![SUBARU SUVラインアップ](https://scdam.subaru.jp/20240731/20240731194300lineup_eyesight_lp_kv_pc.jpg)
渋滞時の運転ストレスを軽減し
ドライブを快適にする
SUBARU SUV
ラインアップ
実家への帰省や家族旅行で、
長距離運転の疲れや渋滞に巻き込まれてストレスを感じることはありませんか?
SUBARUのアイサイトなら
そんな時でも
運転ストレスを軽減し、快適なドライブをサポートします!
運転のストレスを軽減する
5つの特徴
ポイント01
-
ツーリングアシスト
高速道路や自動車専用道路を走行中、アクセル、ブレーキ、ハンドル操作をアシストします。渋滞から高速巡航まで、さまざまなシーンでドライバーの負担を軽減してくれます。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
-
高速道路や自動車専用道路を走行中、アクセル、ブレーキ、ハンドル操作をアシストします。渋滞から高速巡航まで、さまざまなシーンでドライバーの負担を軽減してくれます。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
アイサイトの性能には限界があります。
詳しくはこちらをご確認ください。
※車速の設定は必ず制限速度の範囲内で行ってください。
●アイサイトだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。アイサイトは、運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。わき見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車両との車間距離や、周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏む、ステアリングを操作するなど安全運転を心掛けてください。●アイサイトの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。●雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、広角単眼カメラ、ソナーセンサー、前側方レーダーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。●ツーリングアシスト、全車速追従機能付クルーズコントロール、車線逸脱抑制は、高速道路や自動車専用道路でのドライブをより安全・快適に行っていただくための運転支援システムです。また、ツーリングアシストは全車速追従機能付クルーズコントロールの作動を前提とした機能です。●ドライバーがハンドル操作している状態を判定し、システムが無操作状態と判断した場合には機能を停止します。●機能を過信せず安全運転を心掛けてください。●この他、アイサイトのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、ご使用前には必ず取扱説明書をお読みください。●アイサイトの詳細は、販売店にお問い合わせください。
ポイント02
-
全車速追従機能付クルーズコントロール
高速道路や自動車専用道路を走行中、アクセル、ブレーキの操作をしなくても一定車速または先行車に追従して走行します。発進と停止を繰り返す渋滞時の運転操作もおまかせできます。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
-
高速道路や自動車専用道路を走行中、アクセル、ブレーキの操作をしなくても一定車速または先行車に追従して走行します。発進と停止を繰り返す渋滞時の運転操作もおまかせできます。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。
アイサイトの性能には限界があります。
詳しくはこちらをご確認ください。
※車速の設定は必ず制限速度の範囲内で行ってください。
●アイサイトだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。アイサイトは、運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。わき見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車両との車間距離や、周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏む、ステアリングを操作するなど安全運転を心掛けてください。●アイサイトの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。●雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、広角単眼カメラ、ソナーセンサー、前側方レーダーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。●ツーリングアシスト、全車速追従機能付クルーズコントロール、車線逸脱抑制は、高速道路や自動車専用道路でのドライブをより安全・快適に行っていただくための運転支援システムです。また、ツーリングアシストは全車速追従機能付クルーズコントロールの作動を前提とした機能です。●ドライバーがハンドル操作している状態を判定し、システムが無操作状態と判断した場合には機能を停止します。●機能を過信せず安全運転を心掛けてください。●この他、アイサイトのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、ご使用前には必ず取扱説明書をお読みください。●アイサイトの詳細は、販売店にお問い合わせください。
ポイント03
-
渋滞時ハンズオフアシスト
渋滞時に一定の条件を満たすとハンドルから手を離すことが可能。ドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。
※自動車専用道路上で走行速度0km/h〜約50km/hの時。
※ステレオカメラと3D高精度地図データの両方の位置情報で制御しています。ステレオカメラの白線位置情報と3D高精度地図データの位置情報が一致しない場合は使用できません。また、先行車がいない場合は使用できません。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。※レヴォーグ レイバック、レガシィアウトバックに搭載
-
渋滞時に一定の条件を満たすとハンドルから手を離すことが可能。ドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。
※自動車専用道路上で走行速度0km/h〜約50km/hの時。
※ステレオカメラと3D高精度地図データの両方の位置情報で制御しています。ステレオカメラの白線位置情報と3D高精度地図データの位置情報が一致しない場合は使用できません。また、先行車がいない場合は使用できません。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。※レヴォーグ レイバック、レガシィアウトバックに搭載
アイサイトXの性能には限界があります。
詳しくはこちらをご確認ください。
※ステレオカメラと3D高精度地図データの両方の位置情報で制御しています。ステレオカメラの白線位置情報と3D高精度地図データの位置情報が一致しない場合は使用できません。また、先行車がいない場合は使用できません。
●アイサイトXだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。本システムは運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。●アイサイトXの認識性能・制御性能には限界があります。●アイサイトXは自動運転装置ではありません。運転にあたっては常に周囲の安全と自車の動作を確認し、危険を感じた際には直ちにステアリングやブレーキ操作等を行い危険を回避してください。●アイサイトXは、2車線以上の自動車専用道路を走行している、ステレオカメラが車線などの道路環境を認識できている、3D高精度地図ユニットが車線などの道路環境を検知できている、ルーフアンテナが遮蔽されていないなど、システムの作動条件を満たした場合にのみ作動します。●3D高精度地図データが最新化されていない道路(新規開通道路、改修工事道路)では、機能が正しく動作しないことがあります。●この他、アイサイトXのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、ご使用前には必ず取扱説明書をお読みください。●アイサイトXの詳細は販売店にお問い合わせください。
ポイント04
-
渋滞時発進アシスト
ドライバーが前を向いているなど一定の条件が揃えば、スイッチ操作をすることなく発進します。停止と発進を繰り返す渋滞の疲れやストレスを大幅に軽減します。
※自動車専用道路での渋滞時。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。※レヴォーグ レイバック、レガシィアウトバックに搭載
-
ドライバーが前を向いているなど一定の条件が揃えば、スイッチ操作をすることなく発進します。停止と発進を繰り返す渋滞の疲れやストレスを大幅に軽減します。
※自動車専用道路での渋滞時。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。※レヴォーグ レイバック、レガシィアウトバックに搭載
アイサイトXの性能には限界があります。
詳しくはこちらをご確認ください。
●アイサイトXだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。本システムは運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。●アイサイトXの認識性能・制御性能には限界があります。●アイサイトXは自動運転装置ではありません。運転にあたっては常に周囲の安全と自車の動作を確認し、危険を感じた際には直ちにステアリングやブレーキ操作等を行い危険を回避してください。●アイサイトXは、2車線以上の自動車専用道路を走行している、ステレオカメラが車線などの道路環境を認識できている、3D高精度地図ユニットが車線などの道路環境を検知できている、ルーフアンテナが遮蔽されていないなど、システムの作動条件を満たした場合にのみ作動します。●3D高精度地図データが最新化されていない道路(新規開通道路、改修工事道路)では、機能が正しく動作しないことがあります。●この他、アイサイトXのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、ご使用前には必ず取扱説明書をお読みください。●アイサイトXの詳細は販売店にお問い合わせください。
ポイント05
-
料金所前速度制御
料金所の手前で、ETCゲートを安全に通過できる速度まで減速。通過後はセット車速まで加速します。ツーリングアシストの運転支援機能をOFFにすることなく、スムーズに料金所を通過できます。
※料金所の位置は3D高精度地図ユニットで判定しています。ステレオカメラによるゲートの認識は行わないため、ETCカード未挿入時などの場合はETCゲートのバーや先行車などに衝突するおそれがあります。通過する際は安全確認を必ず行ってください。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。※レヴォーグ レイバック、レガシィアウトバックに搭載
-
料金所の手前で、ETCゲートを安全に通過できる速度まで減速。通過後はセット車速まで加速します。ツーリングアシストの運転支援機能をOFFにすることなく、スムーズに料金所を通過できます。
※料金所の位置は3D高精度地図ユニットで判定しています。ステレオカメラによるゲートの認識は行わないため、ETCカード未挿入時などの場合はETCゲートのバーや先行車などに衝突するおそれがあります。通過する際は安全確認を必ず行ってください。
※映像中の車両には他車種、オプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車等が含まれています。※レヴォーグ レイバック、レガシィアウトバックに搭載
アイサイトXの性能には限界があります。
詳しくはこちらをご確認ください。
※料金所の位置は3D高精度地図ユニットで判定しています。ステレオカメラによるゲートの認識は行わないため、ETCカード未挿入時などの場合はETCゲートのバーや先行車などに衝突するおそれがあります。通過する際は安全確認を必ず行ってください。
●アイサイトXだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。本システムは運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。●アイサイトXの認識性能・制御性能には限界があります。●アイサイトXは自動運転装置ではありません。運転にあたっては常に周囲の安全と自車の動作を確認し、危険を感じた際には直ちにステアリングやブレーキ操作等を行い危険を回避してください。●アイサイトXは、2車線以上の自動車専用道路を走行している、ステレオカメラが車線などの道路環境を認識できている、3D高精度地図ユニットが車線などの道路環境を検知できている、ルーフアンテナが遮蔽されていないなど、システムの作動条件を満たした場合にのみ作動します。●3D高精度地図データが最新化されていない道路(新規開通道路、改修工事道路)では、機能が正しく動作しないことがあります。●この他、アイサイトXのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、ご使用前には必ず取扱説明書をお読みください。●アイサイトXの詳細は販売店にお問い合わせください。
お客様からの声
実際にアイサイト体験したお客様の
エピソードをご紹介します。
横方向にスクロールできます
-
VOICE 1
先日ロングドライブをしたいと思って、大洗のアクアワールドに行ってきました。往復300kmほど走りましたけど、あまり疲れずに走り切れました。アイサイトとクロストレックの新シート様々です!
maru114 さん
-
VOICE 2
北陸自動車道もリニューアル工事で、一車線や対面通行になったりと…いやー、しかしアイサイトXは楽でした!なんやかんやで5時間くらいかけて行きましたが、全然疲れなし!
あぅきち さん
-
VOICE 3
和歌山コースは妻の好きなワインディングロードが比較的多いコースでワインディングでも寝るのか?と思いながら横で眠っている妻を起さないように、出来るだけ丁寧な運転を心掛けました。お陰で「病院も含めてここ何日間で一番よく眠れてすっきりした」と大満足のようでした。もちろん帰りの高速走行アイサイト使用でもぐっすり寝ていましたよ。
baptiste さん
サポートする機能も。
-
プリクラッシュブレーキ
前を走るクルマが急ブレーキをかけた時にも、アイサイトがそれを捉えてブレーキを制御。衝突回避をサポート。
※映像上の演出です。許可を得た場所で安全指導のもと、実際には衝突しても安全なダミー車両で実験をしています。絶対にマネしないでください。※対象物体、天候等によって、止まりきれないことや作動しない可能性があります。
-
前を走るクルマが急ブレーキをかけた時にも、アイサイトがそれを捉えてブレーキを制御。衝突回避をサポート。
※映像上の演出です。許可を得た場所で安全指導のもと、実際には衝突しても安全なダミー車両で実験をしています。絶対にマネしないでください。※対象物体、天候等によって、止まりきれないことや作動しない可能性があります。
追突事故発生率
※1.アイサイト(ver.3)
※2.2014年~2018年に発売したアイサイトVer.3搭載車数(456,944台)と、公益財団法人・交通事故総合分析センター(ITARDA)のデータ(追突事故数:259件)より、SUBARUが独自算出。
アイサイトの性能には限界があります。
詳しくはこちらをご確認ください。
※制御対象との速度差が約60km/h(右左折時は自車速約20km/h、横断自転車は自車速約60km/h)を超える場合は、アイサイトの性能限界から衝突を回避することはできません。また、制御対象との速度差が約60km/h(右左折時は自車速約20km/h、横断自転車は自車速約60km/h)以下であっても、状況によっては衝突が回避できないことやプリクラッシュブレーキが作動しない場合があります。
●アイサイトだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。アイサイトは、運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。わき見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車両との車間距離や、周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏む、ステアリングを操作するなど安全運転を心掛けてください。●アイサイトの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。●雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、広角単眼カメラ、ソナーセンサー、前側方レーダーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。●ツーリングアシスト、全車速追従機能付クルーズコントロール、車線逸脱抑制は、高速道路や自動車専用道路でのドライブをより安全・快適に行っていただくための運転支援システムです。また、ツーリングアシストは全車速追従機能付クルーズコントロールの作動を前提とした機能です。●ドライバーがハンドル操作している状態を判定し、システムが無操作状態と判断した場合には機能を停止します。●機能を過信せず安全運転を心掛けてください。●この他、アイサイトのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、ご使用前には必ず取扱説明書をお読みください。●アイサイトの詳細は、販売店にお問い合わせください。
![フォレスター](https://scdam.subaru.jp/20240731/20240731194633lineup_eyesight_lp_modal_main_forester_pc.jpg)
フォレスター
メーカー希望小売価格
3,069,000円(税込)〜
好みで選べる多彩なグレードを用意。
思いのままに、タフに使える本格SUV!
ボディサイズ・荷室寸法
-
*ルーフレール装着車は1730mmになります。
-
*サンルーフ装着車は824mm ※5名乗車時の数値。
エクステリア・インテリア
-
※装備・機能は車種・グレードに
より異なる場合があります。 -
※装備・機能は車種・グレードに
より異なる場合があります。
![レヴォーグ レイバック](https://scdam.subaru.jp/20240731/20240731194633lineup_eyesight_lp_modal_main_layback_pc.jpg)
レヴォーグ レイバック
メーカー希望小売価格
3,993,000円(税込)〜
洗練された上質なデザイン、快適で心地よい走行性能、
使い勝手の良い荷室や多彩な機能を備えたSUV!
ボディサイズ・荷室寸法
-
*全高はルーフアンテナを含む数値。
-
※5名乗車時の数値。
エクステリア・インテリア
-
※装備・機能は車種・グレードにより
異なる場合があります。 -
※装備・機能は車種・グレードにより
異なる場合があります。
![クロストレック](https://scdam.subaru.jp/20240731/20240731194633lineup_eyesight_lp_modal_main_crosstrek_pc.jpg)
クロストレック
メーカー希望小売価格
3,014,000円(税込)〜
コンパクトなボディに使い勝手の良さを凝縮。
扱いやすくてアクティブに遊べるSUV!
ボディサイズ・荷室寸法
-
*全高はシャークフィンアンテナ装着車の数値です。
-
※5名乗車時の数値。
エクステリア・インテリア
-
※装備・機能は車種・グレードに
より異なる場合があります。 -
※装備・機能は車種・グレードに
より異なる場合があります。
![レガシィ アウトバック](https://scdam.subaru.jp/20240731/20240731194633lineup_eyesight_lp_modal_main_outback_pc.jpg)
レガシィ アウトバック
メーカー希望小売価格
4,257,000円(税込)〜
ゆとりの空間と上質な仕立てが愉しめて、
高い性能も備えたフラッグシップSUV!
ボディサイズ・荷室寸法
-
*X-BREAK EXは1670mmになります。
-
※5名乗車時の数値。
エクステリア・インテリア
-
※装備・機能は車種・グレードに
より異なる場合があります。 -
※装備・機能は車種・グレードに
より異なる場合があります。
クルマについてアドバイスが欲しい
お近くの店舗で試乗したい