今月の特集は6月に発表されたSUBARUの
ニューモデルである
インプレッサ スポーツ ハイブリッドと
WRX S4/STIを紹介しています。
取材は、ジャーナリストや自動車雑誌の
記者さんを集めて開催された撮影会にて
行ないました。
会場となったのは、成田空港に程近い
ヒルトン成田。
今回発表された新型車の撮影に加えて、
一足先に発売されたクロスオーバー7と
新型レヴォーグの試乗会も合わせて
行なわれました。
本誌では、高津益夫PGMや、ハイブリッドシステムの開発を担当したエンジニアへ取材を行い、
SUBARUのニューモデルについて詳しく紹介しています。
Web版では、この撮影の際に見つけたSUBARUの仲間たちについてご紹介しましょう。
ヒルトン成田からクルマで15分ほどのところに富士重工業製の飛行機が展示されています。これはFA-300/ROCKWELL COMMANDER 700。富士重工業が1975年から46機生産した6人乗りビジネス飛行機です。展示されている機体は、
試作1号機で、富士重工業の社用機として各種の試験飛行や、デモンストレーション飛行などに使用されていました。
尾翼にはこのようなマークが付いています。赤い円の中に描かれたブーメランのようなマークは、カタカナのフの字にも似ていますね。このマークは鉄道やバス、飛行機など、富士重工業が製作した乗り物に付いています。
これは富士重工業が発足した翌年の1954年4月に
社内募集によって制定された社章です。富士重工業の
イニシャルであるフを図案化したもので、単純な図形の中に飛翔体を連想させるデザインでした。
こちらの飛行機はYS−11型。1956年に通産省が打ち出した国産中型輸送機開発プロジェクトから生まれた66人乗りのプロペラ旅客機です。日本の航空機メーカーによる共同事業として開発が進められ、富士重工業も参画しました。
富士重工業と縁の深いこれらの飛行機が展示してあるのは、日本で最初の航空科学博物館として、1989年に開館した
『航空科学博物館』。成田空港から離陸する飛行機を真上に見上げるところにあるこの博物館は、今回のスバルの
試乗会のために普段はクルマで入ることができない多目的広場を貸してくださいました。
あいにくの雨天でしたが、様々なプレスの方がここに来て、レヴォーグやクロスオーバー7と飛行機の2ショット写真を
撮影していました。
これはセクション41というボーイング747の機首部分。
インストラクターと共に機内見学ができます。
(見学は4歳以上。小学校4年生未満は保護者同伴)