レヴォーグ車載カメラで
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中継日時 2024年10月20日9時55分〜
Team Ukyo
片山右京代表が語る
SUBARUをサポートカーに
選び続ける理由
「Team UKYO」はその名の通り、F1ドライバーとしても活躍した片山右京さんが監督を務めるスポーツチーム。2001年の設立以来、レーシングチームを中心に活動していましたが、2012年から新たに自転車チームを発足。UCI(国際自転車競技連合)のコンチネンタルチームとして、国内外のレースに参戦してきました。SUBARUはチーム発足当初から10年以上サポートを続けている。
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スバルのクルマは、長年ラリーやレースで培ったノウハウを市販車にフィードバックしてきたことでスタビリティが高く、ノーマルのままでも十分、レースに耐えうる仕様になっている点が助かっています。それに加え、さらに高く評価しているのが『アイサイト』による安全性能。レース中の安全性が非常に高まったことは、レースをする人間として非常に心強いもの。こうした技術を早い段階で普及させてきたスバルは、高く評価されるべきでしょう。
レヴォーグがサポートカーに選ばれる3つのポイント
Point.1走行性能
ジャパンカップ名物、過酷な「古賀志林道」の急坂・急コーナーでも
選手に追従できる「走行性能」
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平均勾配が約9%、最大では15%となる険しいコーナーが連続する「古賀志林道」。特に下りは道路端に苔も蒸しており滑りやすく危険な道。雨などの急な天候の変化もある。そこを選手たちは時に時速90km近いスピードで駆け降りてゆく。ジャパンカップのサポートカーには、この狭く急なワインディングにおいても、選手たちの後ろにピタリと追従していく能力が求められる。
SUBARUのレヴォーグは、高い直進安定性と快適性で、速度が上がってもハンドルはビシッと安定し、車体はフラットさを保ったままです。車線変更もドライバーのイメージ通りにキチっと決まります。ステアリングの操作に対して動きがリニアなのに過剰に反応しすぎることはなく、しかも快適という絶妙なフィーリングです。
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SUBARUのレヴォーグは、高い直進安定性と快適性で、速度が上がってもハンドルはビシッと安定し、車体はフラットさを保ったままです。車線変更もドライバーのイメージ通りにキチっと決まります。ステアリングの操作に対して動きがリニアなのに過剰に反応しすぎることはなく、しかも快適という絶妙なフィーリングです。
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走行性能 運動性能・スタビリティ
90km/h近いスピードでコーナーに突っ込んでいくロードレーサーにも付いていけるレヴォーグのロードホールディング性能、ボディ剛性、スタビリティの高さ
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走行性能 動力性能・加速性能
アップダウンの激しい道や、タイトコーナーの続く道でも加速性能に優れたターボエンジンによるレヴォーグの動力性能の高さ
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Point.2荷室空間
レースに必要な大量の機材を積み込む、
ワゴンボディという唯一無二の「荷室空間」
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サイクルロードレースでは、パンクや落車による機材破損など様々なトラブルが起こる。そのためサポートカーは、交換のためのホイールやバイクを大量に積めなくてはならない。レヴォーグは、ステーションワゴンならではの広く奥行きのある荷室で、その課題にしっかりと応えられる。
さらに、1秒を争うバイク交換ではルーフに積んだバイクを素早く下ろせなければならない。ステーションワゴンというスリムなカタチは、勝利を逃さない。
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さらに、1秒を争うバイク交換ではルーフに積んだバイクを素早く下ろせなければならない。ステーションワゴンというスリムなカタチは、勝利を逃さない。
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実用性 荷室空間
前輪を外せばロードバイク+用品や機材などの大量の荷物も積載可能。ルーフラック積載可。
Point.3安全性能
最高峰の戦いを事故から守る、
SUBARUが磨き続けてきた世界トップレベルの「安全性能」
ワールドクラスの選手が集結し、10万人もの観客が沿道で見守るジャパンカップ。その最高峰の戦いで事故などは許されない。レヴォーグは、3つのカメラとレーダーでアイサイト史上最高の安全性能を実現し、ぶつからないをサポートします。
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安全性能 アイサイト
視野が広角化したステレオカメラと超広角の単眼カメラによって“3つの目”に進化した最新のシステム。これまで以上に広い範囲を見渡す3つのカメラとレーダーがアイサイト史上最高の安全性能を実現し、いのちを守ります。
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追突事故発生率
※1.アイサイト(ver.3)
※2.2014年~2018年に発売したアイサイトVer.3搭載車数(456,944台)と、公益財団法人・交通事故総合分析センター(ITARDA)のデータ(追突事故数:259件)より、SUBARUが独自算出。
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安全性能 プリクラッシュブレーキ
前を走るクルマが急ブレーキをかけた時にも、アイサイトがそれを捉えてブレーキを制御。衝突回避をサポート。
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安全性能 アイサイトX
GPSや衛星情報のアシストで、高速道路の渋滞も安心。渋滞時のハンズオフ走行やカーブ前の速度制御などの機能で、運転の負荷を軽減します。
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私たちSUBARUは、15年以上の長きにわたって、「ジャパンカップ」を始めとした、国内の主要なサイクルロードレースにオフィシャルサポートカーを提供してきました。サイクルロードレースのサポートは、SUBARUにしかできないことだと自負しています。
写真提供:TOJ組織委員会