシィ アウトバック30周年記念特別仕様車「Black Selection」登場
カートピア カートピア2022年3月号の表紙 | SUBARU
「カートピア」 2022年3月号

「新しい季節を迎えに」

コロナ禍の中で発売された6代目レガシィ アウトバックに乗り込み、竹林キャンプでの過ごし方を紹介。撮影使用車のボディーカラーはオータムグリーン・メタリック

※こちらの記事は2024年秋号に掲載した内容です。

シェア

おすすめコンテンツ