01走り出す前から 「0次安全」

見やすく、使いやすく、疲れにくい

SUBARU BRZ そもそも事故を起こしにくいクルマを。

そもそも事故を起こしにくいクルマを目指して、周囲の見やすさ、操作のしやすさ、着座時の疲れにくさなどの運転環境を大切にしています。

見落としがちな
小さな子どももよく見える
視界性能

窓の支柱を細くするなどの工夫を取り入れ、運転の基本となる優れた視界性能を実現しました。全方位の死角が少なく、小さなお子様なども見えやすいため、さまざまなシーンを安心して運転できます。

  • 映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

カーブの先の状況をいち早く確認できるから万が一の時も安心ステアリング連動ヘッドランプ

夜間のカーブ走行中、ハンドル操作に連動してヘッドランプの光が進行方向を照らします。街灯などがない場合にも、カーブの先を早いタイミングで視認できるので安心して走れます。

  • 映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

昼間もライトを点灯させて周囲からの被視認性を高めるデイタイムランニングライト

走行中にポジションランプを点灯させて、日中や夕暮れ時の被視認性を高めます。

SUBARU BRZ デイタイムランニングライト

体をしっかり支え、
安定して運転できる
フロントシート

高いホールド性とフィット感を実現したことで、体のズレや目線の移動が少なく、コーナリングや加速時にも安定した姿勢で運転できます。

SUBARU BRZ フロントシート

写真はS

危険な視線移動を防ぎ、
前を向いたまま安全に
情報を確認できる
インターフェース

運転に必要な情報をわかりやすく伝えるメーター、直感的に操作できるスイッチ類などを採用したことで、運転に集中しながらいろいろな情報をインプットできます。

SUBARU BRZ インターフェース

写真はS(MT車) オプション装着車

02走り出してから 「走行安全」

もしもの時でも思い通りに動かせる

SUBARU BRZ もしもの時でも思い通りに動かせる

雨や雪、悪路だけでなく、危険回避のための急操作時にも思い通りに安定して走れるように、基本となる走行性能や制御を徹底的に磨いています。

滑らかなエンジンフィールで
思い通りの運転ができる
水平対向エンジン[SUBARU BOXER]

SUBARUが独自に磨き続けてきた、軽量・コンパクト・低重心のパワーユニット。水平対向独特の振動の少なさ、エンジンフィールの滑らかさが運転のしやすさと安心の走りを支えています。

SUBARU BRZ 水平対向エンジン[SUBARU BOXER]

突然の回避操作にも
素早くクルマが反応する
新FRプラットフォーム

最新の知見と技術を取り入れたつくり上げたSUBARU BRZ専用の高剛性かつ軽量なボディ構造によって、突然のハンドル操作にも素早く反応する危険回避性能を実現しています。

03万一の前に 「予防安全」

“ぶつからない”をサポートする

SUBARU BRZ “ぶつからない”をサポートする

自動車事故を無くすことを目指し、“ぶつからない”をサポートする「アイサイト」をはじめとした多彩な先進安全技術を搭載しています。

“ぶつからない”をサポートする

運転支援システム アイサイト

広い視野角のステレオカメラで周囲を認識し、「ぶつからない」をサポートするアイサイト。全グレードのMT車・AT車どちらにも標準装備しています。

アイサイト搭載車

追突事故発生率

0.06%

アイサイト(ver.2およびver.3)搭載車と非搭載車の事故率を示す棒グラフ。2010-14年のアイサイト(ver.2)非搭載車の事故率は0.56%、アイサイト(ver.2)搭載車は0.09%、2014-18年のアイサイト(ver.3)搭載車は0.06%です。
アイサイト(ver.2およびver.3)搭載車と非搭載車の事故率を示す棒グラフ。2010-14年のアイサイト(ver.2)非搭載車の事故率は0.56%、アイサイト(ver.2)搭載車は0.09%、2014-18年のアイサイト(ver.3)搭載車は0.06%です。
  • 2014-18年 アイサイト(ver.3)搭載車
  • 益財団法人・交通事故総合分析センター(ITARDA)のデータを基に独自算出

交差点の出会い頭でも
ぶつからないをサポート
プリクラッシュブレーキ

衝突の危険がある場合、注意喚起とブレーキ制御で衝突回避をサポートします。歩行者の認識もできるため、安心して運転できます。

  • 映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
  • 停止後はブレーキ制御が解除されますので、ブレーキペダルを踏み、クルマの停止状態を保持させてください。また、制御には限界がありますので、安全に留意してください。
  • 前方車両との速度差が約50km/h(歩行者の場合は約35km/h)を超える場合は、アイサイトの性能限界から衝突を回避することはできません。また、前方車両との速度差が約50km/h(歩行者の場合は約35km/h)以下であっても、状況によっては衝突が回避できないことやプリクラッシュブレーキが作動しない場合があります。

バックでの駐車時も
障害物にぶつからないようサポート
後退時ブレーキアシスト

後退時に後ろの障害物を検知し、衝突しそうな場合は注意を喚起。さらにはブレーキ制御によって衝突回避をサポートします。車止めがない駐車場などでも安心です。

  • 映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
  • ステレオカメラを使用した制御ではありません。
  • 標準装備:AT車

踏み間違いの急発進を制御して
ぶつからないようサポート
AT誤発進抑制制御&AT誤後進抑制制御

シフトレバーの入れ間違いやペダルの踏み間違いによる急な飛び出しを抑えます。「発進」と「後進」のどちらでも作動するため、万が一の誤操作にもしっかりと対応します。

  • 映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
  • ステレオカメラを使用した制御ではありません。
  • 後方障害物の有無は制御に関係しません。
  • 標準装備:AT車

加速と減速をアシストしてくれるから渋滞でも疲れにくい全車速追従機能付クルーズコントロール(AT車)/追従機能付クルーズコントロール(MT車)

高速道路や自動車専用道路を走行中、アクセル、ブレーキの操作をしなくても一定車速または先行車に追従して走行します。MT車はシフト操作をしても追従走行を維持。AT車は発進と停止を繰り返す渋滞時の運転操作もおまかせできます。

  • 車速の設定は必ず制限速度の範囲内で行ってください。
  • 映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
  • 全車速追従機能付クルーズコントロール(AT車)

  • 追従機能付クルーズコントロール(MT車)

走行中にふらつくと
ドライバーに注意する
警報&お知らせ機能

走行中にふらつきや車線の逸脱を検知すると、警報音と表示でお知らせ。安全運転への意識を高めてくれます。

SUBARU BRZ 警報&お知らせ機能

運転中の“うっかり”をお知らせして安全運転をサポート先行車発進お知らせ機能

停止中に先行車の発進を見逃してしまった場合、運転中の“うっかり”を音と表示でお知らせします。

見えない位置にいるクルマを検知して知らせてくれるから車線変更時も安心スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)

ドアミラーからは見えにくい場所にいる車両を検知して、車線変更時に衝突の危険がある場合にはドアミラー内側のLED表示灯や警報音で注意を促してくれる機能です。

死角車両検知/車線変更支援

車両を検知している状態で方向指示器を操作すると、ドアミラーの表示灯を点滅させてドライバーに危険をお知らせします。

後退時支援

後退時に後側方から接近する車両を検知してドライバーにお知らせ。リヤビューモニターの画面上でも通知します。

  • 映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
  • 後退時支援は道路に対して斜めに駐車している時など、状況によっては、後側方から接近する車両を検知しない場合や、衝突する危険のない車両を検知する場合があります。

他車に配慮しながら
ハイビームの明るい視界を確保
ハイビームアシスト

より遠くまで照らせるハイビームを使用中、対向車や先行車の有無などの状況に応じてハイビーム/ロービームを自動的に切り替え。他車への眩しさを抑えつつ、積極的にハイビームを使って明るい夜間視界を確保できます。

  • 約20km/h以下はロービームに固定します。
SUBARU BRZ ハイビームアシスト

04万一のその時に 「衝突安全」

被害を最小限にするために

SUBARU BRZ 万一事故が起きてしまった時に備える。

乗員を保護することを徹底的に考え抜いた衝突安全性能を搭載しています。

衝突しても潰れにくいボディで
乗員への傷害を抑える
衝突安全ボディ

強度の高い高張力鋼板の採用や各骨格部の強化、キャビンの変更防止を図る構造などにより、高い衝突安全性能を実現しています。

  • 映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。

衝突時の乗員への
衝撃を緩和して傷害を抑える
7つの乗員保護エアバッグ

ひざ周りを保護する運転席SRSニーエアバッグや、側面衝突に備えるSRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグなど、さまざまな衝突に備えた7つのエアバッグが室内全体を守ります。

  • SRS=Supplemental Restraint System[補助拘束装置]
  • 映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
  • お子様は必ず後席に乗せてください。またチャイルドシートは後席に装着してください。必ず車両の取扱説明書をお読みください。なお、SRSエアバッグは衝突時の衝撃が弱い場合など、状況によっては作動しない場合があります。
SUBARU BRZ 乗員保護エアバッグ

展開イメージ

急ブレーキを後ろに知らせるエマージェンシーストップシグナル

走行中に自車の急ブレーキを検知するとハザードランプが高速で点滅。後続車に素早く注意を促して追突の回避を図る機能です。

SUBARU BRZ エマージェンシーストップシグナル

衝突時に乗員の体を支えて胸や腹部への負担を減らすプリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルト

衝突時に乗員の体をしっかりと拘束しつつ、胸部にかかる負担を軽減してくれます。

  • 本文中の比較表現は、従来型SUBARU BRZを比較対象としています。写真・イラストはすべてイメージです。
  • caution●アイサイトだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。アイサイトは、運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。わき見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車両との車間距離や、周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏む、ステアリングを操作するなど安全運転を心掛けてください。●アイサイトの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。●雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。●全車速追従機能付クルーズコントロール、追従機能付クルーズコントロールは、高速道路や自動車専用道路でのドライブをより安全・快適に行っていただくための運転支援システムです。●機能を過信せず安全運転を心掛けてください。●この他、アイサイトのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、ご使用前には必ず取扱説明書をお読みください。●アイサイトの詳細は、販売店にお問い合わせください。
  • caution●スバルリヤビークルディテクション、ハイビームアシストだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。本システムは、運転者の判断を補助することを目的としています。●本システムには作動条件があります。また、認識性能には限界があります。●本システムのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、ご使用前には必ず取扱説明書をお読みください。●本システムの詳細は、販売店にお問い合わせください。
  • [このページの動画について]
  • 映像はすべてイメージで、実際の仕様とは異なる場合があります。
  • 映像中の車両にはオプション装着車、プロトタイプ、開発車、旧年式車、ダミー車、海外仕様車、他車種等が含まれている場合があります。
  • 装備・技術・機能等の搭載状況は、グレードにより異なる場合があります。
ページの先頭に戻る